ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】過去のパッケージとか手元に残してる?

イメージ 1
2012年にドラクエ10がオンラインが
スタートして7年が経過しました。
その後物語は続き、新Verが出続けています
その新しいバージョンを遊ぶために
また新たに新バージョンを買わなければなりません。
イメージ 2
 
特に家庭用版のパッケージ版のVer2は品薄で
予約しないと遊べないという事件がありました
お店側もオンラインゲームソフトなんて
売れないだろうとおもって
大して発注しなかったのもあったのかも
イメージ 3
イメージ 4
そして2013年の頃はまだパッケージで
買う人も多くいたので、
それからはPC版が発売して以降、
ダウンロード版で購入する人が増えた感じすかね
 
その一方Ver3の頃には
DL版で購入する層がメインになって
Ver3の発売してもパッケージは余裕で買えた
イメージ 14
 
結局パッケージ買った所で
ほぼメリットはありません
DL版はアプデ日0時からDLできるし
パッケ版はソフトを買いにいってからDL
さらにパッケ版のディスクは
インストールしたら役目を終えるので
遊ぶハード&PCが壊れたりしない限り
使う事がないので置物と化します
オンランゲームはダウンロード版のが適している
でもこの様よ・・・・
イメージ 5
Ver1から買ってるしまぁ流れでね・・・
漫画本でいう全巻並べてないと
なんか嫌だ的なものがあるのかもしれません
パッケージ買った人でもインストールしたら
ホント置物なので、
どっかに行方不明になっちゃた人、
捨てちゃう人もいるかもしれないですね
さすがにWiiパッケージは捨てたかもw
PCが壊れるとか新PCに買い替えとかになれば
いちいち各Verディスク入れるのまんどくせから
オールインワンDL版買う人もいると思います
 
せっかく物置にしまってひっぱり出したので
Ver1のパッケージを愛でましょうか
イメージ 6
まっここからすべてが始まったんですよね
Wii版は既に初期から遊んでてPC版は
2垢用(ドワ子のつみこ用で買ったんですよ)
イメージ 7
パッケージの裏
イメージ 10
これから未知の冒険がはじまるような
オラわくわくすっぞ!と思わせるパッケージです
 
 
 
 
スリーブの裏側は様々なモンスターが
イメージ 8
 
ディスクは各種族のイラストですね
イメージ 9
当時の特典コード
イメージ 11
モンスター像「ばくだん岩の像・庭」が
特典コードだったんです。なんでバザーで見ると
異様に高いのかというと、この特典でしか
手に入らないからなのです。
 
当時パソコン版で遊べる動作環境
イメージ 12
イメージ 13
当時も今現在も使ってるHPパソコンですが
昔は必須動作環境は一応クリアしたので
体験版で遊んでみて一応遊べたので
PC版で2垢で金策するか~と思い
ためしにパッケージ版を買った感じですね
 
こういう当時を懐かしむという
意味ではパッケージ版も
いいのかもしれませんね