ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【100メガショック】ネオジオROM本体をRGB→HDMI変換機で高画質化!!

SNKから先月発売されたネオジオミニ
イメージ 1
前回記事にしたが収録タイトルは
イメージ 2
 名作ゲームが40タイトル
   収録されている。
価格は11500円(税抜き)ネオジオファンから見たら
この収録タイトルを今ROM版を数本だけでプレミアで
100万円を超えてしまうほどなので、めちゃくちゃお得
特に収録されている初代のメタルスラッグ1は恐ろしい価格だ
イメージ 3

ただ私的にはネオジオミニの収録タイトルに不満がある
私SNK格闘ゲーム黄金期の作品がもっとも好きなので
龍虎の拳2が収録されていない事が
残念でならない・・・

とはいえ、この2タイトルは別の手段で遊べる事ができる
イメージ 4
アケアカネオジオにて
PS4、スイッチでダウンロード配信で
この2タイトルは購入可能なんです。
イメージ 5
イメージ 6
ネオジオミニではまだちゃんとした
アケコンが出てないのでがっつりやるなら
据え置き機のアケコンで遊べる
アケアカで遊ぶのが一番いいのですが・・

そもそもなんですが、
イメージ 7
私ROMカセット版、
ネオジオ本体持ってるんだよね・・
イメージ 8
ネオジオミニ、アケアカは所詮はエミュ
やっぱり本物のROMカセットこそ至高!
ネオジオ専用機なのですぐ起動して
すぐ遊べる最高の環境なんですが、
このネオジオ本体の大きな欠点が
イメージ 9
映像出力がコンポジット(AV出力)しかない
ブラウン管テレビ時代なら問題なかったが、
今は鮮明に見えてしまう
晶テレビだとぼやけて見えてしまう、
HDMI端子で遊べる
PS4やスイッチ、ネオジオミニと
画質と比べると少々つらい

では現状でネオジオROM本体で
高画質化はできないか?と調べていたら
こんなモノがアマゾンで見つけた
イメージ 10
ネオジオROM版RGBケーブル
元々別売りで家庭用のネオジオ
RGBケーブルが存在したのです
ただこのまま、このケーブルを購入しても
高画質で遊べるようにはなるがさらに
モニターを用意しないとなのでさらに調べると
イメージ 11
RGB→HDMI変換機存在が
ネオジオRGBケーブルをこの変換機通せば、
自宅の液晶テレビ遊べる事ができるはず!

早速購入してみました
イメージ 12
イメージ 13
合計7000円ぐらいでした

早速RGBケーブルを接続してみました
イメージ 14
  本体の端子部分にRGBケーブルを接続して
イメージ 15
ケーブルの横にあるグレーのケーブルに
本体前面にあるイヤホン端子部分入れて、
RGB21ピンとHDMI変換機に差し込む
イメージ 16
TV側にHDMIケーブルを接続
 さあどうなる?
イメージ 17
 おお~高画質!
ってデジカメの直撮りで違いがわかるか~い!
ホント、スクショから画質の違いを
見せたい所なんですが・・・
あまり感動が伝わらないと思いますが
AVケーブルと変換機の映像を
デジカメの直撮りですが
違いを見てもらいましょう

従来のコンポジット出力映像
イメージ 18


RGB→HDMIの映像出力
イメージ 19

ほ、ほら鮮明でしょ?w

直撮りではなかなか伝わらないですが

緑の不知火幻庵を見比べると

鮮明さが伝わると思います

ネオジオROMでAVケーブルの画質で
不満を感じてる人は
購入してみてはどうでしょうか


ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3