ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【レトロゲーム】昔なつかしのゲームが次々とショーケースに飾られる現象はどこまでいく?自分がレトロゲームを買う基準

昔からゲーム屋さんに存在してたショーケースにお宝プレミアゲーム

f:id:tumitate03:20211028094253j:plain

最近はまたえ?こんなのまでというゲームまでショーケースに見るようになりました

f:id:tumitate03:20211028094738j:plain

ひと昔まえは普通にハードオフブックオフで500円とか2000円前後で買えた

ゲームがショーケースに奇麗に飾られて今は8000円~1万円と

相場が跳ね上がっています。

まさかスーパーファミコン

セガサターンPS2まで対象になる時代が来るとは思いませんでしたw

f:id:tumitate03:20211028094543j:plain

f:id:tumitate03:20211028094714j:plain

私自身はレトロゲームは好きではあるんだけど

個人的にはコレクターではないので遊べればいい派なので

こういうショーケースに入って何万円もするゲームは買った事がありません

元々持ってるゲームがプレミアがついて何万円になったなら優越感に浸れますが

プレミアがついたゲームを買おうとまでは思いませんね

箱説明書がつく状態のいいのはとんでもない価格ですが
どうしてもやりたいゲームは裸ソフトで購入しますね。

こういう箱説明書の完品がほしい人の心理は

実機で遊びたいという人もいると思いますが

以前旧ブログでリンク先のブロガーさんで

新品のファミコンを集めてるコレクターさんがいまして

その方はそのゲームを遊ぶというよりはパッケージを鑑賞して

自身の家に飾っておきたい用に購入してたんで

そういう心理なんとなくわかります。

プレミアがついたゲームではないのですが

私自身もスーパーファミコン版の綺麗なドラクエ3完品がどうしてほしくて

ネットオークションで購入しました2000円ぐらいかな?

ストリートファイターキャミィが主役のシューティングゲーム

ドリームキャストガンスパイクも当時中古で2980円だったんすけど

最近ようやくみつけて5000円ぐらいしたのかな?(高いね

f:id:tumitate03:20211028100104j:plain

ドラクエ3は思入れが特に強いから

ファミコン版のパッケージがほぼ新品で綺麗なのは欲しいかも

わりとありそうでないですからね完品のファミコン版のドラクエ3って

そういう心理はこういうショーケースで

レトロゲーム買う人と同じかもしれない

でも基本私がレトロゲームを買う基準って

現行ハードであそべるならそっちのDL版を買うかなw

パッケージで思い入れのあるゲームでどうしてほしいのは

買う感じすかね?レア関係なくね