ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

【ドラクエ3】何回もやり込んだ結果、物理職の性格はタフガイ、魔法職の性格はきれもの

1年に1回の間隔で

儀式にように

最初から

毎回遊んでいる

ドラクエ3

プレイ時間だと圧倒的にドラクエ10だが

人生でもっともやり込んでるのは

ドラクエ3といってもいいだろう

今回遊んだドラクエ3はスマホ版

f:id:tumitate03:20220309151227j:plain

何回もイチから遊んで

色々な発見があるんですよね

 

過去記事ではおすすめのPT構成とか

盗賊PTで種を拾い集め

ドーピングを重ね

転職を繰り返す事よって

最強のキャラを作り出すとか

やり込み記事やってきました。

 

 

 

各性格ごとの能力値

今回はそういうやり込みでなく

各職にあわせた適正の性格で

育ててクリアするという記事です。

最強の性格でよく聞くのは

女キャラにして

全てのステータスの上昇が高い

セクシーギャルが強いというのはありました

f:id:tumitate03:20220309152244j:plain

f:id:tumitate03:20220309152550j:plain

確かに他の性格と比べると

セクシーギャルは

全てのステータスの上昇値が

バランスよく上がる

毎年やり続けてくと気づいてくるんです

セクシーギャルって強い事は強いけど

結局、器用貧乏な性格で終わるんですよね

決して

最強の性格ではないんですよね

最終的に

種ドーピングとかで

どうとでもなるんですけど、

普通にクリアするだけの場合

その職にあわせた

適正の性格にするべきなのでは?と

思うようになったんですよね

 

おすすめPT

では今回スマホ版のドラクエ3でやる

PTはこんな感じ勇者、戦士、僧侶 遊び人

これはあくまで初期段階PTで

LV20までいったら勇者以外全員転職

f:id:tumitate03:20220309155205j:plain



LV20になったら戦士→武闘家

僧侶(さとりのしょ)→賢者

遊び人LV20→賢者

最終的には勇者、武闘家、賢者、賢者

毎年やり込んでこれが

もっとも強いPTだと思ってます

 

 

 

おすすめの性格

これには合わせた適正な性格

物理職なら戦士とか武闘家

物理はタフガイ!

 

f:id:tumitate03:20220309153152j:plain

ちからが★5で、

たいりょく成長度合いが★8です!

特にたいりょく数値を上げれば上げるほど

HPの上昇率に反映するので

f:id:tumitate03:20220309153911j:plain

スタミナのたねを何回も食べさせて

タフガイの性格になるまでやり続けましたw

最初から武闘家にすればいいと思うんですけど

武闘家の弱点って序盤のHPの低さ

それを補うため最初に戦士で

たいりょくの底上げして

LV20になったら

武闘家に転職する

戦士の育てた半分の数値が反映されるので

HPのある武闘家にするという目的

 

そして勇者は物理もよし魔法も使うので

これまで万能なステータス上昇の性格

セクシーギャルかなって時期もありましたが

分類すると勇者も物理職に最終的になるので

今は性格ではタフガイしてますね

 

 

 

魔法使い、僧侶、とかの後衛職は

かしこさの上昇値が高い

後衛はきれもの

f:id:tumitate03:20220309154058j:plain

きれものはかしこさの上昇値が★8です

かしこさはなんの

ステータスに反映するのかというと

MPの上昇値です

かしこさが高いほどMPの上昇値が違います

やっぱりボス戦、ダンジョンでのMP管理は重要なので

MPが高さが重要です。3は呪文は固定ダメージなので

f:id:tumitate03:20220309154419j:plain

 

遊び人の段階でもLV20の間まで

かしこさ等あげておけば

賢者に転職後でもMPの上昇率が高い賢者になります

f:id:tumitate03:20220309154433j:plain

 

この職にあわせた性格による

PTでの冒険のはじまりです!

f:id:tumitate03:20220309153457j:plain

 

性格のきれもの僧侶なんて

LV2の時点でMPがこんな上がります

f:id:tumitate03:20220309155620j:plain

この数値までかしこさを上げておけば

MPがここまであがる

設定になってるんでしょう。

 

この性格ままでLV20転職して

どのように成長していくのか見ていきましょう

 

ナジミの塔でとうぞくの鍵をももらい

f:id:tumitate03:20220309183233j:plain

 

魔法の玉を使いロマリアへ

f:id:tumitate03:20220309183311j:plain

 

カザーブ

f:id:tumitate03:20220309183707j:plain

ノアニール周辺は一番きつかったすね

戦力外の遊び人が使えなくて

f:id:tumitate03:20220309183759j:plain

 

カンダタとの戦い

f:id:tumitate03:20220309183952j:plain

 

ピラミッドでまほうのかぎゲット!!

f:id:tumitate03:20220309184021j:plain

 

そしてついにダーマ神殿に到着して

勇者以外の仲間も転職できる適正レベルに到達

f:id:tumitate03:20220309184347j:plain

ここで勇者以外全員転職

 

戦士→武闘家になったデイジィ

LV1の時点でたいりょく67でHP132あります

f:id:tumitate03:20220309184624j:plain

 

元僧侶でさとりのしょで賢者になった

レオナ

f:id:tumitate03:20220309184726j:plain

 

元遊び人から賢者になったつみこ

かしこさは若干元僧侶に負けている

f:id:tumitate03:20220309184825j:plain

 

 

ここから育成大変に見えるけど

ガルナの塔にメタスラがいるフロアがあるので

LV上げはそんなきつくないここで3人育成

f:id:tumitate03:20220309184952j:plain

 

ここで何回かメタスラを狩って

あっという間に全員LV20になりました

 

転職後のLV20のPT

f:id:tumitate03:20220309185456j:plain

この状態で性格タフガイやきれものでの

成長ぶりはどうなのか?

 

まず勇者LV25

この時点でHP274はすごい!

f:id:tumitate03:20220309185532j:plain


武闘家LV20

まぁ元は戦士なんだけどw

この時点で戦士級のHPをもっている

f:id:tumitate03:20220309185617j:plain

 

元僧侶と元遊び人の賢者二人

f:id:tumitate03:20220309185808j:plain

f:id:tumitate03:20220309185821j:plain

なんと元遊び人の賢者ほうがMPが若干上w

 

賢者ふたりはまだ片鱗が見えてないけど

武闘家のタフガイ戦士から育ててきた

恩恵がここで出てきた感じですね

 

さあどんどん進めていきましょう

転職抜きでそのまんまだと苦戦するかもですが

この育成と転職をあわせたPTの前では

やまたのおろちも全然余裕です!

f:id:tumitate03:20220309190149j:plain

ボストロールも全然怖くないw

f:id:tumitate03:20220309190255j:plain



そして・・・オーブが全て揃い

f:id:tumitate03:20220309190347j:plain

いざバラモスとの決戦!!

 

f:id:tumitate03:20220309190442j:plain

サクっと撃破!!

f:id:tumitate03:20220309190500j:plain

 

バラモスに挑んだ時のステータス

f:id:tumitate03:20220309190612j:plain

いつも、勇者はセクシーギャルか

きれものなんですけど

タフガイだと

こんなHP伸びが違うのかと

驚きましたw

f:id:tumitate03:20220309190634j:plain

 

LV32の時点で武闘家のHP380はすごい

f:id:tumitate03:20220309190645j:plain

 

そして賢者ふたりここで差出始めた

元僧侶の賢者がMP222

f:id:tumitate03:20220309191033j:plain

元遊び人の賢者がMP212

f:id:tumitate03:20220309190714j:plain

ここまで来るとめっちゃ性格って

大事なんだなと思いました

 

そしてついに真のラスボス

ゾーマの存在が・・・

f:id:tumitate03:20220309191222j:plain

 

ここからは一気に省略して畳みかけます!!

f:id:tumitate03:20220309191250j:plain

f:id:tumitate03:20220309191315j:plain

 

ゾーマ討伐!!

f:id:tumitate03:20220309191436j:plain

f:id:tumitate03:20220309191554j:plain

 そして伝説へ・・・

 

ゾーマに挑んだ時のステータス

f:id:tumitate03:20220309191631j:plain

 

 

LV46時点で

たいりょく255カンスト達成

HP522に到達!!

いのちのきのみ等の

種以外でのHPでは上昇では

このHP522がカンスト

タフガイぱねえw

f:id:tumitate03:20220309191744j:plain

 

武闘家!勇者には一歩及ばずだが、

この時点でHP501!!

あとたいりょくを15上げれば

実質522に到達可能

f:id:tumitate03:20220309192202j:plain

 

賢者ふたり、同じ性格とはいえ

ついに差がでてしまったか

元僧侶のMP332

f:id:tumitate03:20220309190659j:plain

元遊び人賢者がMP308

f:id:tumitate03:20220309192333j:plain

でもかなり性格のおかげで

ボス戦とダンジョン内の戦闘が楽でしたよ

こんなに違うのかと・・・

 

転職を繰り返しての育成とか

性格とかでこんな戦況がかわるものなのかと

驚かされました

また来年ドラクエ3をやった時は

今度は縛りPTで遊んでみようとおもいます

 

現在スイッチ版、PS4版で

ドラクエ3がセールで販売中ですので

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆