ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】サービス開始直後、ドラクエ10の金策記事書いたら炎上してコメント欄が荒れる

ドラクエ10の10周年まであと2日!

カウントダウンの

本日も引き続き

8月2日までサービス開始直後の

当時の発売日初期勢の

ドラクエ10の思い出記事をお送りします。

当ブログの開設は2007年で

今年でまもなく15年目を迎える

『ゲーム積み立て名人』は

元々はドラクエ10のブログでなく

というか本来は

ゲーム購入と

プレイ系ブログ(今もだけど

なのでドラクエ10

サービス開始された日から

ブログを書いてました

(2週間だけプレイに

没頭して更新をサボったけど)

 

当時ドラクエ10

ブログ書いてる人なんて

今ほどいなかった・・・・

あのまんまる堂ですら

2014年あたりからでしたから

ウチのブログはドラクエ10ブログ界隈では超古参w

 

ドラクエ10ブログ界隈で

よくある炎上騒動

古くから言えば

プレイヤーイベントで

花火大会を開催して

実際のサーバーに人が集まり過ぎて人が

入れなくなるほど騒動を起こし

大炎上とか、

マイタウンを買うので

募金したら大炎上、

万魔で一緒にPT組んだ人が途中で抜けて

いいのかな~?

僕ブロガーなんだけどなあ

と途中抜けしたプレイヤーを晒して

記事にして大炎上

 

私のブログも

ドラクエ10の記事を書いて

はじめてコメント欄が荒れ

大炎上まではいかないけど

はじめて炎上したのが

この記事がこれw↓

元はYahooブログの記事なので当時のコメント欄見れないすけどねw

 

記事の内容としては

フィールドにでて盗賊金策とか

水のはごろものレシピ狩りの

金策を紹介記事を書いて

これが荒れに荒れた・・・・

今のドラクエ10ブログでは

どこだって書いてる

金策記事なんだけど

これ当時は許されなかった

しかも詳しい狩場とか

詳細は書いてなかったんですけど

これがコメント欄で荒れに荒れた・・・

こんな記事書いたら稼げなくなるじゃんふざけんな!

あなた人間の心ありますか?

とか・・・やばかったす

今思うとそれだけ

ドラクエ10金策手段は

かなり限られていたし

それを晒されたら

たまったもんじゃないですよね

今以上にドラクエ10でGを稼ぐ

金策の情報をネットで公開するのは

タブーだったんですね

当時Googleとかで

ドラクエ10 金策と検索しても

一切でてこなかったんですよ

それぐらい当時のドラクエ10では

お金を稼ぐ手段を

ネットあげるというのは

暗黙了解で許されなかったんですよね。

後に盗賊金策の紹介ブログが現れた時は

衝撃でしたよ・・・

 

 

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村