ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3】僕の考えた最強パーティー!!

ドラクエ30周年記念という事で
過去作の根強い人気作品『ドラクエ3』クローズアップ!

4月にネット回線が繋がらない時期があって数週間ドラクエ10が

     遊べない時に遊んでたドラクエなんですが・・
イメージ 1
 本編はもう既にクリア済みなんですがたまにクリア後のやり込みで
       ドラクエ10の合間にたまに遊んでますw
 
  
今回のテーマは・・・僕の考えた最強パーティ
イメージ 2

 

 
 
イメージ 4
イメージ 5
各職を色々個性がありリメイク版はさらに種や本等で性格がかわり
その性格でステータスの上昇値がかわってくる
イメージ 7
私的にはおすすめの性格は
むっつりスケベ」「セクシーギャル」が万能でお気に入りですね
これは均等にステータスの上昇も高いので
この性格を意識してつけるようにしてますね

    【各職の考察】        

             
何度もやりこんでいくうちに・・・
気づいたのですが

   戦士いらなくね?

イメージ 3
序盤は自慢のHPと攻撃力は大活躍
後半にいけばいくほどお荷物になってくるんですよね
ピークはバラモス戦後あたりすかね裏の世界のアレフガルドに行くと
後半のはぐメタのレベル上げになるとほんと邪魔・・・
勿論ゾーマを倒すとこまでいけるのだが裏ボスの神竜戦では
戦士の席はもうない・・・
 
 
 
武闘家ずーと最前線入りかと思いきや・・・
イメージ 6
序盤は装備も限られた装備しかできないので
あまり活躍の場はないのですが・・・
LVが上がるにつれて会心率がどんどんあがり
素早さもかなり上昇して
メインアタッカーとして使える職!
後半はなくてはならない存在になってくる
特に後半のはぐれメタル狩り大活躍!
だが・・・火力も素早さもあるのだが
肝心のHPの上昇値がいまひとつ
裏ボスに新竜になるとちょっと厳しい
 
 
 
 
よく強い強いと言われるリメイク版の新職の盗賊
イメージ 8
確かに優秀!HPも上昇値も高く攻撃力、素早さ装備できる武器も
幅広く物理職では万能型タイプ!
しかし戦士のような特化するHPもなく、
武闘家のような会心でまくるわけでもない
私的には器用貧乏という感じかな

 
 
 
 
 
たぶん戦士を育てて途中で武に転職が正解なのかな?
 
 
   でも一番は・・・
イメージ 9
 賢者が最強かな~
イメージ 10
やっぱ魔法使いと僧侶の呪文を全て覚えるのは強い
    最終的に真の最強のPT構成は
勇者、賢者、賢者、賢者
 
 
最終決戦のゾーマ戦、裏ボスの神竜戦・・・
このメンバーが最強だとおもう
ただ賢者に転職できるのは限りがある・・・
遊び人をLV20まで育てれば賢者に転職できるが
序盤遊び人入りはきびしい
しかし普通の職でLV20で賢者に転職できるアイテム
『さとりの書』は本編では2つしか入手できない(SFC版のみ)
 
 
たまに遊ぶと最高に面白いドラクエ3!!
まだ遊んだことがない人、当時やりまくってた人も
この機会に是非!!!
 
ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2
イメージ 3