ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【激レアアイテム】某レアアイテムを諦めずいつか出ると信じて毎日張り付いてやり続けるのがバカらしく感じた1日

f:id:tumitate03:20210406091238j:plain

色々なゲームで存在する激レアアイテムのお話です

何百分の1の確率で極まれに出ると

言われる激レアアイテム

そういう激レアアイテムというのは

そのゲームでいういわばやり込み要素

いわばあってもなくてもクリア可能のアイテム

それを求めてやり続ける人もいれば早々に離脱する人もいるわけですが

 

そういう激レアアイテムは過去をさかのぼると

やはり原点はドラゴンクエストシリーズが最初じゃないでしょうか?

 

元ブログのレアアイテム挑戦企画でやった

ドラゴンクエスト2ふしぎのぼうし狙った事もありましたが

f:id:tumitate03:20210406091838j:plain

出る確率は1/128と言われている激レアアイテム

当時2日かけて戦闘回数200回ちかくでようやく出ました

f:id:tumitate03:20210406092057j:plain

 

 

 

その後ブログ10周年記念の企画で挑戦した

次作のファミコンドラクエ3でもレアアイテムさざなみの杖を挑戦しました

f:id:tumitate03:20210406092411j:plain

これもふしぎのぼうし同様、確率は1/128で4日間かけて

アークマージと戦闘回数134回で出しました

f:id:tumitate03:20210406092718j:plain

 

さらにさらになかなかな仲間にならないという

ドラクエ5キラーマシンが仲間になる確率は1/256

f:id:tumitate03:20210406093133j:plain

これも確か何週間も毎日やってようやくだったかなあ?

 

 

しかし昨今のゲームの

レアと言われるアイテム出る確率が

さらにえぐぐなり、

f:id:tumitate03:20210406101541j:plain

しかも昔のオフゲーのレアアイテムと違い

それありきでないとという風潮があるほど

そのレアアイテムをもって

エンドコンテンツに挑める

スタートラインにってゲームもあるほど

しかもオンラインを通して遊ぶゲームは

そういうレアアイテムを持ってて

ドヤる事ができるもんだからやっかい・・・

 

ドラクエとは違うが最近だとコレ

当ブログはドラクエ10メインブログなので

他ゲーのレアアイテムの事を言われても

あまりピンとこないとおもうが

 

モンハンワールドの攻撃珠2

 

 

とんでもない激レアアイテムです

レア度12の装飾品アイテムで

今は若干確率が緩和されましたが

初期は入手率は1/1000だったらしいです

今現在もほんのちょっと確率があがった程度

 ドラクエ10で例えると防衛軍の速度、属性埋め尽く装備ぐらいの確率かな?

しかもこの激レア珠、装備で2個もってないという風潮があるほど

これが1年かけてようやく出たんです

時には毎日何時間も張り付いてましたが全く出ず

これ出たころにはモンスターハンターライズが発売というね

出たころにはもう誰もモンハンワールドやってないというね

 

やり続けなければ決して出ない

諦めなければきっと出る!

レアアイテムとはそういうものだと

そう思ってきたのですが・・・

 

そんな努力が

バカらしく感じた日が

昨日起こりました

 

1年かけてようやく出た攻撃珠が一週間後にあっさり2個目をGET

f:id:tumitate03:20210406095121j:plain

あの1年やり込んだあの労力・・・とは

 

さらにドラクエ10でログインしたらゼルメア1回で

f:id:tumitate03:20210406095354j:plain

炎の魔女の足速度埋め尽くし9%があっさり出る・・・

半年かけてミラアーマー、ガナドール足速度狙ってもでなかったのに

 

 

 各ゲームで超レア言われるアイテムを1日で2つ手に入る。

 

まあ努力、やり続ける熱意あってこだし

やり続けないと出ないのは変わらないのですけど

まあ結局・・・運。

f:id:tumitate03:20210406095745j:plain

結局運!ってだけで片付けてしまうのもあれですが

結局運なんですよね・・・・

運を引き当ててこそ・・・

出る時はポンとでるもんなんですね・・・

毎日どんなに張り付いてても出ないときは出ない

今後はこういうレア系はほどほどにしようと思います

 

 

ワンクリックしてくれると元気出ます!


ドラゴンクエストXランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村