ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】やっぱり万魔の3の災壇の難度は異常だった

f:id:tumitate03:20220308124355j:plain

Ver6.1で万魔の塔にて

五の災壇が追加される

公式放送内で

安西Dが言うにはこれが

5の災壇は最後の拡張!




当初予定していたのが5まで!

五の災壇に関しては

お祭り的な感じ、

ちょっとポイントが高め

是非遊びにいってほしいと言っていた

難しいとか強いとか

そういう発言はしてなかったので

1~4までのボスが一通り出てくる

ピラミッドの9霊廟みたいな感じなんでしょう。

 

そう考えるとつくづく

三の災壇って

難度は異常だった

f:id:tumitate03:20220308123739j:plain

今でこそギラムマジック、

魔剣士存在で

だいぶ楽にはなったが

今でもだいぶきつい時がある・・・

カラミティサンと時増しの石像のタッグの悪夢

f:id:tumitate03:20220308124944j:plain

 

キラパンの猛攻で命からがら塔から逃げ惑う日々

f:id:tumitate03:20220308124832j:plain

これ当時トラウマレベルでしたよね

 

今でもたまに全滅するときがある

時増しの合成獣のテンションバーンからの

流星攻撃

f:id:tumitate03:20220308125116j:plain

 

3は今考えると

やはり異様な難度だったすよね

例えるならピラミッドの

ファラオ夫婦の8霊廟も当時としては

あの霊廟だけは異様な難度だったんだよね

f:id:tumitate03:20220308125420j:plain

それと似たような感じすよね・・・・

 

 

とはいえ、

いい加減万魔の週課は

そろそろ終わってほしいのが本音

f:id:tumitate03:20220308125802j:plain

次のアプデでギラムソウルの交換できる

アイテム追加によって

少し状況が変わればいいのですが・・・

とはいえ5の災壇が増える事によって

いままで1~4祭壇を

終わらすのに40分かかったのが

万魔の消化に

1時間ちかくかかるのは少し憂鬱

 

今週の万魔で念願のアガレスが完成した

こうげき魔力としゅび+5埋めの理論値

f:id:tumitate03:20220308130712j:plain

万魔の魔剣士用に

いいかもしれませんね

ただ本音言うと

こうげき魔力ときようさ5が

欲しかったんすけどね

かといってこの状態からきようさを作るよりは

また1からこうげき魔力、きようさ5を作るほうが

いいかなと思い、このアガレスは

伝承のきようさを消して守備にする予定

 

アイテムの歴史の5の合成効果がつく間隔がえぐいすね

f:id:tumitate03:20220308130846j:plain

1枠目はすぐ5はついたが、

5か月後に5ついて、

4か月後に5がつくというねどんだけwww

f:id:tumitate03:20220308130912j:plain

今後こうげき魔力&きようさ5はどれぐらいかかるんでしょう

 

Twitterみると大紋章

全種完成してる人が

ちらほらみかけるけど

私は実装から毎週サボらず通っているにも関わらず

大半は完成間近のリーチではあるが

完成してるのは今回のアガレス、

そして後はハルファス、ブエルの大紋章のみ

 

現状は4埋めでそこから

最大値5がつくまで毎週通う日々、

たったステータス1上げるために

何年も通う事になるとはね

f:id:tumitate03:20220308132156j:plain

 

1日1回ポチっとな!