ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【CM】地上波でドラクエ10のオールインワンのCM流れてるけど宣伝効果あるの?

先日ブックオフに買い物があったので行ったところ

店頭の前になんとなんと・・・

f:id:tumitate03:20200514080449j:plain

本日発売された「ドラクエ10 オールインワン」のポスターが!!

 

私がみたのは日本テレビのCM内ですけど

朝のニュース&ゴールデンタイムバラエティ番組の

TVをCMを見ていると「

↓この動画のドラクエ10オールインワン」CMが流れていた(マジで

今のドラクエ10の衰退ぶりをみたら・・・

こういうコマーシャルは・・・

てっきりYouTubeやネット広告ぐらいだろうとおもったら

地上波のCMで流れていたんですよ!

すごいじゃないですか!(いい意味で)

せめて頑張って深夜の地上波のCMぐらい妥当かと思ったけど

あのスクエニとはいえ地上波の広告費とか結構すると思いますよ

ここまで多額のお金かけて宣伝効果あるの?

f:id:tumitate03:20200514081706j:plain

ドラクエナンバリングタイトルでもあり

多くの人に知れ渡っている

ドラゴンクエトといえど

8年前のオンラインゲーム

 ドラクエ好き人で多く聞くのがコレ↓

ドラクエ全作品やってます!!あっオンライン作品は対象外ですけど(笑)

f:id:tumitate03:20200514083122j:plain

ドラクエはやる年齢層が広く多くいる故に

ドラクエはこうあるべき!!信者が多い

お亡くなりになった大女優

ドラクエ信者の淡路恵子さんですらも

生前に「(ドラクエ10)あれはダメ」

ガチギレしてたほど

昔からドラクエを愛してる人ほど

オンラインゲームを毛嫌いする人が多い印象

それでTVCMで流して食いつく層がいるとは思えない

バージョンUPで続いて進化はし続けているとはいえ

コマーシャルを見てオールインワンを購入して

毎月、月額料金1000円払い続ける人が

どれだけいるのだろうか?

 

 

こんなCM広告に多額なお金を使うなら・・・

大物ユーチューバーあたりに

やらした方が宣伝になるとおもんだけどな

 

 そういう意味では・・・

意外に知られてないんだけど

 

f:id:tumitate03:20200514084130j:plain

今では超有名人気ユーチューバーの

ヒカルドラクエ10の配信をしていたですよね

あのヒカルの力をもってしても

途中でドラクエ10配信を打ち切りした模様

最終回ではヒカルはこう述べている

打ち切りはしたくなかったけど

YouTubeドラクエ10では再生数がとれない、

変化がなかった、弟者でも無理!

戦略的に逃げます!これでは稼げません←ボロカス言ってるやん

・・・とさじを投げてたほど・・・

当時はYouTubeはそこまで有名ではなかったし

あの時代はドラクエ10はニコ生の方が需要があったような気がします

今のヒカルがまたドラクエ10を新たにやり始めたら

かなりの宣伝になると思います(やらないと思うけど

 

 

 

公式も一応ニコ生で初心者大使という

芸能人くずれにドラクエ10

ゲーム配信をやらしてるけど

個人的にはほぼ宣伝効果勿論ないと思う。

 

f:id:tumitate03:20200514085807j:plain

宮迫あたりにドラクエ10配信やらせたら?(すっとぼけ 

 でもにわかでなく本当にドラクエが好きな人に

ドラクエ10の配信をやらせないと

誰も支持されないから難しいかもしれませんね

 

1日1回ポチっとな!