ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

1990年発売のドラクエ4ついて有名人・業界人100人の大予想企画に意外な人物が多数いてびっくり!

先日ハードオフ気になる本を見つけた!

それは・・・・

ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

有名人・業界人100人の大予想という冊子を発見!

どうやら裏みると当時ゲーム雑誌の『ファミリーコンピュータマガジン』

通称ファミマガの特別付録のついた冊子でドラクエの特集企画のようだ

当時雑誌付録のついてきた冊子でしょこれ・・・

それで550円はちょっと高めだが

中身が気になるので購入してみました

 

出典:「ファミリコンピューターマガジン第6号より」より

当時の時代背景的には1989年頃のファミマガ企画でドラクエ3が売れに売れ社会現象になってゲーム業界の間でドラクエが話題の中心にあったわけですね

1つのゲーム作品に有名人や業界人が100人が集結するなんて当時のドラクエの影響力の凄さが伝わりますわ

うわ!めっちゃいる!有名人だけでなく各ゲームメーカーまで声をかけてるんですか!?この時のドラクエの存在感凄すぎでしょ!!

まあドラクエ3のあの盛り上がりをみたらそりゃ誰もが注目するでしょう!

 

この企画の大予想の内容は

ドラクエ4の価格と発売日について

意外な人がコメントしててびっくりしました!

 

まずナムコのゼビウスの遠藤雅伸さん

 

糸井重里さんもコメント出していた!

マザーを出す前みたいw

 

 

高橋名人もいました!!

 

 

推理作家の西村京太郎さんコメントしてるw

 

 

 

ただいま大竹まことのPCランドに出演してた

GTV編集長の渡辺浩弐さんも!

 

 

ここでとんでもないビッグが!

後にポケモンの生み親のとなる

田尻智さんもコメント

 

 

なんと石坂浩二さんも!

しかも当時ドラクエ1.2.3をやってたようだ

 

 

そして桃鉄、桃太郎伝説のさくまあきらさんも!

 

 

各ゲームメーカーもコメントを出している

 

まさか任天堂がドラクエにコメントを出すとは・・・

 

そしてHAL研究所も

 

当時のナムコもコメントを出している

 

そしてカプコンも!

 

後に合併するの前の当時ライバルだったFFのスクウェアも

へ~なんか時代を感じますね業界全体がこんな盛り上がってたんですねてかドラクエの存在感凄すぎでしょ

既に30年以上経過してしまった今、予想もなにもないんだけどね発売は1990年2月11日価格は8500円(税込み8755円)でした

ドラクエ4のオムニバス形式で展開する物語は斬新でしたね!人工知能AIがアホ過ぎましたけど

 

当時のドラクエの人気凄さをヒシヒシと伝わりましたね・・・

とにかくこの時代のゲーム業界の中心はドラクエだったのは間違いない!

 

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村