ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】Ver3.0が迎える今だからこそVer2.0直前の開発陣のインタビュー記事を振り返る

      あと2ヶ月ほど発売される追加される
イメージ 1
 サードディスク「いにしえの竜の伝承

今だからこそ約1年半前の
セカンドディスクを迎える直前の
開発陣のインタビュー記事をみて
色々振り返ってみようと思います。

アストルティア冒険記」より
イメージ 2
個人的に気になった所のみピックアップしてきます

    発売以前のドラクエ開発秘話
イメージ 3

安西「日本でオンゲーをメジャーになる夢をみている」
日本でオンラインゲームを普及させるためには
というのがキッカケだったみたい
一方藤澤さんは作るつもりはなかったみたい
どっちかというと藤澤さんはドラクエ10乗り気ではなかった?

ただドラクエ10発売発表当時ユーザーは困惑
楽しみにしてる人もいましたが
ドラクエオンゲーに反対する人の方が多数でした
 β版での反応は・・・
イメージ 4
 当時の反対側の意見の人の大半は
月額1000円も取られるなんて
   ドラクエじゃない!
ひとりで自分のペースコツコツLV上げするのが
楽しいんだ!だからオンゲは絶対反対!

私も正直発売前は期待よりは不安のが多きかった
   だが、実際プレイしてみると
イメージ 5
 
  ちゃんとドラクエになってるじゃん!
    すげー面白いんだけど!

そんなこんなで今やドラクエ10は
1日平均接続数17万人を抱えてる
国内最大のMMORPGなっている
日々プレイヤー人口は増え続けている

比べるとFF14は接続4万前後

最初は色々言われたが
結果的に大成功のドラクエ10
当時夢をみていた安西さんの夢は叶った?

 そして発売前やりもせず
ボロカス言ってた奴息してるか?w

     【苦労話】
イメージ 6
チャット文字数とか色々苦労されてたのね
もっと長文で打てたらなあって人もいるけど
あの吹き出しぐらいの文字数で充分ですねw

 【電車賃100G→25Gの裏話】
イメージ 7

 堀井さんからも

高いね!」発言w


途中からはじめた人はわからないとおもうが
初期の頃は鉄道料金100Gだったのよ!
しかもあの頃って金策ってあまりなかったから
100Gってとてつもない大金だった・・・


  【アンルシア】

イメージ 8
  Ver2.0の新大陸レンダーシアで現れる勇者アンルシア
   DQ4以来の女勇者その登場について
イメージ 9

イメージ 10

この話を見るかぎり、ドラクエ10での世界では
プレイヤーはお話で出てくる勇者を守る存在
今後Ver2.0で出てきたアンルシアはVer3.0でも
絡んでくるのか?もしくわVer3新大陸では別の勇者がでる?

どっちにしろドラクエ10の職業で

プレイヤーが勇者になる事は

 ない感じですね~


    開発陣のドラクエ10への思い
イメージ 11
イメージ 12
当時DQのオンゲ反対だった藤澤さんがいう
「10年間続けていってほしい」
安西さんがいういつでも遊べるDQ遊園地
イメージ 13



  この開発陣の想いは
結構今のドラクエ10の形に
なってるんじゃないかなと
  思っています。
それぐらい魅力のあるゲームです

  興味のある方は
今からでも遅くありません
 ドラクエ好きの人で
 まだ遊んでない方!
  是非遊んでほしい


ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6