ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ生誕30周年】初代ドラクエ1の思い出『同級生I君のデマ情報を許すな!』の巻

イメージ 1

今日、2016年(平成28年)5月27日でなんと

 
   生誕30周年
 
 
最近はドラクエ10関連メインのブログになってしまいましたが、
久しぶりに本来のゲームブログに戻って、
ドラゴンクエストの思い出について記事にしたいと思います
もう既に今から5年前にドラクエ生誕25周年記念の時に
ブログ記事で色々各シリーズ作品をフィーチャーしたので
今回は初代ドラゴンクエストをクローズアップしたいと思います
 
  【購入のきっかけ】
 
 
イメージ 2
ウチの祖母が近くのプラモデル屋さんで
『好きなゲーム1本買ってあげる!』という事で
なにがいいかなと選んでた時、一緒にいた友達が
ドラゴンクエストってゲームがおすすめ!』
言われて「なんで?」聞いたら
『ソフトの絵描いてるのドラゴンボールの作者だから
    面白いってジャンプに描いてあった!』
 
積み立て「んじゃ買うわ」
 
イメージ 4
   どういうゲームかなんの下調べもなく購入
    
 
   
 
第1印象はやっぱり鳥山先生の存在が一番大きい
イメージ 3
 
当時、堀井雄二すぎやまこういち!!って
言われても子供の私にとって誰そいつ?
ってなっちゃいますよね
 
買ったはいいがRPGってゲーム自体
家庭用のTVゲームでは初だったので
これまでマリオとかアクションゲーと比べると
派手さがないので最初の方は戸惑いました
 
 
 
モンスターを倒してLVアップして強くなって
 
倒したモンスターから手に入れたGで
 
武器や防具を買って強くなっていく!という
 
過程と知ってからはもうドハマリしましたよ~
 
親にファミコン本体を隠されてるほど・・・
 
 
     ここからが本題・・・
 
 
 
 【I塚君のデマ情報】
 
イメージ 5
 
当時ネットもないので情報減はゲーム雑誌と
身近な友達の情報のみ・・・ゲームも後半にさしかかって
 
 
最強装備ロト装備集めをしていました。
 
盾だけはなぜかロトのたてがない!
 
(実際はそんなモノ存在しないんですが)
 
クラスの皆でロトの盾だけなんでないんだろう?
 
と話していたら、クラスで優秀な友人I塚君が
 
ロトのかけらを集めるとロトの盾になるらしい』と
 
 
その情報を教えてくれたI君は一躍クラスで英雄に
 
イメージ 7
 
当時彼に感謝のあまりに給食のプリンを上げたほど
 
   
 
その後クラスの皆一斉に探しはじめるが
 
全くロトのかけら報告がでなかった・・・
 
 
皆がこの情報はデマでないか?と噂になる
 
クラスの男子達はI塚君を疑いはじめる
 
 
それに対し、I塚君は
 
『ロトのかけらはモンスターを倒すと落とす』言い始める
 
私が『どのモンスターを倒すと落とすの?』と聞いたら
 
I君は『僕がやった時ドラゴンを倒したら出た!
 
   だって考えてごらん?このゲームの名前
 
  
  そういう意味なんだとおもう』
 
 
(どういう意味だよ!)
 
 
 
クラスの同級生の皆はその日から
 
ドラゴン狩りをはじめるが一向に
 
ロトのかけらの報告がでない・・・
 
クラスの同級生のひとりがブチギレて親に頼んで
 
ロトのかけらでロトの盾作れるのか
 
エニックスに電話させたらしい
 
 
 
『そんなものは存在しません』と返答
 
 
実際は『みかがみの盾』がドラクエⅠでは最強の盾
 
 
 
 
しばらくして・・・
  I塚君は
父親の会社の都合で
  転向しました
 
 
    I塚君は転向する事を見越して・・・
    こんなデマを流したんでしょうね
犯罪を犯して海外に逃亡したようなモンですよこれ
 
イメージ 6
  
    / ─    ─ \  
   /  (●)  (●)  \.    その後I塚君とは音信不通になってしまいましたが
   |    (__人__)    |    風の便りでその後東大に進学して
   \    ` ⌒´    /  今ではどこかの学校の教師をやってるらしい・・・
   /              \      
 
 
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6