ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【レトロゲー万歳】今のゲームより昔のゲームの方が面白かったのは思い出補正だけじゃなかったんや【ドラクエなんて特にそう】

ファミコン世代の私は特になんですが・・・
他の方もこういう風に思った方いると思うんですけど
 
 
昔のゲームはあんなに熱中できたのに
 今のゲームはそこまでハマれない
 
昔のゲームより遥かにマシンの性能もUPされて
色々な事ができるようになったんだけど
 
昔のゲームの方が
遥かに面白かった
イメージ 1
         マリオのBダッシュでジャンプする爽快感
 
イメージ 2
      縦スクロールで進んでいくあのゼビウスインパク
 
これは幼い頃の衝撃忘れられない
という名の思い出補正なのでは?と
 ずっと思ってたんだ。
 
先々週だったかな?NHKのMAGネットで
レトロゲーム特集があったんですよ
  その時、ヒャダインさんが
レトロゲームの魅力とは?という質問でこう答えた
 
イメージ 7
 「レトロゲームとは想像力だ!」
     「!?」
 
イメージ 8
確かに言われてみれば昔のゲームは想像しながら遊んでたなぁ~
今と比べたら8ビット&16ビットマシンの性能では
映像の演出の表現もかなり限られてくるので・・・
イメージ 9
そこに自分の頭の中の想像補正という表現力が
そのゲームを何百倍を面白くしてたんだなぁ~と思う。
 
特にドラクエなんてまさにそう
想像で増幅させながら楽しんだもんさ
 
多少鳥山明先生がパッケ絵やモンスターデザインとかされてるが
ほとんどがテキスト文字の情報で進んでいく感じだったからねえ~
最初はマリオとかやってた自分としては戸惑ったが
 
決してこれは俺だけじゃない筈!!
ドラクエはこう想像しながら
    遊びましたw
イメージ 10
    ゾーマがあらわれた。
 
【俺の脳内】 BGM~勇者の挑戦
イメージ 11
うおおおおおおおお
 
ゲーム内ではこのテキスト表示
ゾーマはふぶきを吐いた
全員に256ポイントダメージ
 
           【俺の脳内】
イメージ 12
やべええゾーマ強すぎるよこれwwww
 
 
イメージ 3
リナ【賢】はけんじゃのいしを使った
つみたて達はHP80ポイント回復した。
 
 
イメージ 4
キャミイ【武】の会心の一撃!!
ゾーマ456のダメージを与えた
 
 
イメージ 5
ゼオラ【戦】は雷神の剣を使った!
いかずちがほとばしる
ゾーマ80ポイントダメージを与えた。
 
リナ【賢】はバイキルトを唱えた
つみたて【勇】の攻撃力は
 2倍になった。
イメージ 6
つみたての攻撃
ゾーマ357ダメージ
  与えた!!!
 
こんな感じでテキストだけの情報量で
想像しながら脳内でドラクエをやりましたね
だからこそ、感情移入もハンパなかった。
 
 
その後ゲームハードはどんどん進化していき
もうプレステに入ったあたりでは想像をして
ゲームをやらなくなってしまったのよね~
 
FF7戦闘あたりかな想像しながら
RPGをやるのを止めたのは
それが悪いワケじゃないんだけどね・・・
なんか寂しいんだよな
 ドラクエで想像しながら遊ぶのを止めたのは
  Ⅷのゼシカイオナズン演出あたりかな?

                ___
       /::::::::::::::::\       今のゲームは
     :/::::::─三三─\   なにからなにまでやってくれるからなぁ~
   :/:::::::: (  )三(  ) \  便利すぎても考えモンだわ
  : |:::::::::::::::::U(__人__)U::: |. _
    : \:::::::::  |r┬-|   ,/. | |           |
   : ノ::::::::::::  `ー'´   \ | |           |
 : /:::::::::::::::::::::          | |           |
: |::::::::::::::::: l              | |         
 
 
ワンリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です