ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ワイ「パソコンの電源はつくが起動しない!!」→業者「あ~それね・・」

もう既にPCを新調して使わなくなった旧パソコン

別の部屋に閉まって1年ぐらい放置してたんですが

丁度その旧PCに残していたデータが必要のため

起動したのですが・・・・

 

f:id:tumitate03:20210629114342j:plain

パソコンの電源はつくがに画面もつかず起動しない!?

このパソコンをしまう前は普通に起動してたんですが・・・

こういうPCトラブルを

サイトで色々調べて

キーボードF1長押しで動くとかあったので

やってみたがなんの反応もなし

セーフモードすら立ち上がらない

11年使ってて、ちょっと調子悪かったもんなこれは逝ったか・・・

でもあのデータ必要なんだよな・・と諦めきれず

近所のパソコンの修理業者に電話で問い合わせてみた

 

ワイ「電源はつくんですけどPCが起動しないんすよ~」

業者「あ~それねえ~よく問い合わせあるんですよ」

ワイ「そうなんです?」

業者「メモリが原因というのも考えられます。

ワイ「え!?メモリがだめなんですか?」

業者「パソコンを開けてメモリを抜き差しして

 しっかり差し込んでもう一度起動してもらえます?

ワイ「え!?それだけで治るんですか?」

業者「はい、それでもダメなら弊社に持ち込んで頂いてお調べします。」

 

という事で早速パソコン本体を開けて・・・

f:id:tumitate03:20210629115837j:plain

メモリを抜き差しする

f:id:tumitate03:20210629115909j:plain

メモリを一回抜いてしっかり差し込んだ・・・

 

すると・・・マジで起動した!!f:id:tumitate03:20210629120225j:plain

 

【追記】

この記事更新後にツイートにて

今回のPCトラブルの原因らしき情報が・・・

端子が酸化による接触不良とな!!

 

しかし私このパソコン購入してから一度もメモリなんて

触れた事ないんだけど・・・

 

 

 

ワンクリックしてくれると元気でます