ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】キラキラ仕様変更前と変更後はどうかわったのか・・・

イメージ 1
      ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\ アプデ初日皆さんは新武器、ストーリー
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   180スキル、等で盛り上がってるなか
  |     |r┬-|     |  ウチのブログあえてキラキラ仕様変更を
  \      `ー'´     /    クローズアップしてみた

先日記事で紹介した『キラキラマラソン仕様変更』
これまでレア度の高い素材のみを拾えるようにアイテム枠を
ぱんぱんにして行われていた厳選マラソン
バージョン3.3からできなくなってしまいました。
そのかわり厳選マラソンができなくなるかわりに
レア素材を拾える確率UPするとアナウンスされました。
これに関して色々な意見がありましたが・・・
私は厳選マラソンで毎回時間かかるよりは多少時間は早まって
レア素材が多く拾えるならそれはそれでいいのでは?思ったのですが

キラキラ仕様変更前日に厳選拾いなしで拾い、
アプデ後の仕様変更と比べてどう変わったのか


昨日ツイッターで事前に修正前に厳選なしでキラキラを拾って
その取れた素材分をツイートで報告してました
どれぐらい出て、修正後にどれぐらいレア率がUPされているのか

    【仕様変更前日】
  
 厳選なしでキラキラ拾い

  氷の領海と炎の領海40箇所

イメージ 2
     1回目でナドラダイト5個でました

       2回目は・・・・
イメージ 3

      2回目は2個・・・しぶい 


それとは対象に厳選拾いの場合は
イメージ 4

回る時間は倍かかるが厳選拾いは
     ナドラは17個

 
これでアプデ後どうかわったか・・・
イメージ 5
ストーリーや新武器に注目されるなか・・・
私はメンテ明け速攻キラキラ拾いをしてきました・・

  その結果は・・・

前日同様、氷の領海、炎の領海40箇所で
キラキラ拾いをしてきました・・・結果は
イメージ 6
        ナドラ2個・・・・・
イメージ 7
イメージ 8

    嘘だろ・・・

ま、まだ慌てる時間じゃない後1キャラ回れるので
     もう一度回ってきました
イメージ 9
    ナドラ1個・・・これはひどい

でも他の方のツイートみると
闇の領海のほうで8個でた!と報告があったので
仕様変更が適用されたのは闇の領海なのか?と思い
闇の領海のキラキラを拾えるだけ拾って
    拾い切れない場合は
 氷の領海で拾いようにしてみました

   4時間後更新されたので
 闇の領海に拾いにいってみた結果・・・
イメージ 10


           1回目
イメージ 11


      2回目
イメージ 12
闇の領海は2回ともナドラ6個!という結果に
まだキラキラの素材テーブルとかまだ把握してないのですが
1箇所だけナドラ確定ポイントがありました!

    
   /      \    
  /  \   ,_\   実際これ闇でナドラ6個全部でたわけじゃないんだよな
/    (●)゛ (●) \   闇の領域で拾いきれなかったので氷の領海にいったら
|  ∪   (__人__)    |      何個かたまたまでたのでなんとも
/     ∩ノ ⊃  /    体感だと平均3個・・・ってとこかな?稀にかなり出て8個~10個
(  \ / _ノ |  |         キラキラは正直ゲロまずになっちゃたかな個人的には
.\ “  /__|  |        手間と時間はかかったけど厳選ができるままにしてほしかった
  \ /___ /         

正直いうと目にみえてレア率UPは
体感できませんでしたね・・・
15分程度まわってナドラ3~6個が平均だと

 4時間に1回しかできない

   金策のわりには

   あまり見合ってないような気がします。
   

前回の記事でも書きましたが
ちょっとしたおこづかい金策になってしまいましたね
ナドラはいいとしても安い素材が無駄に多くて
それを売る作業はめんどくて・・・

もうちょっと体感できるぐらい
出て欲しいですね・・・
ハズレ素材が多すぎ
全く旨味を感じなくなっちゃいましたね

  _____
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|  これ誰も拾いにかなくなっちゃうんじゃないか
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|  そしたら素材は爆上がりしそう
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/   
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

今後また盗賊金策とか結晶作りとか模索してやってく感じかな
現状の仕様のキラキラではきびしいですね完全に潰された

ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6