ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】暴言&BOTを通報する人がいなかった時代

イメージ 4

2012年にドラクエ10がサービス開始されて
今年で6年目を迎えました。
ドラクエ作品で始めてのMMOPRGで
オンラインゲーム始めてという人も多いでしょう。
この私もMMOPRGはドラクエ10が初でした
これまでのオフゲーと違い、
人と人との交流もあるわけで
色々な人もいるわけです。
特にドラクエをやってる層は
年齢層が幅広いので
サービス開始の時は無法地帯でした
秩序のない世界

イメージ 1
イメージ 2
ゲーム内だからなにを言ってもいい!という
キッズ達がたくさんいました
今でもたまにこういう人はいますけど、
昔はやばい人たちがたくさんいました
イメージ 3
そしてその発言に対し、言われるままで
通報したら悪質なプレイヤーを罰せられる事を
していた人もされた人も知らなかった
なにせオンライン初の人が多数だったから
通報するのがめんどくさいというのもあった
通報されたら処罰されるという
抑止力になっていなかった
時代なのです・・・

そしてさらには・・
イメージ 7
業者のBOT
フィールドに溢れるBOT
イメージ 5
イメージ 6
まだRMTなんて聞きなれないワードで
この人たちは何をやってる人なんだ!?
業者って何?
RMT?なにそれおいしいの?
通報しようなんてする人なんていませんでした
イメージ 8
無法地帯なカオスな時代を経て、
  今に至るわけです。
イメージ 9
運営に報告って
大事ですね・・・
イメージ 10
*裸で追い回すストーカーもカオスでした
チャットの連投を1時間近くしていた。
正直これは怖かった

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3