ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

実録!!FC版ドラクエ3発売されて20年経過してるけど、セーブ電池生きてるのか検証

ドラクエ25周年記念記事もこれで3回目
 
     個人的には生涯NO.1ゲームの・・・
イメージ 1
        ドラゴンクエスト
ドラクエⅢの発売で社会現象を巻き起こした衝撃は今も忘れません・・・
       ソフト欲しさに小学生から脅し取ったり、
悪質な店はクソゲー抱き合わせて高額で売りつける店があったり・・・
           なにかもが・・・おかしな事になっておりました・・・
 
        と・・・今回は思い出話でなく・・
イメージ 2
 
一度ブログを通じて試してみたかったのですが・・・
  実際バッテリーバックアップ電池っていつまで
          使えるのだろうか?

   
   /      \   
  /  \   ,_\    一説によると
/    (●)゛ (●) \ FCカードリッジに内臓されている
|  ∪   (__人__)    |   セーブ用電池のリチウム電池
/     ∩ノ ⊃  /   5~10年程度の寿命と言われているんだお
(  \ / _ノ |  |   
.\ “  /__|  |   
  \ /___ / 
 
            そうなると・・・
イメージ 9
1988年に発売されたFC版ドラクエⅢは
    20年以上経過しているので・・
完全にセーブができなくなってる事になってる筈
 
早速試してみました
イメージ 10
一応ぼうけんのしょは作れましたw
 
    早速スタート★
イメージ 11
       勇者つみたて14歳の朝・・・
 
 
そして仲間を求めルイーダの酒場
イメージ 12
すいません仲間の名前思いつかなかったのでブログリンク先様の名でw
嶋さんが戦士、 あるどさんが武道家、メラミさんが僧侶(後日賢者予定)
 
 
   この時点で一度ぼうけんしょの記録しましたがセーブできました
イメージ 13
   ひかりの玉を使ってロマリアへ
 
 
二日目・・・
      ロマリアの王様のきんのかんむりを取り戻せ
イメージ 14
この辺が限界かなとおもいましたがまだセーブできてます
 
 
 
んでアッサラームぱふぱふして・・・イシスへw
イメージ 15
   ピラミッドでまほうの鍵GET
 
ん~まだセーブできます(;゚д゚)・・・そろそろ疲れてきた
 
 
 
 
     そしてバハラタに黒こしょうを求めて
イメージ 16
       二度目のカンダタ戦!!
 
 
         ____   
       / /  \\      
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ まぁ~だ消えねえのかぁぁぁぁぁ!!    
    /   ⌒(__人__)⌒ \   
    |  ノ(  |r┬- | u  |    
     \ ⌒  |r l |    /    
    ノ  u   `ー'     \
  /´           u   ヽ
 |    l              \
 ヽ u  -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
 
      そしてダーマ神殿に到着して
イメージ 3
   メラミさんが賢者に転職
この辺あたりから楽しくなってきました・・・ここで消えたら萎える反面、
        そろそろ止めたいのも本音であったり
 
   それでも順調にセーブできてますw
 
 
 
ジパングにて・・・
イメージ 4
       やまたのおろち
          危機一発の所・・嶋さんのかいしん一撃で大逆転
 
 
エジンベアの城にて涙の倉庫番(;^o^)
イメージ 5
ここまで来ると・・・面白くなってきましたねw
 
そしてガイアの剣を火口に投げて
イメージ 6
    ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・
イメージ 7
    ドゴゴゴゴゴ・・・・
 
 
    まさにクライマックス!!
ここまで来るとセーブ消えないでくれと祈るばかり
イメージ 8
 いざネクロゴンドへ!!

       ____
   .  ./     \
    :/:u::─ニjj三ニ‐ヾ ;消えるなよ・・消えるなよ
   ;ツ:::li|.:( ○)三 (○)ヾ;
  ・(::||!.:u:::::((__人__)))::: i| :.________
   ;)::::::::: /r┬-/ lii:::/ :.| |          |
 ;/::::::::  `ー u :::::: ヽ .:. | |       
 
そしてモンスターも強い強い・・・・
 
 
ついに!!
イメージ 17
 バラモス城突入!! 
 
       んで・・・
イメージ 18
    バラモスの玉座到着
         当時こんなヤツでも恐ろしく感じたモンです((( ;゚Д゚)))
 
イメージ 19
    対決!!!
あるどさんがバシルーラに飛ばされるというハプニングがありましたが
 
        なんとか・・
イメージ 20
       倒せました(*゚∀゚)
 
イメージ 21
  とりあえずここまでで・・・(;^o^)
 
  かなり駆け足でしたがドラクエⅢ面白かったです
 
20年の月日が経過してるのに
全く問題なくセーブできて遊べました
このままゾーマまでいけますね
てかここでクリアしちゃうと
 
Wiiのドラクエ1.2.3を買う必要が無くなってしまう
 
20年経過しているリチウム電池
なぜにセーブできるんだ!?(;゚д゚)
 
    ★結果★
[今のFCのドラクエⅢ今でも遊べる]
 
    
                   / ⌒  ⌒\
           / (⌒)  (⌒)\ 
         /   ///(__人__)///\
          |  u.    `Y─┴──┴──┐
           \,,     :|           |
           /⌒ヽ(^う おしまい     |
            `ァー─イ.           |
           /    :|_________|
             /      /
          /      ⌒ヽ
      ___/  / ̄ ̄`)  ノ
     (__r___ノ     (.__つ
 
       おまけ:ドラクエ4コマ劇場
イメージ 22
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ
ブログ村に参加中です♪
イメージ 23イメージ 24