ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【種族と名前】そなた本当にその名前でよいのだな? →はい いいえ

イメージ 1
 
   
 
ず~とその使い続けるキャラクター
名前選びは人それぞれ
本名、個性的な名前、好きなアニメ、人物の名前
様々な名前があるでしょう・・・

    でもそのなかで・・・

あまり名前を考えず乱立して多くいる名前のキャラの
   
   代表格は・・・

イメージ 4
   エックスでしょうね
ドラクエシリーズ作品の公式がつけた
テンではなくエックスというデフォルトの名前ですね
この名前をつけて今になって思うと
変えたいという人もいるかもしれませんね。
私のフレンドにエックスという名前の人が5人いて
その中に初期のフレさん、ブログのお友達の人の
エックスさんがいる筈なんですが・・・
誰がどのエックスなのかもうわかりません
  
しまいにはそのデフォルトキャラの主人公が
   イメージ 5
公式のRMTの撲滅記事での神兵装備がほしくて
 「へ~イイネ買っちゃおうかな!」等で
     プレイヤー感の間で
リアルマネーでついに買ってしまうかエックス君
    ネタにされてしまうほどに

後は2012年にアニメで放送された
ドラクエ10と同様にMMORPGの中のお話と
かなり合致してる所もあり初期の時は
 主人公の『キリト』の名前にした
  キャラクターがドラクエ10で
   多く乱立していた
イメージ 6
当時ドラクエ10で野良でPTを組む時キリトという
名前の人とよく組んだのでなんでこの名前のプレイヤーが
多いんだろ~と不思議に思いました。後にアニメをみてから納得

     後女性のキャラの名前も
    同名の作品のヒロインキャラのアスナ
    ドラクエ10の女性キャラクターの世界で
     一番多い名前らしいです
イメージ 7
 
昔はエックス、キリト、アスナこの3キャラの名前が
溢れていましたね今はそんな見かけなくなったので
引退してしまったのか、名前が多すぎて嫌になり
早々にキャラデリをして名前を変えて
再スタートをしたのかはわかりませんが
 
 
   で、私はというと・・
 
 
 
これまでドラクエシリーズ全作品遊んできて
ずっとつけていた名前は本名でしたが・・
ゲームブログを開設以降は
ドラクエ作品で記事をする上で本名から
イメージ 2
このブログのハンドルネームのつみたてに変更
イメージ 3
本当はドラクエ作品は物語を最高に楽しむのは
自分自身の名前で冒険するのが醍醐味で
これまでずーと本名の名前で遊んでました
ブログ記事のプレイ日記を記事にして本名でやるのは
さすがに恥ずかしいのでね・・・
 
ただドラクエ10はシリーズ初のオンライン作品
他のプレイヤーの目に触れる事になる・・・
それで名前がつみたてって・・・
 

 
本名、ブログのHN・・・はちょっと今回は
つけたくない~と思いそれなら

ドラクエ作品に縁がある

名前にしようと考えました
 
 
ドラクエ作品が大好きな人がすぐ頭の中で出てくる縁のある
ドラクエ作品のキャラクターといったら・・・
 
イメージ 8
 ドラクエの漫画作品『ダイの大冒険』の主人公
       ダイ
 
 
 
おなじくドラクエ漫画作品の『ロトの紋章の』主人公
イメージ 9
       アルス
なぜだかわかりませんがこのアルスという名前、
ドラクエ7のデフォルトの名前としても使われています

 
イメージ 10
  ドラクエアニメ作品『アベル伝説』の主人公
       アベル
 
 
   
 
 
そこで当時ドラクエ10の各種族をみていると・・・
      オーガの女子に目が止まる
イメージ 11
これあのドラクエ作品のあのキャラに似てる!?
      というのが最初でした
それはドラクエアニメ作品『アベル伝説』の女戦士 

     デイジィ

イメージ 16
  それでデイジィという名前にしました
本作のデイジィはオガ子ほどのナイスバディないけどね
イメージ 12
髪の色も目もオリジナルにあわせ完成
髪型もずーと代えずこのまま4年目を迎えています
 
   
その後にサブキャラもブログで登場
このキャラクター達はデイジィと違い
 当ブログのオリジナルキャラの名前
 
イメージ 13
       つみこ
2アカを作る上でてきとーにつけた名前
つみたてだからつみこにしとこという安易な名前w
ブログネタでちょっと毒舌を吐くキャラ設定にしたら
わりと定着されて今デイジィよりこっちの方が
ネタとしてはやりやすいキャラかも
 
 
 
イメージ 14
     ゴミクズです
つみことは対象的に自虐キャラでありながら
実は腹黒いクズリポという設定なんですが
わりとブログでの登場回数が少ない割には
人気がたかいキャラクター
 
 
 
イメージ 15
    キッズタイム
名前はオリジナルですが、モデルキャラがいて
元読者だったオーガが私に暴言を吐いたプレイヤー
モデルキャラ同様に他のプレイヤーに
暴言は吐いたら本当に通報されるので
キッズキャラの設定にしました。
 
 
 
 
もし仮に種族変更、名前変更が課金等で
1度だけ変えられるという事があっても私は変えないでしょうね~
溢れている名前のエックス君やキリトのプレイヤーの人も
自分色にして愛着がわいて満足してる人もいるでしょう
一方、本気で種族と名前を変えたい!
という人もいるとは思いますがね

ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6