ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ3挑戦】アークマージから1/128の確率で出る「さざなみの杖」をGETせよ!

「ゲーム積み立て名人」ドラクエ挑戦企画レア狩りシリーズ

 
DS版「ドラゴンクエスト5」で1/255の確率でしか仲間にならない
『キラーマシン』を仲間にするまで200回でようやく
イメージ 1
 
       その3年後に・・・
        
          SFC版「ドラゴンクエストⅡ」にて幻の装備
       1/128の確率でしかドロップしない『ふしぎなぼうし』
イメージ 2
        何日もやり250回以上の戦闘の末ようやくGETした
イメージ 3
          
 

f:id:tumitate03:20191006203815j:plain

今回挑戦するのは・・
イメージ 5
        ファミコン版
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・』より
イメージ 4
  アークマージから
 1/128確率で落とす
さざなみのつえ』に挑戦
 
イメージ 6
さざなみのつえは戦闘中、道具で使用でするとマホカンタが発動
上の画像はSFC版DQⅢの公式ガイドブックでは紹介されているが
FC版でも「さざなみの杖は」存在はしてたものの、
なんとファミコン版の公式ガイドブックでは載っておらず
存在すら知らなかった人も多数いた(私も知らなかった)
そのさざなみの杖に挑戦!
イメージ 7
 

f:id:tumitate03:20191006203833j:plain

 
 アークマージを狩る場所はラストダンジョンゾーマ城
イメージ 8
ついに戦いの幕が切って落とされた!!
イメージ 9
基本特定のモンスターからレアドロップを狙うのは
最後に倒す事なんだが、アークマージのやっかいな所は
一緒に現れたモンスターをザオリクを使い蘇生させてしまうので
これがめんどくさい所・・・
イメージ 10
しかも出現率も高くなく戦闘できるチャンスが少ない
 
 
 
1日目の3時間やって結果は出ず・・・
イメージ 11
1日目は46回戦いました
 
 
    2日目
イメージ 12
      そろそろ出てもいいんじゃよ?
イメージ 13
    アークマージとの戦い・・・・
イメージ 14
考えてみたら、SFC版は盗賊いたからぬるいけど
マジでFC版はドロップ結構きついなさらに出現率もきつい
 
   すると・・・
イメージ 15
    ソードイドとの戦闘後に・・・
イメージ 16
   !!!!!!
イメージ 17
 ふぶきのつるぎGET
イメージ 34
このふぶきのつるぎ、ソードイドから1/128確率で落とす
激レア武器『ふぶきのつるぎ』
ふぶきのけんと聞いて胸が熱くなる往年のDQファン何人いるだろう?
イメージ 18
アニメ「ドラゴンクエスト アベル伝説」にて
ルドルフ将軍との激闘の末、手にした剣で
本編の中盤まで勇者アベルが愛用していた剣が
その『ふぶきのつるぎ』なのだ!!
 

f:id:tumitate03:20191006204006j:plain


 
ふぶきのつるぎが出たものの、
2日目、5時間粘った結果・・・
イメージ 19
2日間で80戦・・・
集中力が切れちゃいまして昨日ほど数はこなせませんでした・・・
記事では省略してるからその長さは伝わらないが・・・
もうなんか・・・つらくなってきた
このブログ大半はDQX読者だから
需要もないし・・・もういいんじゃね?
この企画なかった事にしたくなってきた
イメージ 33
 
 
 
 
 
    3日目
イメージ 20
連戦に次ぐ連戦でGは貯まりまくって
預かり所の預かれるGがとうとうぱんぱんに・・・
預かり所GのMAXは
250万Gでした(はじめて知った)
イメージ 21
    もうやだやだこれ見るのも嫌になってきた
イメージ 22
  あ~もうやめたい!
イメージ 23
   はあ・・勇者つみたてLVカンスト
イメージ 24
LV91からスタートしてとうとうカンストになっても出ないとは・・・
3日目7時間やって
イメージ 25
頭がどうにかなりそうだ
もうやだやだやだやだ
やだやだやだやだやだ
やだやだやだやだやだ
やだやだやだやだやだ
やだやだやだやだやだ
やだやだやだやだやだ
イメージ 26
 
 
 
   4日目・・・なんですけど
3日目で心折れて何日か日を開けて挑みました
イメージ 27
勇者がカンストしてしまいさらに戦士もカンスト
で戦士→武にして少しLVを上げて挑戦開始
イメージ 28
イメージ 29
勇者外すと火力がガクンと落ちてしまって効率がさがってしまったので
もうLV上げしながらレア狩り向かいないなと思い
 
勇者を入れて狩りを再開したアークマージ1戦後・・・・・いきなり
イメージ 30
    !!!!!
まものたちがたからばこをもっていた?
 ちゃんと最後にアークマージを倒した!筈・・・なので、たぶん
 

f:id:tumitate03:20191006204155j:plain

 
 
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
頼む!頼む!頼む!頼む!
 
 
 
 
イメージ 31
ぬおおおおおおおお!
イメージ 32
ついについにファミコン版ドラクエ3において幻の杖
長きに渡る戦いの末さざなみのつえをゲットした!
 
なんとその戦闘回数
  134回!!!
イメージ 35
出現率が低く、アークマージで戦闘ができるチャンスがなく、
そのうえ確率が1/128なのでもうかなりきつかったです><
 

f:id:tumitate03:20191006204137j:plain


 
 
 
ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3