ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】発売前のインタビュー記事、開発陣の思い描いたドラクエ10になったのだろうか

 Ver2.3後期関連の記事にいきたい所ですが
  それは他のブログ情報で紹介されているので
 
   当ブログはちょっと過去に
  振り返って見ようと思います。
 
ドラクエ10のサービスが開始されて2年と4ヶ月
2年前の2012年ドラクエ10が発売される直前、
Vジャンプにて、
イメージ 1
 
堀井さん、齋藤P、藤澤D(当時のディレクター)
初のDQシリーズでネットワークゲームについて
当時のインタビュー記事で
DQ10に対しての想いをつづっている。
イメージ 2
 
そもそも私がDQ10の第1印象は
人とドラクエの世界で冒険できて面白そう!!
というのもあったけど、
ただ人とやるのが大前提なら
ちょっとドラクエらしくないという葛藤もあって、
最初は戸惑いましたねえ 

   

これに対して堀井さんはこう答えている
イメージ 3
イメージ 4
「本来いる村人がプレイヤー自身なる
イメージ 6
今では当たり前のような事なんだけど
これって1からやってきた身としては
夢のような事なんですよ
 
2年前なのに若く感じる齋藤P(出たがりおじさん)
イメージ 5
 
そして藤澤さんは・・・
イメージ 7
最初不安でしたけどドラクエらしさはちゃんとありました
常にVerUPで追加されるコンテンツで
  日々進化し続けるドラクエ10
    2年経った今、彼ら達の
    思い描いたドラクエ10
     なっているのでしょうか
 
【おまけ】鳥山明先生の当時のコメント
イメージ 8
 
 
 
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
  ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧イメージ 6