ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ロト三部作】ダウンロード版「ドラゴンクエスト1・2・3」のダメな所とイイ所

f:id:tumitate03:20190927093144j:plain

本日ニンテンドースイッチニンテンドーeショップにて

ロト三部作のダウンロード版ドラゴンクエスト1.2.3が発売されました

価格はドラクエⅠが600円ドラクエⅡが850円ドラクエⅢが1500円(税別)

既に私はPS4版のダウンロード版をこの3作品購入済みで

後、3DSはⅢを購入済みです。

内容は本日発売されたスイッチ版と同じです。

このダウンロード版はスマホのアプリ版をベースに移植されているので

当時ファミコン版、スーパーファミコン版を

やってきてた人にとっては

不満に思う所はアプリ版のこの3作品は

キャラ絵はドットでなくRPGツクール風のキャラ絵の安っぽい作り 

f:id:tumitate03:20190927094847j:plain

f:id:tumitate03:20190927094934j:plain

f:id:tumitate03:20190927094909j:plain

f:id:tumitate03:20190927095017j:plain

ⅠとⅡはキャラが異様にでかい

それ故にマップが狭くなってしまってる

特にベラヌールの武器防具が密集する

エリアのNPCが邪魔で邪魔でwww

一方、Ⅲだけは丁度いい大きさになっています

f:id:tumitate03:20190927095215j:plain

f:id:tumitate03:20190927095434j:plain

SFC版のⅢのモンスターがアニメーションで動きましたが、
このDL版は動きません静止絵です。

個人的には鳥山絵のモンスターが堪能できるのでこっちのが好み
一番残念なのは3のすごろくが無くなってる事でしょうか

 

今回のダウンロード版で少し変わった変更点

f:id:tumitate03:20190927100207j:plain

ドラクエⅡはこれまでのルーラ移動は

復活の呪文をした場所に戻る事しかできませんでしたが、

DL版のⅡではルーラ移動が一度行った各町や城に行けるようになった

これは超便利!

 

ドラクエⅠではラスボスを撃破後ドムドーラの町にいくと

FC版、SFC版にはない演出がありました(SFC版であったらごめんなさい)

f:id:tumitate03:20190927100851j:plain

 

 

3のキャラ絵がかわゆくなった

f:id:tumitate03:20190927101116j:plain

SFC版より各職業のキャラ絵が描き分けられました

SFC版はどのキャラも目が棒線でしたが、

特に女盗賊はこのダウンロード版ではかなり可愛くなりました

 

 

Ⅲはとことん50時間以上やり込んで気づいた事があります

f:id:tumitate03:20190927101454j:plain

後半のはぐれメタル狩り大きな変更点

これまでのはぐれメタルの倒し方は

ドラゴラムを使うやり方、

他のモンスターにメダパニをかけて倒してもらう

武闘家の会心の一撃に託す。

砕く狙いのパルプンテに託す

この4つでした。今回もこの4つの倒し方は可能です

1つできない事がありました

SFC版で私がはぐれメタルを倒す時使ってたやり方は

PTにドラゴラムを使える仲間を用意して

ドラゴンに変身すると素早さが大幅ダウンしてしまうので

その中の仲間にピオリムを使ってもらい

2ターン目ですぐに炎を吐き確実にはぐメタを倒す戦法をつかってました

これが今回のダウンロード版ではできなくなっていたのです

1ターン目に遅くなった変身ドラゴンにピオリムをかけても遅いままに;;

 

 

 しかし今回のダウンロード版で新たなる撃破方法が増えましたf:id:tumitate03:20190927101718j:plain

今回のダウンロード版の武闘家は過去作の3より会心でやすくなっています

PTの中に会心のでやすくなった武闘家LV60ぐらい入れ

そしてモシャスを覚えた仲間2名(はやぶさの剣装備)

はぐれメタル登場!!

1ターン目に武闘家にモシャスをかける

2ターン目はそのモシャスにかかった仲間2人は

武闘家のそのまま素早さも引き継ぎ、

さらに会心のでやすい攻撃が2回攻撃可能に!

これは以前のピオリムドラゴラムよりかなり成功率が高い

このやり方をSFC版で試したのですがダメでした

 

このやりかたで裏ボスを倒すのもいいかもしれません

徹底的に仲間を育ててしんりゅう9ターン撃破して

光のたま抜きの闇ゾーマを勇者抜きで倒しました

f:id:tumitate03:20190927103813j:plain

ⅠとⅡはともかくⅢのボリュームは

1500円とは思えない内容ですので

Ⅲだけはおすすめします!!

私はⅢはやり込みで100時間以上遊び倒しました

さらにスイッチ版はどこでも遊べますしね

 

 
 
1日1回ポチっとな!