ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ8】堀井さん「8は鳥山先生にはいっぱい絵を描いてもらった」「3DドラクエはSFC時代から構想はあった!」シリーズ作品で8はもっとも進化で驚いた作品

ドラクエ作品において

シリーズ作品3作目で

パーティ編成、転職システム等

ドラクエのシステムのベース

はほぼ完成していたのが

ドラクエ

昭和の時代に

ここまでの

完成度の作品は

当時衝撃でした

その後ドラクエ4、5はより洗練された

ストーリーにも感動するのだけども

ゲーム的進化でいうと

3ほどではなかった印象

 

もうひとつ進化という意味では

完全3D化ドラクエといっていいだろう

今の最新のドラクエ作品は基本完全3D

その完全3D化の原点にしてベースとなった

ドラクエ作品はというと、

2004年11月27日に発売された

ドラゴンクエストⅧ 

空と海と大地と呪われし姫君

当時8が発売した時は

衝撃でしたよ!!

今では当たり前だけど

ドラクエ8はゲーム内で

鳥山キャラが動きまくる

初のドラクエ作品

今の10や11のベースに

なっていてるドラクエ作品

 

ボロボロになってしまった当時発売された

ドラクエ8公式ガイドブックが出てきたw

この本誌での

堀井さんのインタビュー記事で

完全3Dドラクエについて語っている

3Dドラクエ自体は

SFC時代あたりからやりたかった!

しかし当時のハードでは再現できなかった

後にPS1でキャラは2Dでの

3D空間のドラクエ7はあったけど

既にFF7で完全3Dを再現していたので

それと比べると消化不良感は否めなかった

 

それをうまく完全3Dドラクエ

具現化してくれたのはレベルファイブの存在がでかい

そしてレベルファイブの日野さんも若い

当時の現役バリバリの日野さん意気込みやばい

今の世の中にあるRPGの中でも最強・最大!

ドラクエ作品において

最大の進化!

これは当時確かに思った!

今も振り返るともっとも

映像の進化でいうと8が最大の驚きでした

 

完全3Dに当たって

鳥山先生にキャラクターを

細部まで描かせたとの事



完全3Dだから

これまでメインキャラや

モンスターのデザインだけでなく

町の人のモブキャラまで

鳥山先生デザイン

これは衝撃でした

これをゲームに3Dに落とし込むと

アニメのようにゲーム内で

鳥山キャラのモブキャラが動くのは感動でした

 

完全3Dによって呪文の映像表現は計り知れなかった

モンスターも完全3Dになって

鳥山先生がデザインされた

モンスターがヌルヌル動く感動!

後のドラクエ10

モンスターも8の流用されてるの多いすからね

後にPS4出たドラクエ11

映像も綺麗だったけど

8ほどの衝撃がなかったんですよね

そういう意味では次の作品の

12はどこまで進化するか気になるとこです

 

1日1回ポチっとな!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村