ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】2垢の課金をやめた理由

今日は私が2垢をやめたお話をします。

f:id:tumitate03:20220131092948j:plain

ドラクエ10Wiiからサービス開始からしばらくして1年ぐらいしてから

Windows版のドラクエ10が発売してそれきっかけで2垢にしました。

ようは、月額料金1000円を倍払ってゲーム内で

複数アカウントキャラ同時にプレイするのが複垢プレイヤー

 2垢プレイヤーでした。

ゲーム内で複数キャラがいれば報酬も倍貰えるというのがでかかった

1垢時代はずーーと貧乏プレイヤーでしたが、

複垢の2垢になってからは確実にGが増えるので

Gで困る事はなくなりました。

 

今2022年1月の今現在は1垢にしてますね

f:id:tumitate03:20220131094641j:plain

これがまぁ普通なんですけどねw

2垢を辞めたのは2018年あたりかな?

Ver4最後の方すかね

 

2垢をなぜ辞めたのか!?

まずひとつは職人で稼げるようになった

これがでかい!といっても虹のオーブだけですけども

それでも2垢でやってたキラキラや盗賊金策とおんなじぐらいのG来るので

それならもう月額料金2倍払うよりはこっちでいいかってなった感じすね

f:id:tumitate03:20220131094907j:plain

 

 

後は・・

Gの資産がある程度貯まって満足して金策自体をしなくなったf:id:tumitate03:20220131095139j:plain

必要最低限の日課金策とかはするけどほとんどログインしても

昔ほど金策金策!しなくなった感じですね

Gがあればあるほど欲しいものはある事はあるんですけど

必要最低限の装備を買う分には普通に不自由ありませんからね。

 

 

そしてこれが最大の理由になるのかもしれません

ドラクエ10自体が終わりに近づいてる

f:id:tumitate03:20220131095849j:plain

運営はしきりと後10年~20年は続けたいと明言はしてはいるものの

それでもやっててヒシヒシと伝わる・・・・

このゲームが終わりに向かってる感

当初予定していたストーリーも完結しているわけですし

この数年、小出し小出し感が半端ないんですよね

その違和感を感じてきたのはVer3に入ったあたりすかね?

あ~予算も人もいないんだろうなあ~って伝わってくるんですよね

このゲームもうそんな長くないんだろなあ~ってのは感じちゃうわけっすよ。

それでVer4を最後に2垢のアカウントキャラの課金を止めたんだと思います

自分的にはVer5のあのストーリーで完結でよかったと思うんですけどね

ドラクエ10を遊び続けたい気持ちがあるけど

どんどん規模が小さくなってジリ貧で続けていくなら

もういっそサービス終了して

また新しいドラクエMMORPGを出してほしいかなと思ってますね。

 

1日1回ポチっとな!