ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

【13人の刺客反逆同盟戦】ファミコンジャンプ英雄列伝 24年ぶりに再挑戦!!(後編)【完全決着】

前回の記事の続きです。


 
23年前に挑戦して心折れてやめてしまった・・・
「ファミコンジャンプ英雄列伝」最後のバトル。
 
イメージ 1
 
13人の反逆同盟戦
 
イメージ 2
     とりあえず乗り込むぞっ!!
イメージ 9
うおおおおおおお!!
当時クリアできなかった要因として恐らくは
ジャンプワールドに散らばる全てのジャンプ戦士16人を
全て仲間にせずこの反逆同盟戦に挑んでしまった事にある。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
実際の所、全員仲間に
しなくてもクリアできるらしいんだけど・・・
後は主人公&各キャラの
努力値&生命力を全く上げないで
反逆同盟に立ち向かったのが
最大の敗因でしたね(;´∀`)
 
努力値が最終決戦とかの攻撃力に反映するなんて
イメージ 13
今回やって初耳だったわwww
 
今回は努力値も最大で仲間も全員揃って
挑むのだからクリアできるのは必然!!の筈
イメージ 14
今度こそ勝つ!!
反逆同盟の第1の刺客
イメージ 15
魁男塾の邪鬼だ。といって
男塾自体そんな深くは読んでなかったので
コイツがどう凄いヤツなのか
いまいち、ピンと来ない(´ε`;)
 
んでもうひとつ
この反逆同盟戦で特殊なのが
相手として使うキャラは
その作品の主人公でなく
全く別作品のキャラを
起用すると楽に倒せるのだ
よってこの邪鬼には・・
イメージ 16
ゴッドサイダーの霊気!!(これも知らんw)
続いて、反逆同盟第2の刺客
イメージ 3
【Dr.スランプアラレちゃん】宿敵、Drマシリト
 これはアラレちゃんをぶつけたい所だがマシリトに相性がいいのは
 
イメージ 4
【ドーベルマン刑事】加納刑事がいいらしい。
イメージ 5
努力値MAXの44マグナムなら一撃でした。
当時はこんな楽に倒せなかったわ(;´∀`)
 
 
 
 
ここからは攻略本の情報がないので手探りなんですわ・・・
第3の刺客は「キン肉マン」の敵、フェニックス
イメージ 6
「男一匹ガキ大将」の万吉の子分大集合ww
感じ的にはトルネコの大勢の商人を呼んでタコ殴りモード
これで一撃でキン肉マンファニックスを撃破できました.
 
第4の刺客は「アストロ球団」の球四郎
イメージ 7
この彼が弱いのはまさかの抜作先生www
イメージ 8
感じ的にはシリアルキャラはギャグキャラに弱くて
ギャグキャラはシリアスキャラに弱いって感じかな?
なので見た目でケンシロウが強そうだから
どのキャラでもいけるっていうわけじゃないのよねw
 
 
 
 
 
 
 
 
次の刺客は真のラスボスと言われている・・・
イメージ 17
「キャプテン翼」の敵だった天才ゴールキーパー
  ヘルナンデス
   例えばケンシロウの究極奥義「無双転生」なんだが
イメージ 21
決まれば即死クラスの究極技なんだが・・・
このヘルナンデス君の恐ろしさは・・・・
イメージ 22
その攻撃を右腕で攻撃を跳ね返し
そのダメージをそっくりそのまま返すという。
イメージ 23
まさに全身マホカンタ状態ww
 
さらに星矢でも・・・
イメージ 24
        ペガサス流星拳!!!!!
          しかし!!!
イメージ 25
イメージ 26
  強すぎるだろwwwwwwwwww
この天才ゴールキーパーによって
ケンシロウ、星矢の二大英雄がお亡くなりに・・・
この後、アラレちゃんのゴリ押しでなんとか(;´∀`)
 
 
 
 
 
 
次の刺客は「ウィングマン」のライエル
イメージ 27
イメージ 28
    恐らくライエルは翼くんに弱い模様。
 
 
 
 
次の刺客は「ゴッドサイダー」のラスネール
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
      キン肉マン48殺人技のフルコース!!
ラスネールの苦手キャラはキン肉マンの模様
 
 
次の反逆同盟の刺客がまぁ濃い事www
イメージ 29
 
 
ハレンチ学園のヒゲゴジラと銀牙の赤カブトww
当時でもこのチョイスは斬新だった
イメージ 30
    ヒゲゴジラ先生にはシティハンターの冴羽僚
 
 
イメージ 31
 
         赤カブトにはアラレちゃん
 
 
 
この後の刺客でも四天王的なキャラかな?
イメージ 32
「ジョジョの奇妙な冒険」のエシディシが刺客
こいつの相手は悟空だ!!
イメージ 33
イメージ 34
           エシディシは本編同様、太陽に弱いので
             「太陽拳」なら一撃で倒せてしまう。
 
 
 
 
次の刺客は本編では2度目の登場
イメージ 35
   黄金聖闘士双子座のジェミニ・サガ!!
 
  だが・・抜作先生の前では
イメージ 36
 
イメージ 37
 
あの最強黄金聖士も無力ww
てかなんという原作レイプww
イメージ 38
反逆同盟戦に限っては
抜作先生の強さはヤバイ
 
 
残す刺客もあと二人
イメージ 39
なんとここに来てラオウ登場
イメージ 40
しかし山下たろー君にかなり弱いようであっという間に撃破
普通に考えて硬式のボールでラオウが倒せるのが疑問だが
深く考えちゃいかん(;^o^)あくまでパラレルワールドだから
 
 
刺客最後の敵は・・・
イメージ 41
マジュニアですねw

 
冷静に考えてみると89年にソフトが出たから
普通に考えて当時DBの原作ではサイヤ人編には
まだ入ってなかった筈だしね・・・
 
結局ネット調べた所「ゴッドサイダー」の零気のある技で
イメージ 42
一撃で倒せちゃうらしいね~
 
 
当時あんなに難しく感じたのに
いざ色々な情報を知って挑むとこんなに
あっさりクリアできてしまうとはねえ~意外でしたw
 
こうしてジャンプの世界は
平和になりましたとさ・・・
イメージ 43
    めでたし・・・めでたし・・・
     ~終~
 
あんなに頑張ったのになんかファミコンのEDってあっさり終わるよなぁ
他はクソゲーだが反逆同盟戦だけは面白かったですわ
 
今回記事で反逆同盟戦でプレイしたパスワード
イメージ 44
最後文字が矢印↓が被ってちょい見えないですが「ざ」です。
 
 
 
ワンクリックしてくれると元気でます