ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】昔のフィールド金策は夢とロマンに溢れていた

 実際Wiiからドラクエ10やりはじめて今もやり続けてるいる
 プレイヤーさんはどれぐらいいるだろうか?
  
    そしてあの時あの瞬間、寝るのすら忘れて
  フィールドを駆け巡ったあの冒険の日々を覚えているか?
    俺達はあの瞬間、
    まだ見ぬ強敵から
    幻のアイテムを求め、
  一攫千金を狙い
   冒険をしていた
 その名もレシピ狩り!
イメージ 1
昔の職人用の装備のレシピはVer1の時点での上位装備のレシピは
モンスターレアドロップから入手手段しかなかったので
そのレシピが勿論高額で取引されていた。そしてあの時代
今ほど情報サイトもブログもなく皆手探りで金策を探してたあの時代
まだレアドロップ腕なんか限られたプレイヤーしか持っておらず、
レシピなんて幻のアイテム扱いでした
イメージ 2
この時、『みずのはごろも物語』のレシピは
相場50万ぐらい
今と昔のGの価値は全然ちがうので昔の50万は今だと500万Gに相当
なのでみんな目の色変えて幻の「みずのはごろも物語」狙っていました
イメージ 3
      結局この時、レシピ狩りPTで
     同じ人と延々狩り続けて12時間
    狙ったけど手に入らず・・・
   
 
    出すのに2週間ぐらいかかって
その頃には多くのプレイヤー達に広まってて
    出品する頃には20万になっていた::
イメージ 4
それからレシピからフィールドのモンスターから
職人で使う素材を狙ってバザーに売る金策に変わった感じですね
イメージ 5
       
イメージ 6

 

イメージ 7

イメージ 8
最初に覚えた盗賊金策狩りはゴーレムからのレアドロ
「せいれいせき」の金策が最初でしたね~
相当稼げたし、皆で盗むのが楽しかった。
それからアストルティア全土を駆け巡り、
「おおきな化石狩り」「天使のソーマ狩り」
「ドラゴンの角狩り」ありとあらゆるモンスターで金策しました
イメージ 11
結構今は平気で盗賊金策狩場を晒すブロガーさんがいるけど
昔はそれご法度だったんです。晒すと目の仇にされましたから
わたし当時、DQ10ブロガーだと顔が割れていたので
ブログで金策が晒されるのを恐れ、
野良の盗賊金策PTの募集に入れてもらえませんでした
なので昔は「ドラクエ10 金策」と検索してもみんな隠してたので
ロクな金策しかでてこなったんです。後ブロガーも少なかったのもあるかな
そしてあの時のレアドロップが
でた時の嬉しさはハンパなかった!
 
イメージ 10
その地道な金策でコツコツ貯めて
イメージ 9
『ゴールド神』になったときは
  感無量でしたわ。
 
 
 
Ver4もそんな夢とロマンのある
 冒険を期待している。
 
ポチおねしゃす!