ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【ゲーム事件簿】ファミ通のゲーム番組でFFの坂口さん出演w堀井さんとのクロノトリガーの裏話を語る【さらに今田と東野やらかすw】

久々の蔵出しゲーム記事をお送りします。

私は昔の数多くのテレビゲーム番組をVHSに録画してて
数年前にまとめてDVDでまとめてダビングしてて
久々に過去のゲーム番組をDVDをみてたら・・・こんなものが
イメージ 1
   ファミ通ゲームカタログⅡ
ファミ通のゲーム番組といえば伊集院光というイメージがあるとおもうが
イメージ 2
初期の頃は東野幸治今田耕司でした

今でこそ、この二人は色々な人気番組で司会等してますが
今田はこの時「ダウンタウンのごっつええ感じ」でバリバリ出てた時代で
東野は東京進出したばかりの時だったかな?
今田・東野が確か1年担当してその後伊集院が3年やったのかな







   /      \ 純粋にゲームを愛する伊集院と違って
  /  ─    ─\    この二人は番組開始時は
/    (●)  (●) \  ゲームを一切やらないうえに
|       (__人__)    |  とがってた時代なので
/     ∩ノ ⊃  /  すごい毒舌をはいてて衝撃でした
(  \ / _ノ |  |    逆にそれが面白かったんだどね
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

今田&東野時代のゲームカタログⅡ
   かなり神回があったわりには
 この番組の動画が出回っていないうえに
あまりこの番組についてネットで情報がない


そこでその中でももっとも衝撃的だった
   事件を記事にしようと思う

イメージ 3
        1995年に発売されたクロノトリガー
         イラストは鳥山明ドラクエ堀井雄二
          ファイナルファンタジー坂口博信
       が最初で最後の奇跡のコラボの伝説のRPG

     これを発売するにあたり今では絶対ありえない
イメージ 4
ファイナルファンタジー坂口博信さんがみずから出演した!!
当時リアルタイムで見てましたが・・こんな大物クリエーターが
こんな番組に出るなんてありえない!!と驚きました
まぁクロノトリガー宣伝で出演されたのでしょうけど
イメージ 6
当時の坂口さんのネームバリューなら
こんな番組に出る必要はなかったから余計衝撃でした

しかもゲームの事を知らない今田、東野は
坂口さんがどれほどすごい人なのか認識してないので

とんでもない質問をぶつけるwwww
イメージ 5

東野「おいくつなんですか?」
坂口「32歳(当時)・・・です」
東野「副社長らしいですね?」
今田「副社長!?」
坂口「今が旬・・・(照)」
今田「ほんま金あるのにあえてトレーナーって」
坂口「ないです!ないです!(苦笑)」

伊集院だったら絶対こんな事聞かないw


さらに東野がほり込むww

イメージ 7
東野「ドラゴンクエストとFFどっちが上なんです?

坂口「FFです!」

東野「発売したのはどっちが先なんです?」
坂口「発売は・・・ドラクエの方が先ですね・・・」

東野「最初はドラゴンクエスト真似したんすか?

イメージ 8
 
坂口「・・・・(絶句)」


  _______
  | ______ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  | |       / ⌒  ー、  :::::::::::U:\      
  | |       /( ○)}liil{( ○)   ::::::::::::::|      もし今の時代だったら
  | |      .|U⌒(__人__) ⌒   ::::::U::::|    ツイッターで大炎上必至だな
  | |       |   |r┬-| U...:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ  `⌒´.....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::



    本題はここから

 坂口さん自身も

ここで色々暴露する


イメージ 9

東野「堀井さんはどんな人ですか?」

坂口「すごいイイ方ですけど
         ちょっとHですねw

イメージ 10


イメージ 11
東野「ゲームを作る上で喧嘩(堀井さんと)
                     とかしました?」

坂口「喧嘩しました!」


イメージ 12

坂口「ドラクエは物語を感情移入しやすいように
              主人公はしゃべらない」
    

イメージ 13
坂口「FFは映画のような演出なのでしゃべらないと 
       性格付けできないのでしゃべる!」

イメージ 14

 そこでクロノトリガー

 主人公はどうするか?

今田「坂口さんはどっちを押したんですか?」
坂口さん「しゃべる!!」
今田「堀井さんは?」
坂口さん「しゃべらない!!」

東野「喧嘩したんですか?」
坂口「しました・・・」

東野「で・・・どうなりました?」




イメージ 15
坂口「負けました・・・

坂口「なのでしゃべってません(クロノ)!!」




    
   /      \    
  /  \   ,_\    確かにクロノトリガーの主人公
/    (●)゛ (●) \ 本編では一切クロノはしゃべらないよな
|  ∪   (__人__)    | しかし発売前にこんな事暴露したのは  
/     ∩ノ ⊃  /    当時衝撃だったなあ~
(  \ / _ノ |  |    後にも先にもこの3人ドリームプロジェクトは
.\ “  /__|  |    これきりだったなあ~後に坂口さんと鳥山さんと
  \ /___ /     XboxでブルードラゴンってRPGは出したけどね(やってないけど)

イメージ 16
                実現はかなり難しいけど
 またこのふたりが組んで全く新しいRPG作品出て欲しいすね


ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6