ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ファミコン神拳】週刊少年ジャンプで初代ドラクエ3の職業の情報が発表された時、キッズだった俺らが考えたPT構成なんだった?

 

f:id:tumitate03:20211118104748j:plain

1988年ファミコン版ドラクエ3発売した

どのゲーム雑誌より早く週刊少年ジャンプが

先取りで情報解禁してましたよね

当時鼻たれ小僧だった私はどきどきしながらファミコン神拳の

袋とじを開けてみてましたよ・・・

これまで1は一人旅、2は決められた仲間二人、

3はなんといっても主人公の自分以外は自由に選べるこの自由度がたまらなかった

 

週刊少年ジャンプのファミコン神拳コーナーで

各職業の情報解禁された特集されたページがこれ↓

f:id:tumitate03:20211118105306j:plain

各職業の情報解禁の時は

ワクワクは今も覚えてますわ

 

テンプレでは勇者、戦士、魔法使い、僧侶といった構成が

各雑誌とかでおすすめとして紹介されましたけど・・・

それが定着していまでも初見プレイでやる人はこの構成でやる人が多い

 

1988年ドラクエ3発売前、クラスメイトの間で

どういうパーティーにするか話題はもちきり

f:id:tumitate03:20211118111957j:plain

当時のクラスメイト

大沢君「俺、勇者、戦士、戦士、戦士」でいくわ 

伊藤君「俺、勇者、魔法、魔法、戦士」でいくわ 

今思うと小学生が考えやすい守り無視の構成だわw

この構成でいったらロマリア~カザーブあたりでつむかもw

私は当時テンプレ構成の勇者、戦士、僧侶、魔法使いでしたね

名前は勇者は自分の名前で戦士がゆうてい、

僧侶がきむこう、魔法使いがみやおう、だったかな?

ファミコン神拳のメンバーで行ってましたw

f:id:tumitate03:20211118111239j:plain

当然ネットもなかったし、各ゲーム雑誌も

エニックスに情報制限かけててネタバレ厳禁だったし

後に遊び人がLV20になったら賢者になるなんて

あの時は誰も知るよしもなかったすからね・・・

 

今ファミコン版のドラクエ3をやるなら

初期は勇者、戦士、僧侶、遊び人にして

自分以外のキャラは

各仲間がLV20になったら

戦士→武闘家、(HPのある武にしたいため)

僧侶(さとりのしょ)→賢者、

遊び人(LV20)→賢者ですかね?

最終的には勇者、武、賢者×2の構成かな?

 

1日1回ポチっとな!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村