ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【やり込み】エンドコンテンツで手に入れるレアアイテムに必要なものは時間?努力?忍耐力?→

今回はエンドコンテンツでのレアアイテムを手にするまで費やしたお話です

f:id:tumitate03:20210728095702j:plain

ここ最近もっぱらドラクエ10で防衛軍をやっている

ずーーーとだ!!

INしたらこれしかやってないぐらいだ

 

ドラクエ10のエンドコンテンツの防衛軍で

超レアにあたる武器を狙う周回プレイなんですが

f:id:tumitate03:20210728101019j:plain

f:id:tumitate03:20210728101150j:plain

f:id:tumitate03:20210728101208j:plain

 

なにが目的かというと

アロケルのおうぎ速度18%

を手に入れるためだ・・・

 

しかし毎日、毎日やってはいるものの

一向に出る気配がない・・・

これまで防衛軍なんて目もくれず

金策ばかりしてた私、

扇速度が欲しくなってやりはじめたのが

2020年の6月頃の黒仙翼のおうぎあたりから

それから武器が一新してアロケルの扇になりずーーと狙っています

出る確率は一説によると 1/324

そのとんでもない低確率の中

Twitterとか見ると

はじめて防衛軍にいったら1回で扇速度が出た!という報告

久々にいったらあっけなく出とか

俺の努力は一体なんだったんだという虚しさに襲われます

f:id:tumitate03:20210728102840j:plain



 

 

そして全く別ゲーになるが

モンスターハンターワールドにも

こういうエンドコンテンツでの

成長に繋がるレアアイテムがある

それは攻撃珠2

f:id:tumitate03:20210728102935j:plain

以前に記事したけどこれを出すのに1年半かかった・・・

この攻撃珠2のために全てのプレイ時間費やしたわけではないが

攻撃珠2がモンハンワールドの最後の目標でのやり込み

いわばこのゲームの終着駅!これ以上やる事はない意味で

それに満足してやり終えた

f:id:tumitate03:20210728103020j:plain

そのプレイ時間が

1339時間でした。

 

 

そしてまだまだ執着駅が見えないドラクエ10

たぶん私のドラクエ10総プレイ時間って

初公開なんですけど

私のドラクエ10総プレイ時間は

f:id:tumitate03:20210728103731j:plain

2万1410時間50分

モンハンとは桁違いのプレイ時間なんですが

ドラクエ10ではエンドコンテンツで出る

神アクセ、神装備に当たるものを

9年間やり続けて一度も手にした事がありません

そのために日夜がんばっているのですが

いまだお目にかかったことがありません

 

モンハン、ドラクエ10共に

やり込みによるレアアイテムを手にするのに

大事なのは努力や忍耐力、

費やした時間等の継続も大事ですが

最終的には結局、 

f:id:tumitate03:20210728105033j:plain

悲しいけど運なんですよね

昨日、今日はじめてやった人が

すんなり手に入れてしまえる事ができちゃう

という現実なんです

そのゲームのやり込みにあたる

エンドコンテンツで手に入れるレアアイテムを手にするのは

とんでもない運を引き当てるしかないんです・・・

今回のドラクエ10、モンハン以外のゲームもだいたいそう

デモンズソウル、ダークソウルとかね

その一方でそのレアアイテムを手に入れた事で

そこまで大きく成長には繋がらないんですよね

ほんのちょっとぐらいそういうモンです

けどそれを手にいられずにはいられない

 

これが依存症ってやつですわ

だからやめられないんだよ!ドラクエ10

散々ドラクエ10はやる事がないって

いってる一方でこの矛盾w

f:id:tumitate03:20210728105809j:plain



ワンクリックしてくれると元気でます