ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

ドラクエ10の暗黒期っていつ?

今日はドラクエ10の暗黒期について語ろうと思います

今でしょ!なにを今更こんなクソゲとっととサ終にして新しいドラクエのオンライン出せって!

言うと思った・・・私的には今ドラクエ10はVer6になってだいぶ持ち直したと思うけどね

どこがだよ!10週年クエのあの手抜きっぷり見てお前持ち直したって言えんのか!?

確かにあれはなんとも言えなかったけど、とりあえず順々に話していきましょうよ!ね?いい時代からさ

しゃあねえな!アウルモッドまでやる事ねえから聞いてやるよ!

まずドラクエ10のよかった時代から語っていきましょう

ドラクエ10の黄金期

2012年8月2日にドラクエ10サービス開始
この時の盛り上がりはいまも忘れていない

発売前は絶対こける

絶対失敗すると言われた

初のドラクエ10のオンライン作品、

予想とは裏腹に

多くのプレイヤーがログインして

サーバーはこんざつ状態で連日大盛況

こんな時代はもう二度と来ないよ

だからこれと比べるなって!

生活に支障がでるほどドラクエ10にのめり込む日々 

最大のピークはやっぱりドラゴンガイアコイン実装と

災厄の王あたりは本当に無敵だった

 

この時は我が道に敵なし!状態だったな!FF14なんて目糞鼻糞状態だったし

これがずっと続いてればね・・・

 

それ以降Ver2に入っても好調で黄金期は長編クエストのボス

ダークドレアムが最大のピークだった感じかな?

まぁドレアムは盛り上がったね

ここから雲行きが怪しくなったのよね・・・

そして暗黒期へ・・・

ドラクエ10がなにか違うぞ?と違和感を感じ始めたのはVer3ね

このあたりから多くのフレがやめていった印象

新しい成長システムの宝珠システムが複雑すぎた

月課の魔塔・・・不思議のカードの強化がだるすぎた

 

トドメはこれ

キングオブ糞コンテンツの学園でこのゲームに絶望したわ

この時代は完全ここのブログはアンチドラクエ10ブログと化したよな

ここからかな私にとってのドラクエ10の暗黒期はじまりは

つまり終わりのはじまりってことか?

終わりの始まりのVer4

ここからりっきーから安西さんがディレクターになって少しは状況は変わるかなと少し期待したんだけど

したんだけど?

さらに状況は悪化

 

防衛軍

いにしえのゼルメア



装備が貰える「防衛軍」「ゼルメア」が実装されるがこれじゃない感!後白箱

ライトプレイヤーが装備がタダで貰えるとかで喜んでたけどな

安西さんの狙いとしては金策や週課をやらなきゃいけない縛られるドラクエ10にしたくなかった狙いもあったんだろうけどね

前のバージョンのコンテンツに頼ってVer4成長要素一切なかったもんな

そーそーそれで青山さんに安西さん成長要素いれなきゃダメだ!ってツッコまれたんだよな

安西はどこかズレてるんだよな

ドラクエ10に気持ちが離れて別ゲーに

Ver4.5あたりでもう限界がきてしまったね・・・完全にドラクエ10への気持ちが離れてしまった

な、なんだと・・・

Ver4.5はほぼ課金せずキッズタイムでした!

この時は気持ちは完全に

モンハンワールドに移ってしまいました

私以外にもVer4に絶望してFF14にいっちゃった人もいたね私も14に誘われたし

👇👇👇👇 

Ver5から持ち直したドラクエ10

個人的にはVer5に入って持ち直した印象かな?

あっそう?全くそんな事感じないけどなあ

成長要素に繋がる週課復活

万魔の塔

 

心層の迷宮

だってつまんねえじゃん万魔!

つまんねえけど成長要素がある事は大事よVer4なんもないんだもん

それ以外に宝珠の大改修とかも評価するわ

ストーリーもよかったしねVer5は楽しかった印象のが大きいよ?

今現在のバージョン6は?

ん~バージョン6であんな綺麗に終わったのになんか拍子抜けのストーリーって感じだねあれで完結でよかったのにって印象

無理やり続けてる感は否めない

 

源世庫のパニガルム

新しい成長要素「女神の木」いままでの運要素でなく努力で報われる成長要素は評価するわね

新規は追いつくの大変だけどね

じげんりゅうの時回ってればすぐ追いつく!

総評

 

個人的には暗黒記は過ぎ去ったって感じはする!ただ決して今がいい状況とは言い切れないって感じ?

Ver3~Ver4ゴミ過ぎたって事でOK?

まあねこれからどうドラクエ10が盛り返していくかだね!一応サ終まではやってくつもりだけどね

 

1日1回ポチっとな


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村