ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【討伐数】かつて盗賊金策プレイヤーだったのでちょっと人とは違う私の討伐数が多いモンスター

ブログ更新そっちのけで

久々にフィールドに出て延々魔界でモンスターを狩ってました

 

スライムナイト

f:id:tumitate03:20200808223704j:plain

 

 

オーク強

f:id:tumitate03:20200808223718j:plain

こいつら何日も何日も狩り続けていました

その目的はというと・・・・

f:id:tumitate03:20200808223909j:plain

そうです!特訓をしていたのですよ!

全職業特訓ポイントカンストするまでずーーーとやってましたよ

f:id:tumitate03:20200808224015j:plain

いや~長かった;;

ホントつらかったですよ
最初はオーク強が特訓P稼げるぞって聞いて

そこまで稼げなかったので

スライムナイト強でずーーとって感じですね

全職すべてこのスライムナイト強で特訓をやってはいませんが

この数日全職カンストまで討伐数は1359匹

f:id:tumitate03:20200808224735j:plain

あれ・・こんなモン?

1000匹程度でつらかったとか

昔現役でバリバリフィールドに出て

モンスターをなぎ倒してた頃と比べると

私も耄碌しちゃいましたね・・・

 

過去もっとも私が倒してきたモンスターの討伐数を見てほしい

昔のVer1時代バリバリフィールドで

駆け巡っていたあの時代

f:id:tumitate03:20200808223611j:plain
ダントツに多いのはヘルジュラシックは

まぁ竜牙石もあるので当然なのですが

初期組でも一般的にはタコメットあたりが上位にくるところ

f:id:tumitate03:20200809000809j:plain

そのタコメットの討伐数は17550匹

1位のヘルジュラに次ぐ討伐数であり

タコメットより多いキラーマシン、スカルゴン

まぁ普通のプレイヤーならありえない

それはなぜかというと・・・

他のプレイヤーと違い私フィールドに出て

モンスターからドロップアイテムを拾い生計を立てていた

盗賊金策プレイヤーなのである

f:id:tumitate03:20200809001112j:plain

アストルティアの各大陸のモンスターの出現場所は様々特徴があったんですよ

その沸きポイントを入念に調べて狩りにいったもんです
 

まずヘルジュラシック

f:id:tumitate03:20200809001655j:plain

圧巻の40011匹

大半は竜牙石を拾って金策での討伐数なのですが

f:id:tumitate03:20200809001806j:plain

竜牙石の前にVer1の時代ヘルジュラシック

盗賊金策でかなり狩っていたのです

 

f:id:tumitate03:20200809001918j:plain

ドラゴンのツノ

レアドロップで落とすドラゴンのツノを拾って稼いでましたね

当時ツメ武器の竜王のツメが人気で素材が高く取引されてた

狩ってたフィールドはチョッピ荒野のB5周辺に

ヘルジュラの沸きがいいところがありましてね・・・

f:id:tumitate03:20200809002206j:plain

こんもり山みたいな2か所の場所に

2匹即沸きしてたんですよね

f:id:tumitate03:20200809002110j:plain

 

 

キラーマシン

f:id:tumitate03:20200809002507j:plain

討伐数は39511匹

竜牙石のヘルジュラで落とさなかったら

こいつがずっと不動の1位でした

Ver1時代はかなり強敵でむしろ逃げてたモンスターでした

こいつをガチで金策してたのはVer2の時代です

f:id:tumitate03:20200809002904j:plain

場所は真メルサンディですね!

f:id:tumitate03:20200809003313j:plain



一見、レシピ狙いかな?と思われるかもですが狙いは通常ドロップの

f:id:tumitate03:20200809003026j:plain

プラチナこうせき

ガタラで普通に店売りしてるのでなぜにそこまで?

と思われるかもしれませんが

道具職人でもっとも使われる素材だったので

バザーで少し安く出せば即売れで回転率のいい商材でした

なおかつ通常ドロップで確実に落とすので

レアドロップみたいに運に左右されないので

やればやるほど稼げた金策でしたね

2垢でやれば当時人気だった綿花マラソンを超える時給でした

 

 

 

 

バアルゼブブ

f:id:tumitate03:20200809003742j:plain

こいつには相当お世話にになりましたよ

Ver1の時代の極貧時代

盗賊金策を知って

もっとも美味しい思いをしたモンスターですね

皆がみずのはごろものレシピを狙いにいってるなか私は・・・

f:id:tumitate03:20200809004025j:plain

天使のソーマで金策してましたよ

場所はプクランドのオルフェアのリンクル地方

f:id:tumitate03:20200809004128j:plain

ソーダ泉の小さいエリア内で沸いてたんですよね

今は広範囲になっていますけど

f:id:tumitate03:20200809004142j:plain

ここで1日中、延々ゼブブ狩りしてましたよ

デマトードに1日中キマイラロードを狩って

出るか出ないかわからないはごろもレシピを狙うよりも

1日中やってれば天使のソーマ金策

はごろもレシピ2個分稼げましたね

ここで金策しまくってレアドロ腕1.8買ったのはいい思い出

 

 

スカルゴン

f:id:tumitate03:20200809004615j:plain

Ver1時代で盗賊金策で当時最高時給を出せた金策でしたね

運がいい時は1時間やって10万超えるときもありました

今でいうと100万Gぐらい?いや当時はもっといったか?

f:id:tumitate03:20200809004918j:plain

レアドロップで落とすドラゴンのほねが

当時1個6000Gぐらいしました

ぽろぽろレアドロ落とすんでめちゃくちゃ美味かったです

狩り場所はデマートード

f:id:tumitate03:20200809005122j:plain

骨のトンネルみたいな下でスカルゴンが沸く感じでした

確か骨のトンネルは6か所ありましたね

f:id:tumitate03:20200809005229j:plain

 

昔の盗賊金策はホント楽しかったです

1日中やってても飽きませんでしたw

だからあのえげつない討伐数をやってても楽しかった

各大陸、様々なモンスターの出現パターンがあって面白かったんですよね

特に盗賊金策プレイヤーは様々な大陸を行き来してたので

ちょっと人とは違うモンスターを狩ってたんですよね

これ以外にもヴェリ北のまじゅうのつの狙いのキラーファング狩りとか

せいれいせき金策のゴーレムとか語りだしたらキリがないです

それぐらい初期のアストルティアは摩訶不思議な冒険が味わえた気がします

 

魔界は確かにレベル上げや特訓稼ぎでの

これまでにないおいしい狩場はたくさんあるんですが

こういうワクワクがほしいですね

 

ワンクリックしてくれると元気でます