ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【豪華過ぎるクソゲー】 ファミコンジャンプ英雄列伝 24年ぶりに再挑戦!!(前編)

今回は完全趣味と
意地のレトロゲームプレイ記事
個人的には
もう一生やる事のな
いゲームだと思っていたのですが
 
 
きっかけは・・・
イメージ 1
6年ぐらい前に放送した?
「ゲームセンターCX」にて
有野課長が挑戦した「ファミコンジャンプ」を見て
うおwやりてえw
がきっかけだった
 
当時88年に発売されたんだけど買ってはいないんですよ・・・
友達に借りて、ピッコロ大魔王は倒したんですよ・・・
その後13人の敵がいるってトコで心折れてやめてしまったんです
どうやら普通に戦っても勝てないのよ。それがわかんなくてね
 
有野課長がクリアできるのなら
俺だって出来る筈!!
イメージ 2
ソフト自体はちゃんと持ってたのよ。攻略本もw
ジャンプキャラの豪華競演というのは凄いんだけど
相当なクソゲーだよね
      
という事でスタート!!
イメージ 7
ジャンプ生誕20周年の記念でジャンプ編集部が
悪ノリで作ったようなゲームだったなぁ~
 
正直、このゲームは長文で語る価値のゲームではないので
このゲームの【たけしの挑戦状】級のおかしなトコを
突っ込みながらプレイ記事にしていこうと思いますww
 
イメージ 8
もうラスボスネタバレしてんじゃんww
イメージ 9
 
いきなりこの街スタートw
ほったらかし感満載だわw
 
この後北斗の拳のケンシロウを仲間にして
次の仲間の【ついでにとんちんかん】抜作先生を見つけるために
イメージ 11
               
 
【ドラゴンボール】の占いババの宮殿へ・・・・
イメージ 10
抜作先生の居場所を聞くためには6万ゼニーなんだが無理
DB本編だと占いババの用意する戦士達を倒せば無料なんだが・・・
 
     この出てくる戦士達の扱いが・・・
イメージ 12
【キン肉マン】の強敵ネプチューンマン&バッファローマンwww
こんな雑魚ボス扱いとは安売りし過ぎだろwwwww
ゲーム内では占いババの三下扱いww
 
       
    てかさ・・・
イメージ 13
イメージ 14
こんなドット絵で当時全く疑わず
ネプチューンマン&バッファローマンと理解してたのは
良きファミコン時代というべきか・・・・
 
 
第1エリアのボスはこの人
イメージ 3
    【北斗の拳】カイオウかw
イメージ 4
なんでいきなりこんなアクションゲームシーンに切り替わるのwww
 
 
第2エリアに入って早速・・・
イメージ 5
【シティーハンター】の冴羽僚が仲間
 
次は【ドラゴンボール】孫悟空なんだけど
イメージ 6
【如意棒】探してて仲間にならない。
 
 
 
 
【如意棒】を盗んだ犯人
イメージ 15
 
 
      「桃白白だじょ~」
イメージ 16
 
如意棒をパクってた意味もわかんないし
悟空がいない状況で桃白白と戦う展開ってどうなのよwwwww
イメージ 23
 
でも桃白白 VS 冴羽僚とかって胸熱だな
【どどん波】と【コルトパイソン】の撃ち合いとか
想像しただけでワクワクすっぞwwww
 
これで悟空も仲間になって・・・・
イメージ 24
第2フロアのボスがいるレッドリボン軍の基地に
 
そのボスがまぁ強い
イメージ 25
どうやらこのレッドリボン総帥が乗るレッド将軍のバトルスーツが
ゲーム本編で一番難しいとかw
イメージ 26
いきなりシューティングゲームが始まるんだが
確かにきっつい難度ですよ
こいつラスボスにしろよ
 
それからの第3エリアは当時の一切記憶にないんです
なんでかというと今回プレイしてわかったのが
これ以降の手抜きぷりがハンパないww
バンダイの開発者疲れちゃったのかなwww
 
イメージ 27
          【魁男塾】の桃さんですね仲間にしたが
イメージ 28
あの男塾の塾長の江田島さんのもぐら叩き
うわwバカゲーだわw
 
次は聖闘士★星矢の星矢も仲間に
イメージ 17
星矢が仲間になる条件が家の前をとおせんぼしている
子供におもちゃをあげると仲間になるとかどういう設定なのこれww
 
    この第3エリアのボス
イメージ 18
    ジェミニ・サガですね~懐かしいww
イメージ 19
カイオウ戦と同じなんだけどサガが強いね。
ブログで記事で書くっていうのが無かったら
ここで止めてましたね。3日ぐらいかけてやってた
 
 
 
 
次の4エリアですね
 
イメージ 20
次は【ジョジョの奇妙な冒険】ジョジョが仲間に・・・
 
88年の時はジョジョはどの辺だったんだろうか
このエリアのボスはというと・・・・
イメージ 21
サンタナなんだね
DIO様じゃないのか
イメージ 22
拳が当たったらAボタン連打とか面白いww
もうなんでもアリだなこのゲームw
 
攻略本内のジョジョの作者の荒木先生のインタビューなんだが
イメージ 29
 
88年の時はまだジョジョも連載2年目だったのかw
 
もう本編も終盤・・・
そこに出てきたのが
イメージ 30
「こち亀」両津なんだけど今作では仲間にならない
イメージ 31
なんと扱いが町のよくしゃべる住人扱い・・・
ジャンプ20周年を支えてきた看板漫画なのに
酷すぎるこれ・・・・秋元先生怒っていいよwww
 
 
 
ついに最終決戦!!
イメージ 32
ピッコロ大魔王のいるキングキャッスルに突入
 
ここまでやっつけ仕事感丸出しだったのに
キングキャッスルの最後ダンジョンふざけてるw
イメージ 33
こんなダンジョン誰が作ったぁぁぁぁぁぁぁ!!!
迷うだろwwwwww
 
そしてピッコロ大魔王の元へ・・・
イメージ 34
うおおおおおおお!!でかいな
    
イメージ 35
この世界を牛耳ってるピッコロ大魔王なんだが
正直レッドリボンのボスのが強いのよ
イメージ 36
どういうゲームだよwww
 
 
イメージ 37
   当時ここまでは頑張ってやったのよ。
 
この後当時ド肝抜いたねえ~
イメージ 38
13人の反逆同盟とかww
なにこの設定w勝手過ぎだわ~
 
 
この後の反逆同盟戦はこれからプレイする予定です
当時は断念してしまったんで今度こそは!!!
 
 
つづく・・・・
 
続きの後編の反逆同盟戦はこちら↓


 
ワンクリックしてくれると元気でます