ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【当時の子供視点】僕の好きだったドラゴンクエストとドラゴンボール 第2話

             前回の記事

 【当時の子供視点】僕の好きだったドラゴンクエストドラゴンボール 第1話

 
 
今では世界的な人気を誇るドラゴンボール
国内で売り上げナンバーワンRPG作品ドラゴンクエスト
   その2大作品のあの時あの瞬間・・・
  子供の時に感じたことを大人になって
      こうなってああなったのでは!?
      と考察して2つの存在がどのよう
社会現象にまで発展していったのかという記事です
 
 
     第2話
 
イメージ 1
前回の記事の続きになりますが・・・・
 
ドラゴンクエストⅠが発売され、
まだRPGというジャンルが確立されてなかったわりには
ジワジワ売れ始めて
ドラクエⅠは売り上げ150万本という記録を打ち出す
 
     その一方、ドラゴンボールの方は
     なかなか人気を得られないなか・・・
イメージ 2
冒険活劇路線から天下一武闘会
バトル路線に切り替えて読者から人気を得るが・・・
前の連載のアラレちゃんほどではなかった
 
  
テーマこそ違うのですが・・・
ドラゴンボールの物語はまさにRPG
イメージ 3
  強敵を倒すために修行して強くなり
    その強敵を倒していく・・・
  
 
 
      そして様々な場所を冒険する
イメージ 4
         雪原のマッスルタワー
 
イメージ 5
      海底洞窟の大冒険!!
 
結構ドラクエと類似点がある!
 
 
  
 
そんななか、発売されたのがイメージ 6
   ドラゴンクエストが発売
     1987年1月26日
   売り上げ本数 241万本
 
これまでスーパーマリオ等のゲームのアクション系が人気があったが
それはその人のゲームの腕等問われるが
RPGは誰でも戦って強くなって稼いだGで武器や防具の装備を買って
強い敵を倒していくというRPGが当時の子供達の心をつかんだ!(大人も
その前作のドラゴンクエストで大きな影響もあり
2作目は売り上げ241万本というとんでもない売り上げに!
 
 
ドラクエⅡ発売された時の
ドラゴンボールのアニメはどの辺あたりかというと
イメージ 7
ドラクエⅡの発売2日後の1987年1月28日
第48話「ブルー将軍攻撃開始!」
 
お話的にはレッドリボン軍編ですね・・・
でもこの時代のドラゴンボールも当時のアニメの中では
低視聴率の部類だったらしいですね・・・
 
1987年の出来事
イメージ 8
 
 
鳥山先生も堀井雄二さんも明言もなにもしてないのですが
当時の子供達がどのようにしてドラゴンボールドラゴンボール
     あそこまで興味をもつきっかけってたぶん
ドラクエもゲーム自体のRPGの完成度は間違いないのだが
      ドラクエに手に取るきっかけは
     鳥山明先生の絵だったとおもう
 
  やはり鳥山明先生の絵の存在感は半端なかった
イメージ 9
      鳥山先生の色々描き分けるキャラクター魅力は
         なにかひきつけるなにかがあった
           それは今も変わらない
たぶん鳥山先生がドラクエのキャラクターデザインをしなかったら
    今のドラクエの人気はなかったかもしれないといっても
              過言ではないだろう
 
 
  
 
支持されているドラゴンクエストで遊んでる層を
  ドラゴンボールに振り向かせようとしたのかは
    わかりませんが・・・・
 
      Ⅱのパッケージ
イメージ 10
当時私の友達の間でⅡのパッケージを見て
よくドラゴンボールのあのキャラに似てね?
とか連想してました
 
イメージ 11
イメージ 12
 
     梧空?
 
イメージ 13
イメージ 14
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
変身前のランチ?場合によってチチ(幼少期)
もしくわアラレちゃんなど・・・
 
 
 
このあたりから漫画を読んでない層は
ドラゴンクエストのイラストを描いてるのは
鳥山明って認識しはじめたのも
このあたりからだったとおもいます
 
ドラゴンクエストを遊ぶきっかけが
 鳥山明先生だったのなら
ドラゴンボールを読むきっかけを(読んでない層)
ってなったのかとおもいます
 
ちなみに私もアニメはみてたけど
毎週ジャンプを読む子供じゃなかった
なので漫画をあまり読まない層でした
ドラゴンボールをじっくり読みはじめた
きっかけはドラゴンクエストでした
 
 
 
そこから鳥山先生もドラクエからきた読者さんにわかるように
ドラゴンボールの本編の中に2回目の天下一武闘会内で
    ドラクエのモンスターをモブキャラとして出現
イメージ 17
       ドラクエⅡのモンスター アークデーモン
 
イメージ 18
     ドラクエⅡのモンスターのまじゅつし
     (他にもおおなめくじもいます)
 
勿論物語も面白くなってきたのもありますが
ドラゴンボールが大きく人気が出始めたのも
   Ⅱ発売後から少ししてから
 
 
お互いの作品はここから大きく成長して・・・
そして時代は動き出す!
 
 
    つづく
 
 
ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6