ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3】裏ボスしんりゅうを15ターン以内で極限まで鍛え抜いた最強PTで挑む

ドラクエ3HDリメイクの発売に感化されたわけではないのですが

以前からずーーとドラクエ3を徹底的にやり込んでいます。

それは・・・

ドラクエ3裏ボスのしんりょうを

15ターン以内で圧倒して倒せる最強PTやり込み編です

f:id:tumitate03:20210612230827j:plain

FC版はゾーマまでなので対象外ですが、

SFC版、GBC版と出ていて様々なしんりゅうを倒すパターンがあります。

過去のドラクエ3でのしんりゅう撃破攻略では

SFC版賢者4人でメラゾーマぶっぱ 

GBC版はやぶさの剣を装備した状態で

ドラゴラムを使い2回炎攻撃ができました

今回のドラクエ3リメイクの対象ハードは

スマホベースのPS4版、3DS版、switch版です

このスマホベース版でのしんりゅう撃破法は

LV99の会心補正MAXの武を入れて

残りの3人ははやぶさの剣を持たせて

全員武にモシャスをかけて

3人が会心補正MAXの武になった状態で

はやぶさ2回会心狙い攻撃する戦法です

この戦法はこのスマホベース版でのドラクエ3でしかできません

SFC版でも試したのですが会心全然はいりませんでしたw 

 

この構成での最強PTは・・・

武闘家、盗賊、賢者、賢者、

もう勇者に席はありません・・・

残念ながら勇者はしんりゅう戦ではお荷物ですw

f:id:tumitate03:20210612231806j:plain

 

武闘家 女

元は遊び人→賢者で

呪文を全て覚えさせ、

かしこさ255まで上げてMP522まであげた状態で

転職すると半分の数値は継承されるので

f:id:tumitate03:20210613001054j:plain

転職してMP261継承しつつ呪文を覚え

さらに武をLV99まで育てあげました

武はLV99が会心補正MAXなので

これがもっとも育成に時間がかかり大変なキャラでした

 

装備はこんな感じ↓

f:id:tumitate03:20210612232047j:plain

武闘家なんですがまさかのモシャスコピー元で後衛担当

モシャス要員3人に攻撃力とか反映するよう

会心がでないはかいのてっきゅう&ごうけつのうでわ装備で

攻撃力405まで盛ります

基本回復&ザメハとメラゾーマのみ

前衛で一番ダメージを喰らう武闘家は

女装備の最強のひかりのドレス装備

守備力も光の鎧を超えさらにブレスと呪文ダメージ軽減できる神装備

SFC版とGBC版は女キャラPT全員にひかりのドレスを装備できるのだが

(SFC版とGBC版はジパングのすごろく場でひかりのドレスが買えるのですw)

スマホベース版はすごろくがないのでゲーム内では一着しか装備できません

 

 

残りは3名はモシャスとはやぶさが装備できればOKなのですが

 

 

盗賊

f:id:tumitate03:20210612233706j:plain

少しでも生存力あげるためにブレス軽減装備の

ドラゴンシールドとやみのころもが装備できる

盗賊をいれました

 

 

賢者

f:id:tumitate03:20210612233933j:plain

f:id:tumitate03:20210612233945j:plain

盗賊では装備ができないブレス軽減のドラゴンローブ、みずのはごろも

呪文軽減のまほうたてが装備ができる賢者が2名という感じですね

 

全員ステータスがHP999とステータスもえらい事になってますが

ここまで育てあげるには容易ではないです

これただLV99にしたわけでもなく賢者はLV67で全てカンストになってます

これは転職を重ねた成長と種でのドーピングです

種でのドーピングをしないとここまでできません

しかし基本種を敵からのドロップどのように集めたのか

 

全員LV99の盗賊4人まで育て種集めをしないといけません

とにかく大変です><

f:id:tumitate03:20210612234445j:plain

LV50あたりからよく落とすようになりますが

武闘家のLV99の会心と同様にLVが高いほど

盗む成功率はLV99になると俄然ドロップ率があがります

(公式本の検証で一応出てました)

 

各パラメータは255を目指します

たいりょく255にするとHP522まで上がります

かしこさ255にするとMP522まで上がります(戦士&武闘家はあがりません)

基本はたいりょくと賢さは優先であげたいところです

勿論ちからもあげたいですが

武と盗賊は種を使わなくても255になりますけどね

モシャスをかければ武の攻撃力をそっくりそのままコピーなので

武以外はあまりちからを上げる必要はないかもしれません

HP522になったらいのちのきのみを拾い集めHP999まで上げます

種集めおすすめポイント

ピラミッド

f:id:tumitate03:20210612234817j:plain

ここで種を落とすモンスター

f:id:tumitate03:20210612234855j:plain

わらいぶくろ スタミナのたね

 

f:id:tumitate03:20210612234925j:plain

かえんムカデ かしこさのたね

 

 

f:id:tumitate03:20210612235011j:plain

ガルナの塔

 

f:id:tumitate03:20210612235037j:plain

ホイミスライム ちからのたね

 

f:id:tumitate03:20210612235100j:plain

スカイドラゴン いのちのきのみ

 

f:id:tumitate03:20210612235119j:plain

おおくちばし かしこさのたね

 

 

f:id:tumitate03:20210612235142j:plain

ジパング周辺

 

f:id:tumitate03:20210612235757j:plain

ごうけつぐま ちからのたね

 

 

 

f:id:tumitate03:20210612235837j:plain

海賊のアジト周辺

f:id:tumitate03:20210612235914j:plain

コング いのちのきのみ

 

f:id:tumitate03:20210612235936j:plain

シャーマン ラックのたね

 

 

 個人的には海賊のアジト周辺が

一番滞在してたかな~

いのちのきのみが一番数が集めるので

ガルナの塔のスカイドラゴンより

こっちのコングの方が数が集まります!

かしこさのたねはガルナの塔が一番ですけど

 

 

盗賊育てるのが大変で

種集め自体はおもったより

短時間で集まります

くちぶえ吹いてボタンぽちぽちしてれば

30分ぐらいで20個ぐらい手に入ります

f:id:tumitate03:20210613000221j:plain

f:id:tumitate03:20210613000320j:plain

 

 

f:id:tumitate03:20210613000410j:plain

種を集めたら全員に種ドーピングさせて

スタータスが全カンストしたら・・・

 

f:id:tumitate03:20210613000452j:plain

 

さあ決戦の時です!!

f:id:tumitate03:20210612230827j:plain

【戦術】

全員HP999あるので2~3ターンぐらいは回復なしで耐えれるので

攻撃しまくりです

 

戦闘手順は武闘家はモシャスコピーオリジナル要員なので

攻撃を盛るだけではかいのてっきゅうを装備してるので会心はでないので

メラゾーマと賢者の石をもたせ回復要因とザメハ係です

 

後残りは武にモシャスをかけてひたすら攻撃です

2回会心攻撃を信じてただ攻撃しまくるだけです

 

 

この構成で何ターンで平均倒せるのか?

f:id:tumitate03:20210613001514j:plain

f:id:tumitate03:20210613001525j:plain

 

 

うお!6ターンとかすご!!

f:id:tumitate03:20210613001536j:plain

うまくいけば5ターンで倒せるらしいです!!

 

やり込みは相当大変ですが
もうしんりゅうからHな本貰い放題です!!

数値を最大限で圧倒して裏ボスを倒すのも

ドラクエ3のやり込み醍醐味です

是非挑戦してみてください。



 

1日1回ポチっとな!