ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【キラキラ拾い】キラキラの更新時間を忘れないためにマーキング作戦

イメージ 1

     /⌒  ⌒\     今回はわたしの
   /( ●)  (●)\  日課金策のキラキラマラソン
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  活用法のコーナーですお
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
職人をやらないプレイヤーさんの金策
日替わり討伐、竜牙石集め、結晶作り、
そして幾度となくピクチャーしてきた
 キラキラマラソン
今も現役でバリバリやってます!
   
   /      \    
  /  \   ,_\   しかしわりとめんどくさいとイメージがあって
/    (●)゛ (●) \   やる人が少ないキラキラマラソン
|  ∪   (__人__)    |  私も実はキラキラはめんどくさくてやってなかったけど 
/     ∩ノ ⊃  / 綿花マラソン時代にツイッターの読者さんがルートを教えてくれて
(  \ / _ノ |  |    今も時間がある日は必ずやるようになってるね
.\ “  /__|  |    
  \ /___ /  



キラキラマラソンをやりたがらない理由

①ルートを覚えるのがめんどくさい
②時間がかかる(高額素材厳選拾いのため)
③キラキラ更新時間がめんどい
         (4時間更新)


                       ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l       ルートは他の攻略サイト、ブログ等で
  |     |r┬-|       |  / <  しっかりポイントが記載されているのでそれは他でみてくれ
  \     ` ー'´     //      今回はキラキラの更新時間をクローズアップ   
  / __        /        
  (___)      /          
 
キラキラマラソンは1度に拾える制限40個
それを拾い終わるとしばらく
フィールドからキラキラを拾えなくなる。
そのキラキラがまた拾えるようになるのに
 4時間後にキラキラ復活と言われている
イメージ 2

   綿花マラソンから今の
ナドラダイトマラソンをやってますが

実際は3時間半後でも可能
*ただし、最初に拾った所から拾わないとダメです


   /      \
  /  ─    ─\   4時間後に確実に全ポイント復活はするが
/    (●)  (●) \  平日限られた時間できないから少しでも多くキラキラを回りたいのが本音
|       (__人__)    |     ちょっとフライングで30分前にいって
/     ∩ノ ⊃  /   最初の拾った場所からルート通りやってれば
(  \ / _ノ |  |     その間に復活するんで3時間半前でも大丈夫
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


後は更新時間をいちいち覚えてるのがめんどい問題
ガチの人はキラキラ更新時間を
時計やスマホで測ってる人がいるらしいが
私はドラクエ10内でこういうやり方で
更新時間を確認しています。

   日曜のキラキラマラソンの模様
【私の1日のキラキラマラソン

キラキラのルートは人それぞれですが
      私のルートは
  氷の領海(水晶の塔の聖塔&イーサ村ルート) 

            ↓
   炎の領海(エジャルナ東&業炎の塔ルート)
        ここで1度だけサバ移動して
   もう一度氷の領海ルートキラキラ拾い
            ↓
   これでも40個拾えなかった分はレンダーシアにいって
   確実に綿花が拾えるので(今も綿花は高いので)
    綿花拾いで数合わせ



 ガチの人はナドラダイトと天竜草が40個限界まで
拾えるまでサバを変え続けるがそれだと時間がかかるので
   私はサバ移動は1回移動のみにしてます
個数よりは私はキラキラの回数を優先してます。

このルートでだいたい1時間弱ってとこです
 それでだいたいこんな感じ

   本日1回目のキラキラ分

イメージ 3


 次の更新時間は3時間半後にキラキラ復活なので
イメージ 4
   1回目のキラキラが拾い終わったら
     畑に肥料か水をやります!
イメージ 5

 お世話の記録をみるとふんを使った時間が出るので
    ここでキラキラを拾え終わった時間を
     この場でメモする事ができます

これなら次のキラキラ更新時間を忘れても
畑のお世話の記録をみれば次の更新時間が
いつからキラキラを始めるのかすぐわかりますね。


15:37頃にキラキラ開始 
2回目のキラキラ分はこんな感じでした
イメージ 6

  そして2回目を終えたのでマーキングをします
イメージ 7
イメージ 8

     次は20:24分ですね!

 .
 
       
      _____ 
     /      \     /)  
   /   ::::\::::::─\   ( i ) )) ふんは1日1回しかできんが
  /    <●>:::::<●>..\ / /   水は何度もできるがお世話の記録に残るのは
  |       (__人__)   | /    1日1回しか残らないのでマーキング時は
 /       `⌒´   /       ふんを1回目、2回目は水と分けましょう
/  _         /´
(___) 


夜ピラミッドの約束があったんで
少し時間遅れてスタート

    3回目のキラキラ分
イメージ 9


デイジィはふんと水をやってしまったので
もうマーキングできないのでつみこでマーキング
1垢の人はサブキャラでマーキングでいいと思います
イメージ 10
    といっても時間的に3回
    本日のキラキラは終了
イメージ 11

   / ̄ ̄\ 
 /   ⌒ ⌒\  何いってんすか次の更新時間は深夜1:09ですよ?
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /   U  \ そんな時間までやりたくねーよ
  |     |r┬-|           /─    ─   \  さすがに寝るわ
.  |     `ー'´}  \      / (●)  (●)   \ 
.  ヽ        }     \     | u  (__人__)        | 
   ヽ     ノ       \   \     ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ             \
   |     \  \    (⌒二               |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

さらにマーキングも無駄になりません
イメージ 12
 お花金策にも繋がります!
わりと畑の水やりを忘れて枯れてしまうとかありますが
 マーキングをしてればそんな心配も無し!

めんどそうと思われがちですが
今わりと素材が高いので
この3回回れば1垢70万~80万ぐらい稼げます
平日はできて2回、休日は3回~4回ってとこでしょうか
ちょっとした金策にはなるんで
毎日コツコツやれば結構なお金になりますよ
ルートは1回~2回ぐらい
攻略サイトのMAPを見て回れば把握できるので
更新時間を確認しながらキラキラを拾いましょう


ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6