ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【万魔の塔】スティック天地にしてやはり安定感が違う!!

f:id:tumitate03:20210801090840j:plain

5.5後期のアプデで天地が大幅に調整されました

各げんまが大幅強化とスティック装備時

ザオリクが使えると天地スティックスキルポイントの中に

めいどうふうま等の火力UPに繋がる攻撃魔力プラスが追加されました

天地(特にソロプレイヤー)での

活躍の場の大半は万魔の塔!

その万魔でのスティック天地

実際万魔ではどうなのか?

 

f:id:tumitate03:20210801091314j:plain

クシャラミが大きく強化され変更されたとなってますが

万魔ではあまり使えないのが本音ですね

万魔に関してはカロン一択です

 

 

 

【火力】

火力面では杖なんですけど

とはいえ万魔の塔では

呪文ダメージ軽減優先なので

盾をもった武器でないときつかったので

これまで扇一択でした

アプデの調整でスティック装備で

攻撃魔力増えた火力はどうなったのか?

火力があがったんでしょうけど、

万魔では眼甲を装備してるので

大抵テンションが乗った状態での

めいどうふうまなので

常に1999入るので火力大幅に

上がったという体感はありませんでした

『れんごくかえん』『しんくうたつまき』は

少し火力が違うかな程度

どちらかというと火力面では同行する魔剣士が火力が凄すぎて

天地はあくまで後衛サポート的な位置なので気持ち火力UPって感じ

扇天地よりスティック天地の方が若干火力が上らしいですね・・・

f:id:tumitate03:20210801091524j:plain

 

スティック天地にしてなにが大きく変わったのか

f:id:tumitate03:20210801092116j:plain

ザオリクが使えるようになったという事!

確かにザオリクが使える事ができるようになったのはかなりでかい

万魔では1,2はほとんど使う場面はないが

特に3と4は危ない場面もあるので

蘇生枠は大事

カロン先生のザオリク

ヒーリングオーラは優秀だが

それに頼ってばかりではいると、

ここぞという時に攻撃したり

フバーハしちゃうアホっぷりなので

緊急時ザオリクできるのは非常に助かる

ザオリクはフィーチャーされがちだけど

スティック天地にしてなにがすごいかって

 個人的にはこれがでかかった

呪文発動速度!!

これまでスティク天地で行けない事はなかったけど

どうしても風斬りの舞や攻撃魔力が上という

扇の方が利点が大きかった

天地でスティックを装備して

いく選択肢はほとんどなかった

しかし今回のアプデで

攻撃魔力、ザオリクが使えるようになった事で

その存在でようやく

スティック天地の行く価値が出てきた

そら使う頻度が限られる範囲バイキの扇天地より

毎回ザオリクが使える

スティック天地のほうがいいですからね

扇で呪文発動速度を上げるには

防衛軍の速度埋めを狙うか

何億かけて速度埋めを買って

速度をあげる事しかできなかったので、

なので扇天地での発動速度はあげるのは諦めてました

 その一方、スティックの場合は呪文発動速度は

通常のランプ錬金で効果がつくので扇速度みたいに

何千万、何億ほど高額ではないのがでかい

f:id:tumitate03:20210801092959j:plain

腕とスティックで手軽に発動速度UPができる事が

お金的に扇より遥かに敷居が低い

 スティックで呪文発動速度が気軽に上げれる事で

とにかくバフのマジックバリアピオリム

詠唱速度がかなり早い!!

f:id:tumitate03:20210801092637j:plain

f:id:tumitate03:20210801093243j:plain

特にピオリムの詠唱速度がありがたい!

なによりザオリクの発動速度が全然違う!

スティックに発動速度がない人でも

発動速度をあげるラピッドステッキもあるので安心

スティック、腕に速度がある人は尚速度があがりますけどね

 

 

 

【安定面】

f:id:tumitate03:20210801094209j:plain

ボスを倒して完全クリア!

となると話は変わってくるけど

毎週48万ポイント取って

全部の報酬をもらえるぐらいの

安定した構成なら

スティックを装備する事で

発動速度を上げたザオリクが使える自分天地入りで

これまで通り

自天地、魔剣士2、旅

さらにより安定します!!

ほんとおすすめですよ

その一方で扇の風斬りの舞の

範囲バイキが使えなくなるのが痛い!

開幕だけ扇で風斬りして

その後スティックに持ち替えるのもいいけど、

旅はいればビートしてくれますけどね

しかしその場合途中で魔剣士が死んだ場合

旅のビートのチャージ貯まってない場合は

火力のバフができないんですよね

なので開幕風斬りしとけば

途中事故で魔剣士が死んだ瞬時に

ビートでバフしてくれる利点があるので

開幕だけ扇で風斬りしとくのもいいかも

 

カロン、旅、スティック天地の

3人の蘇生の安定感は全然違います

 ポイント48万狙いだけなら魔剣士2の火力で充分です。

 

スティック天地にして扇天地より

強くなった!というより安定感!って感じですね

 

 

 

ワンクリックしてくれると元気でます