ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

怒り矛先はどこにぶつけるべき!?・・・PCメーカー&ソフマップ5年間延長保障

先日当ブログでPCが壊れていて更新できなかった~
記事にしましたが
その詳細の内容をご報告します
 
PCの修理事情では当然なのかわかりませんが
ちょっとビックリしたので記事にします
 
それは2009年の夏頃の1年半前になります
長年使ってた私用で使っていたディスクトップPCが壊れたので
    ソフマップドットコムの通販で購入
イメージ 1
          価格44800
個人的にはスペックとかは必要最低限あればいいかな~と思って
自宅でPCで使うのってサイト閲覧メールチェックぐらいなのでw

      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \  メーカーも日本ではあまり有名ではないけど
   /  (●)  (●)  \.   世界的にはそこそこのエイサーにしました・・
   |    (__人__)    |    
   \    ` ⌒´    /
一応不安なのでソフマップの5年間延長保障に入りました
イメージ 2
     題してソフマップパーフェクトワランティ
         わずか3000円の掛け金で
イメージ 3
   購入金額44800円分の修理費を100%
           何度でも
5年間無料保障してくれる
 
 
(例)PS3本体 29980円を買いソフマップの保障に加入
         一年目はメーカー保障(修理費タダ)
              ↓   
          二年目以降はメーカの保障切れ有償
         修理費メイン基盤交換で16800円
          (29980円分修理費分保障なので無料)
 
    それが5年間無料!!

       / ⌒  ⌒\ これは入って損はないお
      / ( ○)  (○)\ 絶対加入しないと!!   
    /   ///(__人__)/// \
     |    .   `Y⌒y'´    |   
      \       ゙ー ′  ,/
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     
      / rー'ゝ       〆ヽ   
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |
この保障サービスはゲーム機なら
神のような延長サービスなのだが・・
 
PCは恐ろしい現実を知る
 
 
2010年7月
このパソコンと購入1年経過しようとする寸前で
突如電源が切れて全くOSも立ち上がらず・・・ダメになってしまったのだ
          
その時はギリギリメーカー保障の1年あったので無料!!
原因はHDDの不具合で新品に交換
        ↓
2011年2月
また同様に突如電源が切れOSが立ち上がらず・・・
この時メーカーの保障が切れているので
ここからはソフマップ延長保障に頼るしかなくなる・・・
        ↓
ソフマップに連絡してメーカー送ってもらう
           
ここでソフマップから修理費の見積もりの電話が来る
 
ソフマップ「もしもし~修理の件なんですが・・・」
 
俺   「はいはい~」
 
ソフマップ「えっとですね今回の故障の原因はHDDのようなんですよ~」
 
俺「で修理費とかは無料保障内なんですかね?」
   
   ここで少しおかしな間が・・・・
 
ソフマップ「えっと・・・・まずHDD交換4万円ですね・・」
 
   俺(おお~44800円無料保障内だ~★)
 
ソフマップ「それと・・・・・」
 
俺「え!?」
 
ソフマップ「電源ユニット交換4万円、マーザボードの交換4万8千円
   合計修理費12万8千円になります
 
 
 俺「えええええ!?」
 
ソフマップ「えっと当社の保障金額を持ちますので
  8万3200円で修理対応しますが?」
 
俺「ちょ・・・ちょっと待ってくださいよ・・あの元が4万ちょいの                     パソコンが修理で12万ですか?」
 
   ソフマップ「はい!!見積もりではそうなっております」
イメージ 4
 
俺「え~~~~~・・・・・それなら別の新品PC買ったほうがいいすね」
 
ソフマップ「そうですね・・・でしたらその購入された商品の
       約半分2万2千円のポイント還元できますが?」
 
このワランティ保障では修理費が
購入金額を大幅に上回った場合
購入金額の半分ポイントがもらえるのだ・・
 
となるともう選択はこれしかないですよ・・・
俺「それじゃポイント還元で・・・」
 
という事でそのポイント分で
イメージ 5
イメージ 6
56800円のHPパソコンを3万5千円で購入・・・
今回はHPパソコンにしました・・・安いパソコンの部類ではありますが
エイサーよりは安定してると思う・・・
 
 
 
 
   .. .. .. ..                  今回は
              ::/ ⌒`"⌒`ヽ、::  選んだ激安パソコンが悪かったのか
            ::/,, / ̄ ̄ ̄ ̄\:: ソフマップの罠にハマったのか
           ::/,//::         \::   
           ;/⌒'":::..            |⌒ヽ 
         /  /、:::::...           /ヽ_ \
         (  ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )_
.        l ̄`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─" \
        \ \    \  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄    \     
          \ \    \ 
パソコンは壊れたら修理とか考えず
使い捨てと考えたほうがいいかもしれません・・・・
地球にやさしくはないけど
 
こういうパソコン事情に詳しい方お教えください
今後の参考にしたいです・・・
 
ワンクリックしてくれたら元気でますw
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ