ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【格ゲー2012】スパ4に継ぐ第二の最強格闘ゲームコンテンツはどれだ?

2010年あたりかな
あっ格ゲー来てるかも?
    と思い始めたのは
 
その筆頭に挙がるのがまぁ
イメージ 1
 
勿論2009年に出たスト4の存在もあるんだけど
一般的に格ゲーでまた人気に再燃したのは
2010年に出たスパ4だと思う・・・
 
そこからプロ格闘ゲーマーという存在も注目された
イメージ 22
 
他にもときどsakoジャスティこくじんとか
            ひとつの格ゲー作品でここまで
  プロゲーマー達が競う合う作品になろうとは

   
   /      \   
  /  \   ,_\   こういう大会にでる格闘プロゲーマーは昔からいたけど
/    (●)゛ (●) \    スパ4を通じてアケコンのスポンサーがついて
|  ∪   (__人__)    |    己のゲームの腕で飯が食える時代が来ようとはな
/     ∩ノ ⊃  /    
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ /  
 
そこからスパ4AEでひとまず最終形態となり
次の主戦場となる格闘ゲームコンテンツは!?という状況だ
 
そういう意味もあってか
2012年入ってからの格ゲー作品の
発売される数はまぁ多い事・・・
 
  まず完全新作でもあり話題性では
今年の格ゲー作品の中心になるんじゃないか?
  と・・・言われていたこの2タイトルなんだが
 
イメージ 13
予想に反してまさかの大失速・・・・
 

       / ̄ ̄ ̄ \            
     /       . \    キャリバー5はオン対戦とクリエイト要素はいいけど
    /  _ ノ   ヽ、_   \    価格の割にはボリューム不足・・・
   .|    (●) (●) .  |    スト鉄はDLC有料詐欺で批判が集中して息してない状況・・・
    \    (__人__) .  /    もうこの2タイトルは既にゲーム屋ではワゴン行きで
     (    `⌒´    ヽ      格闘ゲームコンテンツとしては完全オワコンムード
     ヽ、二⌒)  (⌒ニノ
 
 
 
 
本命格ゲー作品はまさかの大失速・・・
問題はこれに続く格ゲー作品だ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずは昨日DL販売が開始されたばかりの・・・
       ファイナルショーダウン
PS3/Xbox360 価格1500円/1200MSP
 
イメージ 24
 正直1500円はお買い得過ぎる価格
   これでオンライン対戦もできるなんて神価格www
 
 
DLC衣装とか全部購入しちゃうとパッケージぐらいの価格になるが
イメージ 3
まぁ自分の使いたいキャラだけなら低価格で済むw
イメージ 4
VF5FSは家庭用に来ないと諦めていただけに
凄く嬉しいニュース。VF5の完成度も最終形態
イメージ 5
 俺の知人はこのVF5FSでゲーセンで
 50万近く注ぎ込んだらしい
それを考えたら1500円で延々遊べるというのは
破格の安さだと俺は思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 個人的にはこれも注目
イメージ 14
   鉄拳TAG2
    2012年9月頃発売 PS3/Xbox360
鉄拳TAG2これに関しては当初は全く期待してなかったんです
正直鉄拳6をただタッグ制にしただけだろ?と思ったんですけど
イメージ 12
何度かゲーセンで遊んだんですけど
タッグってあんま好きじゃないんだけど
全然面白い完全に新作と思っていいです。
 
イメージ 17
 
 
特に気になったのは
ジュリアの女覆面レスラーかなw
イメージ 2
           俺の中ではレインボーミカを超えたわ
       これはたぶん買う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シリーズ作品ではまさかの2以来
イメージ 6
      デッドオアライブ5
    2012年9月26日 PS3/Xbox360
 
 
 
イメージ 20
胸が揺れる格ゲーとフューチャーされがちだが
格闘ゲームとしてはVF、鉄拳に引けを取らない出来
まだあまり情報がないのでなんとも言えないが
これも注目している作品でありますwww
イメージ 19
イメージ 21
 バーチャのアキラとサラが参戦するんで楽しみ
 
                           なにより楽しみなのは・・・・
イメージ 18
     初回封入特典のかすみあやね、セクシーDLC衣装
          これは欲しいw
 
 
 
 
 
 
 
 
3D格闘も好きだけど個人的には
2D格闘ゲーム寄りなので
 忘れてないぜw
 
 
 2008年にPS2で出た
イメージ 11
ギルティギア イグザス アクセントコア プラス 
  2012年夏頃 DL販売 PS3/Xbox360
 
2000年~2004年あたりに
かなり凄い勢いだったギルティギアシリーズ・・・
どこのゲーセンでも並んでて凄く盛り上がってたよね
でもこのシリーズの格ゲーは肌に合わなかったのよ
基本コンボ繋ぎ系格ゲーは俺はダメ(´Д`;)
オン対戦とか気になるけどこれは買わないかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地方ではもうさっぱりやってる人が居なくなったが
東京の秋葉原ではまだまだ現役
結構格ゲーとしての出来はかなり評判のいい
ジ・アルティメット・イン・マヨナカアリーナ
2012年7月26日  PS3/Xbox360
 
ペルソナ4自体は凄く好きな作品なので凄く注目してます
イメージ 7
が・・・・個人的には苦手な2D格闘なのよね(^ω^;)
派生的にはスパ4みたいな距離と直感でも勝てるタイプでない
ギルティギアブレイブルーのようなコンボ覚え格ゲーなので
拒否反応しちゃうのよねw実力差が相当出てしまう感を感じる
格ゲー初心者には少々つらいかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかのペルソナ4Uと同じ発売日のコレ
イメージ 8
 AQUAPAZZA
       2012年7月26日 PS3
 
一時はゲーセンで稼動されたばかりの時は
中心にあったスパ4AEの筐体を端にまで追いやった作品
しかしリーフのギャルゲ作品(エロゲー)のヒロイン達が戦う
格闘ゲーム作品が成立してしまうとは衝撃www
まぁメルティブラッドがアリならこれもアリかw
P4Uが出てから完全空気になってしまったが
ゲーム自体は非常に良く出来てる。
イメージ 9
ただP4U同様にコンボ繋ぎメインの格ゲーなので
コンボを覚えないとちょっと差が出ちゃうと
一切勝てない作品なのでそこが不安・・・
でも予約しちゃったのよ
イメージ 10
予約特典のいいんちょテレカが欲しくてねw
 
 
現時点で購入を決めてるのは
  昨日VF5FSは購入して
後は鉄拳TAG2とアクアパッツアかな他は様子見。
 さすがに全部は遊びきれない&強くなれない
 てか出すぎwwww 
           ____
  .ni 7     /⌒  ⌒\  でもこんな格闘ゲーム乱立して出ちゃったら
l^l | | l ,/)   / ( ゚ )  (。 )\     .n   どれやっていいかわかんね~ 
', U ! レ' / / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\  l^l.| | /)
/    〈 |       ヘ  /      |   | U レ'//)  
     ヽっ     ` ⌒´    /  ノ    /  
 /´ ̄ ̄ ノ           \rニ     |
                      `ヽ   l
 
さすがにこれは家庭用では今年出ないと思うが
先日アキバでロケテストで長蛇の列が出来た
イメージ 15
新作ギルティギアもきてるからなぁ~
 
ここまで格闘ゲーム作品が出まくってるんで
かなり盛り上がってるような気もするが
どこか格闘ゲーム自体の盛り上がりが
直感だけど勢いが無くなってる感を感じる
ただ格闘ゲームというジャンル自体は
大好きなので遊び続ける事は変わらないけどねw
 
長文記事御免・・・・・・
 
 
ワンリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です