ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ドラクエ10】職人ど素人が資金30万Gからはじめる道具職人

このブログを見ている方ならご存知ですが

ドラクエXで金策する上で
私は基本職人を一切やりません
金策は基本複垢でのキラキラや日替わり討伐&盗賊金策
この底辺と言われる金策だけでも月5000万ぐらい稼げていた
しかし、ここ最近キラキラや盗賊金策はまったく美味しくない。
この状況で複垢分の月額料金を払うのは見合ってないので
 
今後は複垢でなく1垢でGが稼げるように
職人をやってみようかと決意しました。
やるのはそのなかで手堅くコツコツ稼げる
イメージ 1
    道具職人
エル子のキャラで4年ぐらい前に道具職人を
数ヶ月ぐらいやってた時期がありました
道具職人LV45ぐらいまで上げて
「ヘパイトスの炎」をとって、
銀ハンマーを作って生計を立ててました
それぐらい資金もなく底辺でした
銀ハンマーで必死に稼いだ200万Gで
虹のオーブに挑戦したのですがすぐ破産して
打ち方も経験もあまりなく資金もなかったので
それから一切職人をやっていません。
イメージ 19
当時何百万という大金を失ったトラウマもあって
職人はそれ以降やらなくなってしまいました
 
 
かつて私が破産した商材
虹のオーブは今では
武器や防具みたいに
数値はそこまで重要でなく
緑ゲージに寄せて狙いで会心を
多く出せればいいようで
手順をしっかり覚えてやれば
誰でも気楽に稼げるらしいです
あの頃と今は状況も違うので、やってみてもいいかなと思いました
イメージ 2
虹のオーブを生産するのに
必要なステータスを調べると
資産1000万Gぐらい必要
道具職人LV55ぐらいから作れる
イメージ 17
まず幸いLV1からではないのが、唯一の救い
今からLV1の状態はじめても45ぐらいすぐなんですけどね。
道具職人に関しては他職人よりレベル上げやすいので
どちらかというとゴールドの方が大変かもしれません。
サブキャラが持ってる全財産は
倉庫の宝石を全部売って30万G・・・
 
道のりは長いな..
メインキャラから資金の支援すれば数日で
一発仕上げ&元気玉ですぐLV上げて、虹のオーブに挑戦する
1000万なんてすぐ用意もできてしまいます
けどそれはしたくない(ケチなので)
なのでLVを上げながら持ってる資産30万から
できる商材で稼ぎながら
目標の資金1000万とLVを上げていきたいのです
それは時間はかかるが、様々な商材をやる事で
打ち方の手順も勉強ができるから
 
資金は30万しかないので
まず職人LV30あたりからできる
プラチナツボで稼ぎながら
LVを上げようと思う
イメージ 3
素材原価はツボ1つ作るのに
8000Gぐらいで★1は赤字で
★2が4000Gぐらいの儲けが出て
★3ができれば28000Gぐらいの儲け
経験値もなかなか入るのでおすすめ
ツボ作りながら金策しつつLV上げもできる
イメージ 4
ハンマーは光の鍛冶ハンマー★1でやってました
Gに余裕があれば光の鍛冶ハンマー★2がいい
打つ手順は上に超4連打ちして
下の2箇所に向けて真ん中に4連打ち
後は各6箇所を緑のゲージに寄せて狙い打ち
活字ではあれなので動画で
「プラチナツボ 打ち方」と検索すれば
動画はたくさんあるのでそれを見れば
もっと簡単にできるでしょうね。
イメージ 5
★2はすぐ売れて回転率がいい
★3は高額で売れるけど時間がかかる
ほとんど赤字もなくGが増えてくれます
ですが売れるのに時間がかかります。
 
これを2週間ぐらいずーとやってました
イメージ 6
道具職人LV51に
なりました!
資金も30万から500万Gぐらいになりました
確実に増えるとはいえ
もうプラチナ壷での儲けでは
物足りないこのレベルなら
もっと上の商材にいけるはず
 
ここから虹オーブに
挑戦してもできなくはないのですが
やはり職人のセンスがない私では
破産する可能性があるので
 
次に挑戦する商材は
イメージ 7
とげとげルアー
これまでのプラチナ壷の原価と違い
ここから素材原価は10倍にはね上がります
とげとげルアーの素材原価は約7万G
しかしこの商材のいい所は
★1でも1500G儲けが出て
★2でも3000Gの儲け出て
★3は6万の利益が出るのです。
なにを作ってもほとんど赤字なし
経験値もいいし確実にGが増える
しかし最初はまとめて多く作れるように素材を
買うのではなく5個分ぐらい作れる素材分を
買うようにしましょう5個作って5個売れた
利益で少しづつ作って資産を増やしましょう
資産がない人は素材を買って破産するので
赤字は出ないができれば★3を多く作って
利益を多く出したいのが本音
トゲトゲルアーを作る時に使う鍛冶ハンマーは
光鍛冶ハンマー★2です。
 
 
打ち方の手順は
火力上げ×2
イメージ 8
1600℃まで上げます。
 
超4連打ち×3
イメージ 9
超4連打ち3回でこれぐらいのゲージが理想
状況によって会心が入るときがあるので
状況に応じて4連打ちに切り替えたりしてください
これは経験を積むしかありません
後は緑のゲージを寄せて、
③各箇所狙い打ち
イメージ 10
LV上がれば「熱風下ろし」「上下狙い打ち」を
覚えるので★3のできる成功率があがります
そして・・・
イメージ 11
やったね大成功!
動画や様々な攻略サイトを見て
お手本にしても思い通りにいかないので
状況に応じないとなので
他の人のお手本をベースにして
最終的に自分で打ち方を
見つけるのもいいかもしれません。
イメージ 12
イメージ 13
とげとげルアーは戻りがないので
むずかしいから敬遠されがちの
商材なのですが、赤字がなく
手堅く稼げるのでおすすめ
回数重ねてやればなんとなく
コツが掴めるんですよね
でも調子に乗ってると・・・
イメージ 14
   ぐぬぬぬ
 
イメージ 18
★2ばかりとかザラです。
それでも確実Gと経験値は
増えていきますので
どんどん作っていきましょう
そして....
イメージ 15
ついにとげとげルアーでここまで稼げました
 
イメージ 16
当初の目標1000万を超えて
1900万に到達!!
 
これで虹のオーブに乗り込む資金も充分あり
道具職人LV60で完璧!
これで破産してもトゲトゲルアーで
生きていける筈!
職人ド素人の私でも
ここまでできたので
職人むずかしそうだなって
  これまで敬遠してきた人は  
挑戦してみてはどうでしょうか?
 
果たして職人ど素人エル子は
虹のオーブで稼げるのか!?
 
つづく