ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】バージョン6に期待より不安の方が大きい感じ

昨日公式放送にて正式にバージョン6の発表がありました

発売日は2021年11月11日(水)

対応機種はWindowsPS4WiiU、switch

ニンテンドー3DS、ブラウザ版

f:id:tumitate03:20210722112644j:plain

価格は税込み4378円

新職業『海賊』、

冒険の舞台は『天星郷フォーリオン』

新コンテンツ、魔塔の大改修とか諸々でした

 

これ、私だけでしょうか?

バージョン6に関しては

期待というより

不安の方が大きいのです

 

これまで各Verのパッケージだけは

鳥山明先生がイラストを描いていたのに

今回のパッケージは

DQ10アートディレクターの中津英一郎さんに変更

 

このパッケージ絵、違和感しかない

せめてパッケ絵だけは鳥山さんの絵にしてほしかった

f:id:tumitate03:20210722095739j:plain

最新作の12の影響があるのかと思うけど

元々DQ10に関しては

堀井雄二すぎやまこういち鳥山明の御三家

ほとんど関わってないとはいえ、

多少なりともほんのすこし関わっていた

堀井さんなら新職業を決める決定権

鳥山先生ならパッケージ絵とラスボス

すぎやま先生、ほんのわずかだけど楽曲提供

ココ最近だとVer5のラスボスも

鳥山先生のキャラデザじゃないんだよな

しかもラスボスBGMも専用BGMでなく

通常のボスの音楽だったし・・・

最近これまで以上に

使いまわし感が半端ない

f:id:tumitate03:20210722100119j:plain

大丈夫かドラクエ10

長年愛されていたデパートがすこしづつ縮小されていって

閉店にむかっていくデパートみたいな感じがするんだよな


サービス開始当初から想定されてた

ラスボス「異界滅神ジャゴヌバ」との戦いとも決着ついたし

f:id:tumitate03:20210722101428j:plain

実質今後のストーリーは付け足したお話的な感じなら
後はサービス終了にすこしづつ

終わりが見え始めているような感じなのでしょうか?

考えてみたらもう来年で10年ですからね・・・

個人的にはバージョン5で終わると思ってたほどですから

なによりオフライン版の存在もありますし

 

ここまでやり続けてきた

ドラクエ10を辞めるというのはないですが

ただ、ゲームやるうえで

なによりドラクエ10が最優先では

なくなってきてるのは確かかもしれません

毎月課金してたのが

今では年間3回~4回程度になってしまいましたからね

個人的には2~3時間で

終わるストーリーに手間をかけるなら

何度でも気軽に遊べる

コンテンツをもっと充実して

時間を費やした分だけ

しっかりした報酬と

ちゃんと成長に繋がるものがあれば

まだまだ楽しめるとおもうんですけど・・

目に見えて成長した!強くなった!感が

ほとんどないんだよ最近のドラクエ10

邪神、防衛軍、ゼルメア、

何時間も費やしても

運要素が強くて時間を無駄にした~で終わっちゃうの

私が好きだった頃のドラクエ10って

様々な場所を金策探索してた

水のはごろもレシピを追いかけまわしてりしてたあの時代なんですよ

ちゃんと得るものがあって色々なプレイヤーと関われて

探求心的なものがあればいいんですよ

ドラクエ9の宝の地図的なもので

様々なインスタントダンジョンみたいのに行けて

その奥にいるボス倒すと特種なアクセと特殊な素材もらえたり

プレイヤーとって大きいプラス要素を感じられるものがあれば

毎月月額料金払ってやりまくるんですが

それが今回紹介された

新コンテンツ『源世庫パニガルム』が

そういうものになればいいのですが

 

個人的にはこの不安を期待に変えてほしいのが本音です。

 

ポチおねしゃす!