ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

DQ9のすれちがい通信あんなに盛り上がったのにベスト版が出た頃には通夜状態

イメージ 1
今から8年前にニンテンドーDSから2009年7月11日に
 『ドラゴンクエストⅨ』が発売された
*画像の写真では3月28日だったが発売が延期
 
 
    
  
 
    その一方、売り上げの方はというと
イメージ 2
最終的に最高売り上げ全世界累計500万本
 ドラクエシリーズ最高売り上げを叩き出した
 
 
あんなに酷評されていた
ドラクエ9が大化けしたのは
その爆発的に流行ったきっかけとなるのが
実際は『見えざる魔神の地図LV87』なのだが、
まさゆきというプレイヤーが偶然みつけだした

    『まさゆきの地図
イメージ 5
なんとこのダンジョンはメタルキング溢れるフロアがあり
すれ違い通信色々なプレイヤーに配布され全国的に大流行!!
ドラクエ9のすれ違い通信の聖地と化していた
イメージ 4
           そのブームは最高潮に盛り上がり  
       当時週刊少年ジャンプで連載されていた
         『こち亀』でも取り上げられていたほどだ
イメージ 6
                                                  
イメージ 3
イメージ 8
その一方、地方と首都との
すれ違いの格差はありました
田舎では誰ともすれ違いができず
地図がもらえないという事態に
イメージ 11
それを東京にいけない地方の人を狙って
まさゆきの地図』『川崎ロッカーの地図』データ入りのDQ9が
ヤフオクで2万円で取引されていた時期もありました
                     
    
 
それもあって当時秋葉原に足しげく通いましたよ
全国から様々地図を求め多くの人がいたので
地元で何時間もすれちがい通信しても拾えなかったのが
秋葉原では・・・数時間で
イメージ 9
イメージ 10
まさゆきの地図はわりとすぐ手に入りました
地味に大魔王系の地図もたくさん貰えたのは感無量
レアアイテムが多く手に入る地図
『川崎ロッカー地図』がなかなか手に入らなかった
秋葉原に3回通ってようやくGETできたかな?
イメージ 19
 当時を振り返ると凄かったすれちがい通信ブーム!!!
これがずっと続くと思いきや・・

    それから8ヵ月後・・・
イメージ 12
2010年3月4日にベスト版は発売
その頃には・・・
かつて人がにぎわっていたすれ違い通信の聖地
秋葉原のヨドバシは誰もいないお
イメージ 13
 
某ゲーム雑誌の調査結果でも
イメージ 14
イメージ 15
 
    
   /      \    
  /  \   ,_\   あの発売時  
/    (●)゛ (●) \ 人が溢れてニュースまでされた
|  ∪   (__人__)    | すれ違い通信もベスト版出る頃には
/     ∩ノ ⊃  /   だれもすれ違いしてなかったんだな 
(  \ / _ノ |  |    
.\ “  /__|  |    
  \ /___ / 
 
正直すれ違い通信で地図配ったり、貰ったりできたから
DQ9は評価されたのであってゲーム本編はいまひとつ
2017年の今からまさゆきとかロッカー地図とか・・・
手に入るのはさすがきついか・・・とおもったら
今でもこうやって手に入れる手段がw
 
 
ワイはグンマーなので見てみるとありますね
でも群馬スレは昨年の2016年で止まってますね;;
イメージ 17
イメージ 18
埼玉とか東京のスレは今でも定期的に
すれ違い配布会は行われてるぽい


もうスイッチか
PS4で9のリメイクしてやれよwww
 
     
      
           
              
 

ワンクリックしてくれると元気でます
イメージ 2イメージ 3