ドラクエ25周年思い出記事はWiiのドラクエ1・2・3の発売なので
本来3までの思い出話の記事までと・・・予定でしたが
思いのほか最近ドラクエにハマってしまったので
~導かれし者たち~
1~3までは直接ゲームのプレイでの思い出話はしてきませんでしたが
4は純粋にゲームの中身での思い出話でいきたいと思います・・・・
個人的にみるとⅢである程度ドラクエのシステムが
構築されてしまったので、ゲーム部分では3なのですが
ストーリー、キャラクター、世界観、
5章のオムニバス形式の斬新なシステム
非常に良くできておりました
そのなかで何度かブログでネタにしてますが
DQ4で当方がもっとも愛したキャラクターは・・・
アリーナ姫
なんというか当時ゲームで女性が格闘家ってのがすごく新しく感じて・・・
思春期で純粋だったスポーツバカのクソガキが・・・
初めての愛した二次元キャラかもしれません(;^ω^)
今回の記事を書くに至り色々調べたのですが・・・
クリフトがアリーナに片思いしてる設定って・・・・
当時FC版ではそういう設定は無かったらしいですが
この記事きっかけで初めて知った事実でした(;゚д゚)
ドラクエ4コマ劇場内でミネアが勇者に恋してるという設定がありましたね
ザラキ連発のご乱心クリフト
ファミコン版では戦闘コマンド選択は勇者だけで他の仲間はAIなんです
僧侶であるクリフトは回復サポートが役目なのですが、
狂ったようにザラキ連発しまくって・・特にラスボス戦で泣きました(;´∀`)
後リメイク作品では全員戦闘コマンド選択ができるようになりましたけどね
ゲーム部分で新しいな~と思ったのが
第3章 武器屋トルネコ
はじめのレイクナバの武器屋での店番とかすごく楽しかったです
売りくるお客さんで極たまにはじゃのつるぎを売りにきて
それを自身でそれを買ったりできたり・・・・
さらにエンドールの王様の依頼で
武器注文で揃える模様とか凄く面白かったです
. :/ \:: ただ残念な事に・・・
:/ ; ヽ.: 3章で稼いだお金は5章に引き継げないんだよな
:l U l: .....
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:!、 _ノ" "ヽ、__ ∪ \:
¨:ヽ。((◯) (◯)。):: /⌒゛` l::
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く / / ァ- ,ノ 。 \ノ^ノ^/⌒ヽ.j\ /^ー-‐'
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まぁ3章終了直前にトルネコの道具袋にはがねのつるぎ&鎧を
大量に持たせて5章に・・・というのはできましたけどねw
他にも様々盛り込んだ個性の固まりが・・・
ドラクエⅣでしたw
天空装備・・・ちいさなメダル集め、カジノとか色々あったすね~
ゲーム部分では3なんですけど楽しさとストーリーは4をベースに
この二作品存在で今後のドラクエ作品に活かされたって感じがします
ストーリー部分ではロザリーの話とか・・・せつなかったです
でも今Ⅳを遊ぶとしたら