ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】MAXに埋まる石版を作るには・・・【全種の石版完成】

イメージ 1

        達人のオーブの宝珠集め・・・
全種の石版がMAXで埋まるように配置して
ほしい宝珠をすべて埋まるようにできました!

前回の記事では炎の石版は全て埋まる宝珠5種セットできましたが、
他の石版と宝珠すべてMAXで埋めれるようにしました。

               【炎の宝珠】
イメージ 2
イメージ 3


                        【水の宝珠】
イメージ 4
イメージ 5



          【風の宝珠】
イメージ 6
イメージ 7


他の宝珠は全て3マスなので最高5種類の宝珠が埋められますが、
ここからの光の宝珠と闇の宝珠は2マスの宝珠があるらしく
石版をうまく配置すれば最高8種類の宝珠可能に
しかも光の宝珠はどれもいいのばかり!

         【光の宝珠】
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
     
     ; /  \ ;
    ;/ ノ |||| 、_\  ; こ、これで
  ; / (●) (●) \バトマス、賢者、魔法使い
   | \ (__人__) /  | ;  大幅にパ、パワーアップ・・・
  ; \ |. ` ⌒´ |  /
 ;  /        | ;
  ;(_)| ・   ・ || ;
 ; l⌒ヽΞ   Ξ/| |

         【闇の宝珠】
イメージ 11
イメージ 12
この闇の石版の配置なら2マス宝珠頑張れば
8個埋まるんですけど、あんま欲しい宝珠がなくて
欲しいのは早詠みの杖効果延長ぐらい
後裂鋼拳の宝珠がちょっと欲しいぐらい・・・


    

    
   /      \    
  /  \   ,_\  
/    (●)゛ (●) \ うーんでもここまでするのに
|  ∪   (__人__)    |   宝珠集めも大変だとおもうけど
/     ∩ノ ⊃  /    ちいさなメダルの消費がやばかったんじゃね?
(  \ / _ノ |  |       何千枚とかかかりそう
.\ “  /__|  |    実際光石版で1000枚近く溶かしたフレさんいたなあ
  \ /___ /  

実際私がこの石版に費やした小さなメダル
Ver2.4の時に1000枚あって


        現在の私のメダルの総枚数は
イメージ 13
        377枚なので
    600枚前後で今の石版が完成
     / ̄ ̄ ̄\  
    / ─    ─ \  実をいうとVer3初日はあまり石版のシステムを理解せずに
   /  (●)  (●)  \.   ちょうど持ってた宝珠に穴あう石版がでるまで
   |    (__人__)    |   やみくもに石版を交換してて気づいたら500枚になってたので
   \    ` ⌒´    /    ちゃんと配置を意識してたらもっと枚数を抑えられたんだよなあ
   /              \     

   せっかく集めた小さなメダル
    湯水のように無駄に使わず
  いい配置の石版を完成したい!!

    では・・どうすれば?

イメージ 14
本当に地味なんですけど
メダルがない人はメダルを貯めてる間に、
ほしい宝珠がでたらそれで終わりでなく
1つの宝珠の型を何種類か用意しておく
イメージ 16

宝珠によって出やすい宝珠、出にくい宝珠等あるので
【出にいく宝珠】
勝どきMP回復(風) 忍耐のMP回復(水) 共鳴のテンションアップ(風)
      
     個人的にきつかったのが・・・
イメージ 15

   果てなき攻撃力アップ(風)

      攻撃力アップ効果時間延長+

   これマジでなかった・・・><。


出にいく宝珠を軸にして出やすい宝珠でつける予定の宝珠を
色々な型のマスの宝珠を準備しておく。
私の場合出にくいといわれている共鳴のテンションUPの宝珠が
数多くあったのでこれを各種類用意してました
イメージ 17
3マス宝珠はそれができるけど・・・
だが、光&闇宝珠はそうはいかない
闇宝珠はごめんなさいだけど
光宝珠の厳選2マスはホント地獄
イメージ 18
最近、ミラクルブースト&もろばバトマスが
猛威を振るっていて、皆狙ってると思いますが
本当に落とさない上に2マス宝珠なかなかでない
イメージ 20
わりと魔法系のメラ&ギラ系、イオ系、ヒャド系
2マスをわりと早くでたんですよね!

   2マス宝珠は集めるのは
 他の宝珠よりかなりきついが
 その分石版は難度は他より楽かな
    2マスは縦と横ぐらいなので・・・
イメージ 19
前回の記事で6種宝珠が埋まってる石版から
1から作り直して100枚も使わなかったです
その分宝珠を集めるのは大変でしたけどねえ


     / ̄ ̄ ̄\    よくばりな僕はここまでがんばったけど
    / ─    ─ \    ぶっちゃけ勝どきと忍耐と
   /  (●)  (●)  \.   メインの職だけにしぼれば
   |    (__人__)    |   ここまで完全にする必要ないんだけどねえ
   \    ` ⌒´    /   
   /              \ 

  / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●) おい!!
. |     (__人__)      
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  ミ        ピコッ 
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____ 
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  あっ石版完成しちゃったし 
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \もうドレアム&災厄通わなくていいかもな
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
               \_   ` ⌒´    / 
                /          \ 
石版は完成しちゃったけど
前回の記事で紹介した
三日間ドレアム&災厄ツアーいきます!


先程確認した所・・・イメージ 21
後1名です!参加お待ちしています

詳しい詳細は下記の記事で!!
こちらをクリック↓

ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6