ゲーム積み立て名人

主にドラクエ10ソロプレイヤーのプレイ日記ブログです。他のゲーム記事や雑談記事もぼちぼち

スポンサーリンク

【試練の門】人口が少ないスパスタで必殺宝珠を求め2週間試練の門に潜った結果ww

Ver3の後期で追加されたおよそ60種の新宝珠
  追加が多い宝珠は闇の宝珠
  だいたいは宝珠の香水等を使えば
自力で入手はできるがやはりいまだに貴重品
    なんなく入手は可能なんですが・・・

光宝珠の必殺系だけは!

イメージ 1

  入手手段は

試練の門か迷宮ボスのみ
最近では達人クエストでもチャンスはできたが
それは周1でしかチャンスがない・・・
私も2週挑戦してるが必殺宝珠だせてない

プレイヤーさんの間でもっともほしい必殺宝珠は
「一喝の閃き」でしょうね
   私は個人的には
「お宝ハンターの閃き」なんですけど

色々なコインボスとか試練も2アカ分
毎週やってるけどまぁ~でないね
必殺宝珠すらでません

   
     ; /  \ ;
    ;/ ノ |||| 、_\  ; もう・・・手に入る気がしません
  ; / (●) (●) \ ・
   | \ (__人__) /  | ;
  ; \ |. ` ⌒´ |  /
 ;  /        | ;

そこで決断!数週間、金策とか日課
全てやめて毎日試練通えば
いつかでるんじゃないか?と思い

必殺宝珠「お宝ハンターの閃き&一喝の閃き」が
   でるまで試練に潜る事を決意した。
イメージ 2

試練ができるのは1プレイヤー周1回のみ
なので2アカのキャラあわせて2回やってました。
それだけではまず手に入るのチャンスは少ない
という事は、まだ試練をクリアしてないプレイヤーから
 試練ができる権利を買うしかない

グレンのサーバー01にいけば試練売りしてる方はたくさんいます
イメージ 3
超元気付きで試練10門でだいたい3万~4万

イメージ 5
相場は3万Gですね。LV無制限で好きな職4~5万で募集もあります
後ワケアリで2万や無料の場合もあります。(募集主が低レベルとか)
さらに安い日もあります試練更新の日曜直後や
更新が切れる駆け込み消化での土曜日とか2万の時も!
平日は基本少し高めでの販売かな~


  試練の門の職のテンプレ構成は
イメージ 4

バト、盗賊、旅芸人、スパスタ&僧侶

少しまえまでバトの席が戦士だったのですが
最近はバトで募集する主さんが多いですね
この構成で30分以内に10門終わらす!
早く終わらせたいならバト3僧侶で火力押しのがいいやんと
思う方はいるかとおもいますが・・・
この構成でやる意味は
スパのベストスマイルでの経験値&ゴールドUP
盗賊での盗みでのドロップ(素材や宝石狙い)
参加する側募集主共に少しでもゴールドが
入るなら同じ30分ならこっちを選びますよね。
この超試練で盗賊&スパ(ベススマ入り)で
10門回って得られる報酬はだいたいこんなもん

イメージ 6
ストスマイル入りで47659Gで
さらに盗賊入りでの盗みでのドロップアイテム
イメージ 7
イメージ 8

 宝石関連はお店Gに換金、素材はバザー
    盗みでのゴールドでの得た報酬
イメージ 9
   合計83422Gくる
結果的に3万払ってムラはありますけど
    3万は元がとれて・・・
    さらに5万G増える感じですね
イメージ 10
    宝珠は完全ランダムですが、
  宝珠はだいたい5~6個でますね
募集主もホクホクで参加者も宝珠も狙えて
    ちょっとしたおこづかいGET!
さすがに金策とまではいかないけど
宝珠香水の販売と違い損はないのが魅力
香水みたいにピンポイントで
目的の宝珠を手に入れられないですけどね


とはいえ、試練でのこの構成は
意外と集まるのに時間がかかる
なんといってもスパ&僧侶やる人が
なかなか見つからない・・・



募集主の大半は証効果でGが
余分にもらえる旅芸人が多い
みんなオノやツメを振ってる人が大半で
人気職なのでバト、盗賊はすぐ見つかる
なので募集で時間をかけたくない人は
Gや経験値が少し減るがスパのベススマなしで
最初から僧侶で募集しちゃう人が多い
なんならスパやる人だけ
試練代安くする募集主もいるほどスパが少ない
スパが早々にPTで参加すればすぐ試練にいける

    速攻試練にいきたい私は

  あえて私は誰もやりたがらない

  そのスーパースターで

  試練に行く



        【スーパースターの装備】
イメージ 11
歌詠み装備は昨年僧侶装備でつかってたやつ

         装備下 眠り100%
イメージ 37

         足は 転び100%
イメージ 38
試練は踊りガード方が使ってくるボスが多いので
イメージ 39
イメージ 40
     これで踊り100%ですね
この歌詠み装備での耐性は
   眠り、転び、踊りですね
サポート職なら充分な耐性装備ですね



スパの役目はキラポンまいてベストスマイルあれば
    大抵問題ないのだが・・・
 元気玉中に早く時間内にボスを突破を
    考えると鞭スパ超おすすめ!
   この鞭スキルに振る余裕がないので
 スパの参加者がいないという原因でもある
    だが試練での鞭スパは強い!
イメージ 16

    
イメージ 13

  おすすめは会心が入るヴォイドアンカー

     そしてさらに闇宝珠の双竜打ち
イメージ 12
    この宝珠をつけると・・・

イメージ 14
    サポート職なのに
タイガークローに引けを取らない火力


 【それを踏まえて10門のスパでの立ち回り】

  テンプレ構成での順番でいきます
イメージ 15
     1戦目 ビッグモーモン

  ①耐性(魅了)のない人にキラポンをまく
  ②痛恨に耐えれないHPなら会心Gをする
  ③ビックモーモンにベストスマイル
  ④鞭に装備を切り替え双竜打ち&極双竜




イメージ 17
 2戦目 密林の守り人&狩人

最初から鞭で装備
開幕狩人&守り人ストスマイル
②双竜&極双竜で攻撃





イメージ 18
    3戦目 アイスゴーレム

 ①耐性(転び)がない人にキラポンをまく
 ②アイスゴーレムのみにストスマイル
 ③鞭に切り替え双竜&極双竜




イメージ 19
   4戦目 アビスソルジャ

①耐性(麻痺&踊り)のない人にキラポン
②テンタコルスにストスマイル
③テンタコルスを鞭でまず一掃優先
④残ったアビスソルジャーストスマイル
⑤アビスソルジャーを双竜&極双竜


     
イメージ 20
    5戦目 ブラバニクイーン
    【ちょっと危険!】
①全員にキラポンをまく(最優先)
②状況をみながらおたけびor回復
(ブラバニ一撃がこわいなって人はBG)
③ブラバニクイーン(ストスマイル)他は不要
④鞭に持ち替え双竜打ちor極双竜打ち


イメージ 21
     6戦目 どデカニードル
          【ちょっと用心!】

        即死耐性がある人は装備!
イメージ 22
    即死がない人は念のためボディガー 

①開幕ベストスマイル
②双竜打ち&極双竜打ち
旅芸人が即死した場合ははっぱを使いましょう


イメージ 23
      7戦目 バファロン&モヒカント
          【事故あり!!要注意】

①バッファロンの痛恨があるので会心
②モヒカントの魔法が強力なので全員にマホカンタ
③バッファロンにストスマイル
④モヒカントにストスマイル
⑤バッファロンを倒したら痛恨の危険はなくなるので
   鞭に持ち替えモヒカントを全力で倒し 



イメージ 24
     8戦目 潮風のディーバ
       【要注意!】

①全員にキラポンをまく
②状況次第ではおたけび
③鞭に持ち替えチェンプスターを撃退
④ディーバにストスマイル
⑤ディーバを双竜or極双竜 


この8門突破後で募集主さんが
「僧侶でおねです!」
 と言われるので、
ここでスパ→僧侶に転職です。

イメージ 25
    9戦目 ゼドラゴン

蘇生も回復も2枚なのでわりと楽

①開幕祈り

②ゼドラゴンのミサイル発射確認後ベホマラー

状況を見てフバーハスクルト・・・お好みで!


イメージ 26
   10戦目 エレメント
     【強敵】

①開幕は全員にキラポン最優先
  全員に巻き終わるまで旅のハッスルで繋ぐ!

②その後祈りで回復

後は火力職が倒すまで回復で繋ぐ
余裕が本当にあればフバーハ(お好み

10門終了!
PTの火力次第なんですけど
ここでスパの火力次第で
さらに1門いけるかいけないかが
でてくるんですよね!
時間があまってれば豚とオロチいきますか?
と募集主さんがいう場合がある。
イメージ 27
 延長戦 ビッグビッグハット

開幕祈り→聖女を撒く→回復に専念

バト入りのランドインパクト連発なら
さほど危険もなくクリアできるので
危なくはないけどたまにマダンテイオナズン
下がらず避けずに攻撃ぶっぱするバトマスが
いる場合は難度が一気にあがる
   
 
これでも元気の時間があまってて
オロチもいきましょっか!!って言われると
さすがに・・・(う・・行きたくねえめんどい)
と思ってるのは内緒だぜ!!


   【追記】スパ入りでも豚討伐可!
イメージ 36
ビッグビッグハット戦でも7戦目の
バッファロン&モヒカント同様にマホカンタ
全員に張ればなんなく倒せちゃうですよね
PTの火力次第ではこいつにもベストスマイル分の
報酬UPも可能になるかも?



 このスパでおそよ2週間
毎日4回~5回ほどやってました

  その2週間の
 手に入った必殺宝珠

イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31


      う、う~ん



 しかしここで奇跡が
     起きた!!



イメージ 32
  ほげえええええ!
イメージ 33
こういうレアもの系はいつも運がないのだが
一喝ひらめき2玉はマジでうれしい!

   さらに、さらに!!
イメージ 34
 ぷぎゃああああ!!
  3玉だけどね!!
イメージ 35


しかしなかなか光宝珠なんて出ない上に
必殺宝珠なんて早々でないので
本当に根気との勝負です・・・
ですがいつかきっと継続していけば
  いつかきっと出るはず!!
でも目標の必殺宝珠は手に入れたけど
まだまだ試練に潜り続けるよ!俺は!!
なんか試練の宝珠集めは
ガチャ感覚で楽しい!




   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●) むかつくわ!おまえ
. |     (__人__)      
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }  ミ        ピコッ 
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____ 
   ヽ     ノ    \  \ /     \ 
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \   でも俺今武のスキル切ってるのよね
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  だから一喝のひらめき
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |    現状だとあまり使わないんだよな
               \_   ` ⌒´    /    
                /          \   


ワンクリックしてくれると元気がでます。
 ドラクエシリーズブログランキング参加用リンク一覧 イメージ 6