ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

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お話の感想広場のバージョン6.5のストーリーの感想が想像以上に容赦なくボロクソ書かれてビビったw

バージョン6.5後期のストーリー

ネタバレ要素を含む内容もありますので

まだ遊んでない方はブラウザバックをお願いします

 

 

 

バージョン6.5後期のアプデ初日に

速攻クリアして

メインストーリーの感想について

どこよりも早くブログで

ストーリーがひどい!

書いたわけなんですけども・・・

アプデが11時からはじまってその数時間後にストーリーがジャンプ打ち切り漫画みたいな感じでひどかったとかブログでよく書けたな

いや本当にひどかったんだもん今回のVer6.5後期ストーリー。ホントに以前記事で書いたソードマスターヤマトみたいな終わり方だったんだもん

※参考文献・画像引用 ギャグマンガ日和

こいつ完全に空気だったもんな

バージョン4のストーリーもなかなか酷かったけどそれを上回る内容だったね・・・

 

アプデ初日に結構遠慮なく

ストーリーがひどい!ってはっきり書いたもんだから

思った事をかけてすっきりした半面、

この私ですらも・・・

ちょっとひどく書き過ぎたかなと思ったら・・・

先日冒険者の広場にて

「おはなしの感想広場」のバージョン6.5後期のおはなしの

プレイ後感想に対するプレイヤー達の

感想が容赦なさ過ぎてびっくらこいた

https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/70#cttTitle

おはなしの感想広場の感想の反応まとめ
 
今回流石に我慢ならないので語気強めで書かせて頂きます。
けど、本当にそれくらい残念すぎました。
英雄達、全員好きだったので
ラスボスを倒したのに虚無感
ジアクト本拠地の敵の少なさ。大軍勢設定どこですか。潜入より素直に全軍打ち負かすで勢いでのが、爽快感あって良かったのでは?
天使たちの余りに無能感。英雄に頼りすぎて最後の宴とか
1番活躍した英雄達がいない中、なんでお前らは酒飲んでんねん。意味わからん。
ミトラーも好きですが、ミトラーを犠牲にすれば天使の評価も上がりユーライザが次期天使長になるみたいな事でサブクエにしやすかったのでは?
確かに戦争したら全員生き残るとは限りません。しかし全員居なくなったら孤独感しかないんですよね。この暗い気持ちのままバージョン7に行ける気がしないんですよね。
拙い文章で申し訳ないですが、締め方本当に酷かったです。
 
脚本は良かった。一つの物語としては、いい話だったと思います。
しかしラストダンジョンにしてはギミックが幼稚で、
緊張感に欠けていてつまらなかった。
侵入者をわざと招き入れるとか正気か?
どんなに自信があってもリスクは負わないのが指揮官です。
おかげで要塞司令官が小物にしか見えなかった。
そして、英雄達の退場ラッシュ。
キャラクターに対する愛が感じられないシナリオで残念でした。
何よりアシュレイの退場に関しては酷かった。アンルシアもプレイヤーキャラもあそこでど根性見せていれば助けられたよね。
巨人化も余計でした。あんな規模で戦って
歴史に残らないはずも無いしレンダーシア津波の被害甚大ですよ。
妄想ではなく物語を作ってください。
それと声優さんに頼りすぎです。
私達はオンラインでゲームをプレイしたいのであって、
ムービーを目玉にするのはオフラインでやってほしい。
ver7には期待したいです。
 

シナリオのつまらなさ、展開の雑さについては既に書き尽くされてるので割愛します。

もう声優使うのやめませんか?名だたる豪華声優陣を取り扱えるような勢いのあるゲームじゃないですし
ギリギリまで詰め込んだ とは安西Dの弁ですが、声優による台詞の収録はそうではないですよね

後々『やっぱここはこういう描写にしたいなあ』と思ったとして
従来のテキスト型なら前後も含めて書き直すことが出来ても
ボイスありきだとそうもいきませんよね
その度に声優を呼び寄せて一言喋ってもらうなんて出来るわけないので

その結果回収されない設定が出たり、またその説明のためにエピローグという名目で
膨大な量のサブクエを押し付けたりしないといけなくなってるわけで
補完と言えばなんでも際限なく後付けしていいわけではないですよ

なのでいつまでも職権濫用じみた声優遊びなんかしてないで
もう一度従来の味付けで勝負すべきだと思います

 

ストーリーもラスダンもラスボス討伐も全てつまらん

「感想を書きにくる人は不満があるから書きにくる。

だから不評が多いように見えるけどほんとはみんな満足してる」
とは思わないでほしい

ラスボス戦(笑)でジアクトまで小さくなるのはさすがに

作りがショボすぎて笑いました

バージョン1の光輪がユーライザの光輪なら冥獣王ネルゲル戦とおんなじ感じかなと思ってたけど、
それ以下でしたね。ネルゲル戦と同じだったら、今度はあのとき助けてくれたユーライザと共闘って凄い熱かったんですけどね。まあもう終わってしまったのでどう言おうと変わりませんね。

主人公が神剣レクタリスで最後ラスボスをぶった斬るときに主人公以外マヒ状態で待ってたのもなんか「システム」を感じました。

ラスボス倒しても特に達成感とかは一切なかったです。
敵に魅力がなさすぎる。あー死んだんだって感じ

まあ一言でいうなら本当に「つまんない」

 

いろいろ書かれてますが特に印象に残ったことを。。

ラスダンでリナーシェが棒立ちで育みの歌唄う
育った植物が機械を破壊するのも紙芝居展開
もっとどうにかなりませんでしたかね、、

あと唐突なユーライザ復帰、すごく恐怖を覚えました。
目覚めるかもしれないと言ってたけども
あまりに突然で、しばらく偽物だと思ってました。

あとはそうですね、最初の太陽3匹が強かったです。

今更こんなこと書くのもアレですが
キャラボイスより、もっと大事なところにお金をかけてほしいですね。
今のドラクエのグラフィックにはあまり合ってない気もしますし。
全否定はしませんが、ver7はボイス無しで浮いた費用を演出や何かに回してください。

 

制作お疲れ様でした。
今後の改善への期待を込め酷評します。

開幕の太陽のくだり→必要性が見えませんでした。他の描写に回せば深みのある話にできたのでは
ユーライザ復活からの箱舟乗り込み→ユーライザの見せ方が良くないなと。想いの強さより協調性の無さが目立ってしまい、良くない印象が。
(例えばミドラーがユーライザの意思を確認してから強化クエで神化、みたいな流れだと自然だったのではと)
英雄の退場→トラップや雑兵相手の殉職などキャラ設定に見合わない小スケールの活躍で、感動よりモヤモヤが残りました。
天使の見せ方→結局英雄頼りな点に加え、6.0から描かれた差別的排他的な思想が合わさり、印象も悪く感情移入できず。

纏め:個性豊かな英雄達の生き様やフォーリオンの美しい景色など、物語を盛り上げる要素は沢山あっただけに、起伏が浅く一貫性の無い物語となり残念だと思いました。7.0以降の改善に期待します。

 

結論から言います。6.5後期はくそつまらなかった!
これが月額1000円取ってるゲームなのか?って思いました!物語にチカラを入れた結果がこれw非常に雑だと思いました!
一応、ドラクエ10を擁護しておくと、6.4までの展開は個人的には面白かったと思います!
なので尚更、雑な終わり方で完結なのが残念でした。
まず、ユーライザ。みんな言ってますが最初は偽物だと思いました!
次にジア・クトの幹部が無能で弱かった。精鋭と待ち伏せして簡単に負けました!これならまだハクオウを消滅するまで持っていった雑魚達の方が強いんじゃないかな!
そして神化したのに毒でやられるわ立方体壊すだけで死ぬわ歌ってチカラを使い果たして死ぬわなんの為の神化だったの?
そして弱すぎるジア・レド・ゲノス(笑)
光輪を食べて笑いを取る謎のデンデロベー!英雄はほぼ死んだのにあそこで皆で笑うの不愉快でした!利用権買うのが馬鹿らしいです!

 

とりあえず主要キャラクターを亡き者にしていけばいいという考え方をまずやめていただけないでしょうか。まったく感動しませんし、
後半になるほどとりあえず殺しとけ感が満載のよく分からない死に方ばかりで、まったく腑に落ちませんでした。英雄達のキャラクターが気に入っていた方への冒涜な気がします。
特に、宴後のラダ・ガートのところへ向かう直前のピュトスの発言で、最後さえ認めてやった感だしとけばそれまでのことはどうでもいいという運営さんの考えが透けてみえました。
ストーリー如きに神経質になりすぎと意見されている方もいますが、多数の人が不快に感じている時点でそもそもストーリーに問題があると思います。
良いストーリーを作るのも簡単ではないことは承知していますが、開発に時間をかけている以上、もっとちゃんとしたシナリオ、冒険の動機が欲しいと感じました。
プレイヤー側も高い買い物をしているということを認識してください。

 

誰でも神になれる国、日本人らしい発想のシナリオでしたね。天使ごときが英雄を神にするだなんておこがましい。ジャコヌバよりも強大な敵、
宇宙とかスケールの大きいシナリオなので最後どうすんだろと思ってましたが・・・こじんまりと終わって草 
天使だとか神だとか現実社会の宗教の常識とかなり違うので混乱気味、神は消えたり死んだりなんかしない。
魂も消滅?悪人でもないのに?ボスのダンジョンはRPGツクールでつくった素人のダンジョン並み。前から思ってたけどゼルダみたいな謎解きはいらない。
ドラクエは迷い気味の仕掛けのあるダンジョンと道中のバトルだけでよいと思う。ボス戦はNPCに嫉妬した、強力な技がかっこいい。
それに引き換えわが弱い占いはカスダメ連発でサポートに回り、まごまごしてたらボスが倒れていました。
達成感なし。オンラインなんだからほかのプレイヤーと協力プレイを入れてもいいと思う。悪評が多く運営も無念だと思う。

以上です。私のブログでもここまで書かなかったほど批判が大多数でした今回のストーリーはそれだけ皆不満に思ってた模様

これ5chのドラクエ10アンチスレの書き込みですか?それか批判の感想だけ切り取って載せたんだろ?おまえもエルおじ速報と変わねーじゃん!こんな容赦なくボロクソ書かれてるわけがないってドラクエ10公式HPですよ!

嘘だと思うんならみてこいよ!

 

私のX(Twitter)フォロワーさんで

普段あんまり批判を言わない人ですら

さすがに今回のストーリーちょっとって感じでしたからね

そして広場のアプデ情報で課金ベルトに

対しての安西Dコメントでこう言っていた

追加課金によりいただいた売り上げは、 プロジェクトの運営、新たな取り組み、 ストーリーやコンテンツに還元してゆきます

ん~追加課金の売り上げはストーリーに還元・・・って言われてもさあシナリオが面白い、つまらないはお金の問題でなくシナリオ担当の成田さんのセンスの問題じゃないの?その課金の売り上げを有名声優を起用してお金を回してもユーザーは喜ばんよ?ちゃんと中身をしっかり作ってほしい

ホントにドラクエ10の運営はズレてるんだよなあ・・・プレイヤーの目線でみれるスタッフいんのかな・・・

 

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