ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

SFC版ドラゴンクエスト2 メイジバピラスよお前と何回戦えば不思議な帽子が手に入るんだ・・・

Wii版「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ」収録作品
イメージ 1
[SFC版 ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々]
                   をやってます。
 
既にもう本編も後半なんですが・・・・
 Ⅲほどのボリュームあるやり込みはないのですが
   Ⅱのやり込みの醍醐味は
 非売品アイテム集め
 
 
お店では買う事ができない珍品アイテムが多数あって
 
  そのなかでもっとも幻のアイテム
イメージ 2
不思議な帽子が超絶に欲しいんだが・・
実はⅡの兜系はかなり偏っていて・・・
サマルトリア王子ムーンブルク王女が装備できる兜ってこれしかなく
しかも非売品なのです守備力はたいした事はないんだけど
消費MP20%~25%減らしてくれるのはかなりデカイ 
 
 

   そうなると残り1つ入手手段はただひとつ・・・
イメージ 7
このメイジバピラスが極たまに不思議な帽子落とすらしい・・・
FC版は滅多というか絶望的に落とさないらしいが
SFC版は若干落とす確率が上がってるとか
それでも1/128の確立なんですけどね・・・
 
情報元 Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略 ドラゴンクエスト2より
 

という事で挑戦!!
 
         開始早々早くも・・・
イメージ 8
     ドラゴンのドロップアイテム
イメージ 9
     破壊の剣GETしました~♪
   SFC版ははかぶさの剣が作れないので全く使えませんが
    非売品の武器なんでコレクターとして嬉しいかな(*´∀`*)
 
しかしメイジバピラスは一向に落としません
 
 
    それからと一時間後・・・
イメージ 10
   はぐれメタルのドロップアイテム
イメージ 11
       復活の玉GETしたっす~♪
いつでもどこまでセーブ可能な素晴らしいアイテムなのですが
まぁWii版は中断セーブあるからあんま価値が・・・
でも非売品アイテムなので嬉しいです~♪
 
その後何度もメイジバピラスと戦闘しても
全く落とす気配無し・・・・
奴が単体で来て最後に倒しても一向に落とさない・・・
数えていませんが90戦ぐらいやったと思う
 
  おい!!本当に
   SFC版は
出やすくなってるのか?
 
  はぐれメタルも出現するんでLV上がって
     いいのですがこうも出ないとは・・・
 
           とりあえずこの日は素直に諦めました・・・
イメージ 12
 
 
   翌日、作戦変更して
  メイジバピラス以外の
モンスターは全て逃げて
バピラスオンリーでやってみる事に
 
今回はちゃんと戦闘回数を数えてやる事に
イメージ 13
 
ブログネタとして決めてれば
もうちょいちゃんとしたのでやればよかったのですが
 
横にあったティッシュ箱でボールペンで書き書き・・・
 
最低でも128回戦闘すれば絶対出ると願って挑戦!!
 
      しかし・・・
およそ三時間ぐらいだろうか・・・
かなり見ずらいと思いますが・・・
イメージ 14
     この時点で数えると
165回戦闘しても出ません
 
     攻略サイトの確立回数を遥かに超えてます。
       たぶん前日のを含めると250回以上戦闘してる事に・・・
イメージ 3
 
 
   ど・・・どんだけ出ないんだよ・・・てか出ないんだよ
            きっと出ないんだよ・・・
元々不思議な帽子は世界にひとつしか無いんだよ
 
  と諦めかけた時、
  メイジバピラスとの戦闘回数、数えること187回目
イメージ 4
 まさか・・・
イメージ 5
でたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
イメージ 6
いや・・まぁ劇的に強くなるほどの防具では無いので
これほど時間を費やす価値があるかと言われたら・・・
ど・・・どうなんだろうなぁ~
 
 何十年後かにたまたまこのデータを見て
ここまでやり込んだ~と懐かしむとかね・・・
今年ドラクエ生誕25周年だしとことん極めた証といいましょうか
この模様をブログでも残せましたしね結果オーライでしょう
そういう事にしといてくれWWWW
 
 
 
 
 
  まぁでもこのおかげで
  画面みればおわかりの通り
全キャラLVがカンストしてしまいた。
始めたのがLV38で・・・不思議な帽子が出た頃には
   まさかのLVMAXの50になっていました(゚Д゚;)
 
まるでDBのカリン様の超聖水(中身は水)
   みたいなモンですわ
気づかない内に自身が恐ろしく強くなってたというオチに・・・
 
てかSFC版がこれで
FC版はもっと出にくいとか・・・
     恐ろしい・・・
 
 
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です