ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ファミコン神拳】ファミコン版ドラクエ1発出し情報で当時鳥山先生書き下ろしモンスター絵のドラゴンロード掲載!→後のラスボス竜王に

1986年に発売されたファミコン

ドラゴンクエスト

f:id:tumitate03:20211211074656j:plain

ドラゴンクエストが社会現象になる前

まだ売れるかどうかわからない時代

週刊少年ジャンプではドラゴンクエスト売り出すため

全力で特集記事で紹介されてましたね

この時代、堀井雄二さんも週刊少年ジャンプのライターでもあったので

自分で作ったゲームを

ファミコン史上最強のゲームが登場!自画自賛してたほどw

f:id:tumitate03:20211211080641j:plain

これこそ本当のロールプレイングゲームだ!ってのいいすね

 

まだ日本ではRPGのゲームなんてほとんどなかった時代ですからね

とにかく子供たちに興味をひかせるために事細かく丁寧に記事で特集されてましたね

f:id:tumitate03:20211211080254j:plain

でもなんだかんだで子供の心を鷲掴みしたのは

鳥山明先生がモンスターデザインしたモンスター達でしょうね

このドキドキ感が半端ないすよwww

f:id:tumitate03:20211211081257j:plain

f:id:tumitate03:20211211081311j:plain

 

 

今見ると衝撃だったのが・・・ラスボスの竜王がいきなり

ジャンプで掲載されてたというねw

この時の名前は竜王でなくドラゴンロードだったんですね

f:id:tumitate03:20211211081357j:plain

当時はこのドラゴンロードはラスボスにする予定はなかったとか

 

子供の頃だったからほとんど記憶になかったですが

竜王の掲載を巡って各ゲーム雑誌で色々騒動があったみたいですね

f:id:tumitate03:20211211081619j:plain

やっぱ竜王かっこいいですね

 

 

1日1回ポチっとな!