ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

天外魔境コレクションをやっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日発売されたPCEコレクションの「天外魔境コレクション」を今プレイしています。

とはいえ・・・まともにやったのは天外兇覆里

初期作の天外魔境ZIRIAをプレイしました・・・・


・・・今やるとすんげ~ゲームバランスが悪い・・・

前ぶれもなくいきなりボス戦が始まったり・・・なんかテンポが悪いです。

当時やっていたら違和感は感じなかったと思いますが

なんかノリで作ってた感がありますね


1989年の当時ゲーム画面を見た時はすんげ~アニメがゲーム画面だ!!と驚愕していたのですが

なんか今見ると全てショボくみえてしまいますね・・・

とはいえ・・・・RPGゲームで始めてアニメして喋るRPGは恐らくは天外魔境

最初だと思います。そういう意味では・・・次世代ゲーム(当時は!!

声優さんも意外に豪華ですしね・・・音楽も世界の坂本龍一さんですしね

ただこの天外魔境ZIRIAは知っている人はご存知だと思いますが

初期のPCエンジンCD-ROMだったため・・・なんと戦闘に切り替える

読み込みのローディングが毎回2.3分かかったんすよね・・・街に出るときも

全てローディング・・・当時これをクリアして人ってすんげぇキツかったと思います。

僕も後に買ったのですが・・・2.3回戦闘してやめました・・・

そういう意味で今回はZIRIAはクリアしたいなと思い・・・リベンジしています。

ただ世間的に天外が評価されたのは兇らだと思いますね

気亙務覆任后ΑΑ

何も知らず天外って何?って人が買ったら・・・なんじゃこりゃ!!って

なる人が結構いるかもしれませんね・・・クソゲーでは無いのですが・・・

ドラクエと同様に思わないでやるとそれなりに遊べるRPGですよ