ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

普段は温厚でやさしいドラクエ10が大好きなお友達が今の運営に怒りをブチ撒ける!

今回のお話はバージョン6.5後期のストーリーの

完全ネタバレ要素が含まれる内容ですので

まだ未クリアな方は閲覧をお控えください

それとドラクエ10へのネガティブ要素も

いつも以上にかなり含まれているので

それが嫌な方も閲覧をお控えください

 

前回記事にて

前回の記事で登場した

ドラクエ10のお友達・・・

自己紹介 うさぎちゃん(仮名)

普段は温厚でドラクエ10運営の不満なんて

一切言わないドラクエ10が大好き過ぎるプレイヤーさん

そんなうさぎちゃん、突如、

バージョン6がストーリーが

あまりにひどすぎてドラクエ10、引退したくなってる

言い出し、私がやりたくなったら戻ってくれば?

と話し、引退は踏みとどまってくれたものの、

FF14をやろうと思うと宣言して前回の記事は締めくくった・・・

 

その後もこのうさぎちゃんとは

X内のDM内では交流は続いていた

記事みましたよ!

そ、そうなんだ・・でもあの記事として見せたかったのは、あそこまでドラクエ10が大好きなうさぎちゃんがなぜドラクエ10への気持ちが離れてしまったって部分を書きたくてさ~そこが悔いが残るね

ふーん、なるほどね

いやさ、単にドラクエ10が糞!って書くのは嫌でさ,そのうさぎちゃんがなぜ気持ちが冷めてしまった決定的な理由を聞きたくてね

ここで普段温厚でやさしいウサギちゃんが豹変

6.5のストーリーがダメなポイントが多すぎて、どこが決定的にダメというよりダメな箇所が十数か所あってそれを短時間で連続パンチを食らって、なんだこりゃーーって

そ、そうなんだ・・・

それがあまりに酷すぎて、ひとつの完成された作品として見ることができなくなり、そこらへんの子どもが趣味で作ったゲームみたいに見えてきて、一気に覚めたの

まぁ確かに6.5のストーリーは特にひどかったけども・・・

これやる価値ないな!ってかなり一瞬で・・・

ちなみにどのへんあたりでしょうか?

それまとめる?

さ、差し支えなければ・・・

ここでウサギちゃんの不満が爆発!!

ボスが弱すぎ、ボス戦中のカットインが白ける、リナーシェとラダガートの死因が不明、その後の宴が更に不快で不要で意味不明

ラスダンで敵が出てこないの意味不明だし緊迫感ないし謎解きは幼稚すぎで簡単すぎだし、船の作りヤバすぎるし(リミッター着けるでしょ普通とかセキュリティでドア開けんだろとかその他セキュリティを一体何だと思ってるのか)

うん、6.4だけはすごくよかった 6.2以前の各英雄の過去、リナーシェとレオーネ以外はお前英雄にしては頭お花畑すぎじゃね?って で、植物とか種とか神代の遺構中心に伏線未回収とか 天使が噂話の裏取れるのに取らずに信じるのがおかしすぎるし そもそも天使の態度が不快すぎるお前ら普段なんしてん?とか 6.5は特にひどすぎたけど6.3以前もなかなかアウトだった でも決定的じゃなかった。あとで巻き返すんだろうって楽しみにしてた で、巻き返されるどころか更に谷底に突き落とされて終わりましたー

!!!!!!!

ユーライザが神化で炎に飛び込むの意味わかんないし、いきなり回復してるのもなんだよいきなりだし(偽物かと思った)、神化が解けた時の場面がなんかギャグっぽくなってたけど意味不明で不快だし うん、メインストーリーが好きでDQ10やってるから それがダメになった時点でわたしにとってこのゲームの価値が無くなったのと同じ

エピローグにも入ってくるけどあの緑の怪獣とピンクのモーモンが不快な上に存在が意味不明すぎなんなん それ必要? 意味ありげにずっと居座ってて、結局酔っ払って町破壊しましたってだけとかアホかと!!

うん、なるほどね(ドン引き)

まあ要約すると

ドラクエ10の面白さってそれだけじゃないと思うんだ!ストーリー=ドラクエ10ってわけじゃないっしょ?

わたしの場合、85%くらいは占めてます。皆さんと違って これはわたしの特殊事情だと思います まずわたしの好みもあるけど、わたし基本メインストーリーがDQ10の軸だと思ってる。他のコンテンツはすべてメインストーリーのおまけで、メインストーリーに絡まなかったり成長要素のないコンテンツは原則一切やってません

ふーんなるほどねストーリーは私にとってはおまけで成長要素とか金策とかローグライク系をメインでドラクエ10を楽しんでる節はある

ドラクエ10プレイヤーの大半の人はデイジィさんのような方が多いでしょうね私は少し違うんですよ

というと?

わたしのドラクエ6キャラ(2垢6キャラ)もいまして... の序盤のストーリーやりながら成長していくのが一番好きなので、1人のキャラでストーリーが追いついて育成もある程度行ったら、次のキャラ作っちゃうんです

ふーんストーリーを楽しみながら成長させてるんだねそういう楽しみ方もあるのか~こういう人によってのプレイスタイルが違うんだっていう感じで記事にしたら面白いかもね

うん、こんな幅広い遊び方ができるゲームってそうそうないよ

 

と・・ここでウサギちゃんの怒りが収まったかに見えたが・・・

また運営への怒りに火がついてしまった・・・

だからその中でもメインストーリーはわたしにとってDQ10のコアであり、そこがしっかりしてないとその幅広さも意味がなくなっちゃうの 今まで、みんな安西さんそんな悪く言わないでー頑張ってるんだからーって思ってたけど、今回ばかりは許せない!!

デイジィさんも記事で書いてたけど、これが本当に社内で複数のチームの承認を経てOKが出たものだとなったら、そこの人たちみんなが感覚おかしいわけないから(だったら今までの話がこんなによくて今回だけ突然悪くなる訳がない)

ああ、この記事ね・・・確かに

つまらなくてもリリースしなければいけない社内事情だったり、頭悪いお偉方のツルの一声だったりそんなところだろうけど、そんなことまでプレイヤーが考える時点でもう興醒めよ... 1つの作品として見るなんてもうムリよ!うん、あり得ない。絶対変な力が働いてる

まあそうだね・・・

だから、わたしが言いたいのは・・・

どっちにしろもうDQ10を大人の作ったマトモな作品として見るのはもうムリ。近所の子どもの学芸会だよこんなの

あの、ウサギちゃん、あなた廃プレイヤーさんみたいになっとるで?

ふぁ!?ホントだ!ごめんなさい!ヒートアップしてしまって・・・・・って

まぁウサギちゃんの気持ちわかるよ!わたしもバージョン4の時全く同じ感じだったから無理して嫌いになったゲームを続けるなんて不毛だし前にも言ったけど、すこし離れてまたやりたくなったら戻ってくればいいんだよ!それでも戻りたくないのならしかたないけども

そうですね!今はFF14をそれなりに楽しんでます!

ふ~ん最後の締めくくりとしてFF14はどんな感じなのか教えてくれるかなあ?

正直、まだ序盤なのでなんともですが・・・ DQ10の幼稚なVer6メインストーリーをやった後に見ると特に、舞台世界の設定作り込みやストーリーの深さ、会話の細部に至るまで、よくできてて本格的な印象があります。 また、昔と違ってソロで遊びやすくなっているので、続けやすいと思います。序盤でも必ず組んで進めないとダメなのが嫌でやっていなかった人もいると思いますが(以前のわたしがそう)今はそれが解決されていて、とても遊びやすいです。 コンテンツサポーターといって、ダンジョン内やボス戦に限りますがDQ10と同じようにサポが入るので人と組まなくてよくなり、自分のペースで進められますしボス戦でも自分が活躍している感じがして楽しいです。

ドラクエ10派の私としてはあまり聞きたくないけど・・・それってつまり?

おしまい

 

ま、こればかりはしかたないですよね

私も引退、休止宣言まではしなかったものの、

ドラクエ10に一度は絶望してた時期ありましたから

このウサギちゃんがまたドラクエ10に戻ってくるのは望み薄ですが

また戻ってきてくれると信じていつの日か・・・遊べたらなと

以前にも記事で書きましたが、

自分はドラクエ10は一応

最後ストーリーの終わりまで見届けるつもりです(生きていれば)

 

 

◆ワンクリックしてくれると喜びます◆