ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

今格闘ゲームに風が吹いている!?家庭用ゲーム編

イメージ 1
                格闘ゲームに風が吹いている!?
                ★家庭用ゲーム編★
 
         すっかり衰退してしまった格闘ゲームなのですが
    「スーパーストリートファイターⅣ」の影響で
       家庭用でのオンライン対戦等の盛り上がりで
        再ブレイクきてる感はヒシヒシ感じます
             
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ノ  ヽ、:\ 
  | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /(●)  (●)::::\  まぁ1993年~1995年の  
  | |        / (__人__)⌒:::::::::::::\  格闘ゲームブームの
  | |        |   |r┬-|   ::::::::::::| 社会現象ほどのブレイクではないけどね
  | |____  \_`ー'´  ::::::::::::/
  └___/ ̄\/   :::::::::::::::::::::::::\
  |\    |  /      :::::::::::::::::::::::\
  \ \  \__/     ::::::::::::::::::::::::|
あくまで当ブログ管理人の近所ゲームショップの相場ですが
普通の人気ゲームなら数ヶ月で半値くらいの価格で取引されるのだが
          ここ最近格ゲーのタイトルが価格安定している
イメージ 2
   
    発売されて六ヶ月経過しているのに定価4980円のスパⅣ
         4480円という高い水準で取引されている
     少し前まで3980円だったのに高騰している感じですね
 
 
       次は当方は未体験の格闘ゲーム
イメージ 3
              BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFTこれもまた結構価格安定してますね
       スパⅣと比べると敷居が高めで結構人を選ぶが
      コンボの繋ぎの気持ちよさの快感度はこちらが上かと
            価格も安定しております
 
        続いて3D格闘ゲームの金字塔
イメージ 4
            鉄拳6
   アーケードでは非常に評判が良かったが家庭用でリリースされたら 
   オンライン対戦でのラグ等やマッチングがひどい!!とか
      アマゾンのレビューでボロクソ叩かれ・・・
    でかなり悪評で発売してすぐワゴンで2980円で売られてたが
     アップデート等でラグ&マッチング問題が解消され
              価格が安定してきて
  このお店では中古の在庫がなくなり高価買取をはじめているほどだ
    相場的には4980円ぐらいで売られております
 
 
       個人的にまさに今頃になってハマッている
イメージ 5
                バーチャファイター5
    上の3作品と比べると2480円とお買い得価格だが
   ベスト版2980円が出ているのでそれでこの価格は驚き
           これの発売がPS3が全く売れない時に発売されたので
         一時期980円で叩き売りされた時期もあった 
 
         今まさに遊んでるのだがよく出来てますね~
イメージ 6
          鉄拳よりテンポがよくコンボも気持ちいい
     3D格闘では鉄拳よりバーチャ派だったり
        でも残念なのはオンライン対戦機能が無いことだ・・・・
イメージ 7
   カスタマイズとか段位とか色々遊び心満載で
    これでオンライン対戦機能があれば・・・・・
 
この4つの同じジャンルの格闘ゲームだが
全く異なるタイプの格ゲーなのでそれぞれの面白さがあるので
これでオンラインで対戦で延々遊べると人気あるのかな~と
 
        自分の持論だと
   RPG、アクションゲームはやりこみを含め
        数ヶ月の寿命だが・・・
 
       人選ぶが・・・人同士で対戦できるようになると
    格闘ゲームは無限に遊べる
                    (スポーツゲームに似てるような感じ)                    
  
                 しかし・・・・・
イメージ 8
           基本人間同士の対戦なので
       あまりにも勝ちにこだわり過ぎて
         ・正々堂々勝負してきない人
            ・強いコンボのみのワンパターン攻撃
            ・投げ多用のハメ
            ・待ち
       / ̄ ̄\ 
     ノし. u:    \. そうまでして勝ちてえのかぁぁぁ
    /⌒`        '):  おめえはぁぁぁぁ!?
    .:|   j        ):     __
    :|   ^  、`    ノ::    /―  \ え?何か僕悪い事しました?
     |  u;       }:   / (●)  \ヽ これは戦略ですよ
      ヽ     ゚     }:   /(⌒   (●) | 対処できるように頑張ればいい話では?
     ヽ :j     ノ:   |   ̄ヽ__)   |
    /⌒ ゚   (´      ヽ       /
    /  ゚ ~、 ,⌒\  ni777   /
   / j(,   r  、゚  \ / .ノ   `\
   /        ゝ   jヽ /    i  |
  / :j     ゚  | \  /     .i  |
  |         |:   \/|     |  |
  |  ゚     :j  |:     |     u_)
 
 こういうのは人間同士の対戦の宿命かも
 
実力が近い人同士でちゃんとモラルを守って・・・
楽しく遊べる仲間がいれば最高の環境なんだけど
そこが難しい所です・・・人それぞれなので
 
これができない人達ばかりがゲーセンに増殖して
敷居が高いジャンルになってしまい
1998年以降格闘ゲームが衰退してしまったんで・・・
 
せめてフレンド同士の対戦だけは楽しく遊びたい・・・
 
ワンクリックしてくれると元気でまっす
 にほんブログ村 ゲームブログ PS3・PS2へ
ブログ村に参加中です♪
イメージ 9