ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】つみこの冒険記3話「なけなしの8万からはじめる職人金策」

   久々のエンジョイ勢つみこの冒険記・・・

  旅を続けるつみこは万年貧乏
イメージ 1
   所持金は8万G・・・
 
そこで武器鍛冶職人の
つみこは、ある決意をする!     
イメージ 2
    これまでほとんど職人は依頼のみで
      たま~に銀レイピアを少し打つ程度で
          職人LV33(冷やしこみまで)
イメージ 3
   
  これまで職人での

    金策は・・・

  ほぼした事のない

  つみこが挑戦する。

イメージ 4
    武器鍛冶職人でもっともポピューラで
  手堅く稼げるライン工金策の代表的な武器
イメージ 5
    これを薄利多売で手堅く稼ぐ
職人をほとんどやらないのでどれぐらいのリスクで
どれぐらの利益がでるのか分からないのですよ私
【現在の素材相場】
ぎんこうせき×6(1440G) 1個240G
どくがのこな×2(746G)  1個373G
よるのとばり×1(720G)  1個720G
 
イメージ 6
盗賊金策でやってた側としたらうれしい相場だけど
職人側で買うとなると・・・特にどくがのこなが高い

それでさらにハンマーも

イメージ 7
  奇跡ハンマー★2 42500G
腕に自信がある方は銀ハンマー★3の13500Gで原価を下げてできるが
私みたいな職人超初心者は奇跡ハンマー★2でないと無理ぽい
 
所持金8万で奇跡ハンマー★2を買い
残りのGで買えるだけの素材を買い・・・
   夜のパピヨンに挑戦!!
イメージ 8
色々な動画やパピヨンの打ち方のサイトを参考にして

   初手は、上に

  3倍打ちを2回打つ

 ゲージの開きを見て2倍or3倍打ちがいいのかな?
    するとこれぐらいの状態になる
イメージ 9
そのあと下のゲージも3倍打ちして
次に600度で火力2倍になるけど
これも迷わず3倍打ちで・・・
それで間隔を見て2倍or通常打ちかな?
上のゲージと同じぐらいの間隔に
なったら狙い打ちがいいぽいすね
 
最初はうまくいかなかったです・・・★1ばっかり
でも続けていく内に会心がよく入るようになり
★3があれよあれよとできまくる!
イメージ 15
イメージ 16
 
パピヨンってチョロいな
イメージ 10
  職人の超ビギナーつみこでもこの成功率

   でもやはり
    
  波がありますね

 会心が入らない時は

イメージ 11
    全然だめなんだよなあああ><。

そしてできたパピヨンを売りながら素材を買い足して
     売りまくる!!
イメージ 12
素材代2900Gハンマー1回、1420G
1回の原価は約4320G

★1は大赤字 
★2は1000G黒字
★3が1万黒字!
 いかに★3を多く出すかが勝負

所持金8万の初心者つみこにとってはリスキー・・・
 
およそハンマー2本分(約1時間半ぐらい?)
どれぐらいの利益がでたか?

イメージ 14
 およそ20万Gですね
8万からスタートして素材とハンマー使えるだけ使って
+12万!これず~とやってたら結構稼げますね!
 
   そして・・・
イメージ 13
   こうして一生懸命稼いだGは
アトラスとガイアの持ち寄りの豪遊して一瞬に消え



   その後・・

イメージ 17
つみこの冒険はつづく・・・ 
  
 
 
 
でも楽しいね職人って!
ほとんどやったことないから
  新鮮でしたわ!!


ワンリックしてくれると元気でます